カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

支払いに小銭20枚以上は使わないで下さい?!

2022年03月04日 10時31分14秒 | 世間話
 昨日ホームセンターに買い物に行き、
サービスカウンターで振込用紙を使って
ガス代の支払いもした。

 そしたらカウンター内に
貼り紙がしてあって
「支払いに小銭20枚以上は使わないで下さい」
とあった。

 郵便局や銀行で小銭貯金壊滅計画
今年実行に移された。
そうなると一般的に買い物で小銭を使うしかない。

 店の人もそれが分かって
「今度はこっちに回ってくるな」と警戒心を持ち、
先回りして意思表示をしたんだろうか?
更には店のチャージ機能付きカードに
千円単位でお金を入れて
ドシドシ買い物して欲しいって
方向へと持って行くためか?

 こうなって来ると
小銭は100均の消費税部分に使用するか、
スーパーの駄菓子コーナーやパンコーナーで
100円以下のを1個だけ買う。
猫のパウチを1個だけ買って、
何個か必要ならば必要な分だけ店をハシゴする。

 …とかでしか不自然で無い使い方は無いかなぁ?

 さすがと20枚は出した事は無いけれど、
小銭自体がこれから店でますます
嫌がられるようになるとしたらね。

 それとも、とりあえず貯めておいて、
かなり経って小銭自体に価値が出て来てから、
コレクターに高額で購入してもらうとかか?!

 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナは現実がフィクシ... | トップ | 何て便利な味噌汁なんだ! »
最新の画像もっと見る