カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

秋の花・華コレクション2023/ウド

2023年09月23日 07時54分27秒 | 植物
 
 ▲ ゴッホの絵のモデルにもなれそう。


 最近よく見かけるので
何の花かな?と思っていた。

 以前同じような場所に
皇帝ダリアが咲いていたので、
花びらが落ちてこうなったのか?
とも思った。

 調べてみたら
ウドの木だった。

 子供の頃、
ぬた和えの味にクセがあって
食卓に並んでいても
進んで食べたくなかった
おかずの一つ。

 大人になると味覚が変わるので
子供の頃食べられなくても
食べられるようになる
クセのある食べ物もある。

 葱類やタラの芽は
食べられるようになった。

 けれども、
ウドは全くご縁が無くて
未だにわざわざ食べる気が無い。

 「ウドの大木」という言葉があるが、
写真の草は私と同じくらいの身長。
もっと高くなるのもあるらしいが、
これでもかなりの高さと
威圧感を感じた。

 食用で無くても、
観賞用としても行けるのではないか?

冬ならクリスマスに飾れそうな、
「雪の結晶か舞う」といった雰囲気。

 とはいえ、
冬には似たような花、
八角金盤(ヤツデ)があって、
自身もかなり昔のページに
記事を書いていた。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花・華コレクション2023... | トップ | 不思議な味のお菓子さん 六捨... »
最新の画像もっと見る