僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

08-09 -2-

2008-10-24 | FM2008 ポルトガルスタートプレイ


リーガ・サグレス 2th H vs Sporting CP

スポルティングとの連戦。ここも勝利が不可欠だ。開幕落としてるわけだし。
前線のブラジルトリオと中盤のマリンとの絡みに期待。





中央での潰し合いで始まった立ち上がり。まぁこれは毎回こんな感じになるところ。
でもネバスとマリンのキープ力で持ちこたえる。やや優勢か。


13分、相手のロングボールをフシーレがヘディング。これをイウシーニョがダイレクトでエリア前へ。
ギジェルメがキレイなトラップから即ミドルで隅っこにズドン!先制だ!


エウトンのファインセーブに助けられながら後半、CKでブルーノ兄さんのゴールを加えてそのままタイムアップ。
うん、強い内容だった。特にマリンは才能を感じさせるな。キーとなるパスがチーム内トップだもんよ。
ホームの利があるにしてもスポルティング相手にここまで差をつけれたのは嬉しいね。
カップ戦と合わせて連勝だもんね。チームは間違いなくレベルアップしてるな!




 2-0 W 






CLグループリーグ抽選結果







厳しくないですか。かなりの激戦区だと思うんだけど・・・。
とりあえず1位抜け有力なチェルシーに喰らいついて活路を見出すしかないか。
まぁCLレベルで楽な組み合わせなんてないしね。





リーガ・サグレス 3th


・ 8/30 リーガ・サグレス 3th H vs Gil Vicente 3-0 W


ネバスが35mほどのFKを叩き込んだり、ガイがポルトでの初ゴールを決めるなど好調をキープ。
次節のベンフィカ戦へ向けて士気は最高潮となる。





補強選手


エレーノ DC (← Cruzeiro 1.2B)





ステファノフの穴埋めにまたしてもブラジル人を補強。ブレーメンとHSVを加えた獲得競争の末、移籍期限ギリギリに決まる。
高く速いフィジカルが秀逸。メンタル面も悪くないのでゆくゆくはナウドとブラジルコンビを結成か。
チームワークの低さが気になるが、まぁブルーノ兄さんもチームワークないし。






リーガ・サグレス 4th A vs Benfica

今季開幕からまだ勝ちが無い不調のベンフィカ。ここで叩いておけばこのまま消えてってくれるかも。
焦ってるのかベンフィカの監督が執拗に心理戦コメントしてきてうざかったなぁ。
イウシーニョが1週間の怪我でまだ完治しないため右にはリマ起用。スピードあるし。





雨のピッチの上にアウェーでベンフィカに主導権を許す立ち上がり。ショート主体だとこれが困る。
危ないとこでは決定的になる前に跳ね返せてるのでそれほど圧されてる感じはないけど。
CKからブルーノ兄さんが決めて先制するとウチは落ち着いてボールを回して前半終了。


後半73分、前に早く攻撃してくるベンフィカに圧し込まれついに失点。
ブルーノ兄さんが一瞬マーク外しちゃうんだもん。


ここで4-4-2にシフト。点が欲しいときの攻撃的なオプション戦術だ。
サイベトを最前線に投入してギジェルメが下がり目でサポート。
これで盛り返し始めるが時間はロスタイムに突入。ドローか。
しかし93分、サイドに散らしてから中央に戻ったところでモッタが速いクサビをサイベトへ。
サイベトがそのまま反転してDFを置き去りにして勝ち越しゴール!


いやいや気持ちのいい勝ち方。内容はあまりよくなかったけどね。
それだけにベンフィカはショックが大きいだろうなぁ。



 1-2 W 






リーガ・サグレス 5th


・ 9/13 リーガ・サグレス 5th A vs Vit.Guimaraes 0-1 W


ブルーノ兄さんが怪我のためエレーノがデビューしていきなりゴール。
あとは次のCLのために主力を休ませる。モッタも怪我だしフシーレも軽傷なんだよな。
代わってイウシーニョがコンディション整った。あと開幕直前に怪我したイブソンが間に合いそう。






CL グループリーグ 1th H vs Fenerbahce

イウシーニョを前線で使いたいためエドゥアルドを右サイド起用。フシーレは間に合わなかったし。
んでイブソンをさっそくスタメン起用。陣容としては整ってるしホームできっちり勝っておきたいね。





開始2分にいきなりCKから先制。エレーノのゴール。うん、兄さんの代役きちっとこなしてるな。
続いて5分にはイブソンが横にはたいてネバスがダイレクトでギジェルメの足元へ。
これをワンタッチで反転して豪快なミドルで2点目。素晴らしい。キレイだったね。
さらに15分にはリマが得たPKをイブソンが決め一気に3点差。


余裕のゲーム展開の中38分にはイウシーニョのクロスからまたもギジェルメのゴール。
こりゃゴールラッシュ止まらないなとかニヤニヤしてたらすぐさま失点して後半へ。
ギヘルメとナウドとイブソンで囲んでるのにヘッドで決められるなんて。さすがにこの点差になると緩むか。


後半はうってかわって持ち直したフェネルバフチェ。それでも支配してるのはウチだな。
絶えず押し込みながらも両チーム点が入らないままタイムアップ。
あと2点はとれるくらいチャンスあったんだけどなぁ。まぁ楽な試合だったな。




 4-1 W 






リーガ・サグレス 6th - PLC -7th


・ 9/21 リーガ・サグレス 6th H vs Vit.Setubal 2-0 W


・ 9/24 リーグカップ R3 A vs E.Amadora 1-1 PW 


・ 9/27 リーガ・サグレス 7th H vs Portimonense 2-1 W






CL グループリーグ 2th A vs Chelsea

ブルーノ兄さんが戻ってきたのでようやく使える。エレーノより大舞台向きなはず。
中盤でのパスワークは捨てて両サイドのスピード勝負に持ち込めれば或いはってとこだな。





開始8分、CKのこぼれ球からドログバに決められて失点。まぁこれはしょうがない。
すぐさま9分に相手DFアレックスからボール奪取に成功したイウシーニョが矢のようなグラウンダーのクロス。
中央でギジェルメがお得意の弾丸シュートで同点に!いやースピードですよ、やっぱり。


その後イブソン、ネバスらの働きで中央を死守。圧されながらも持ちこたえ続ける。
そろそろ前半終了ってとこでひさびさに得たCKからブルーノ兄さんがゴール!逆転!


ワクワクしながら後半へ。このままこのまま。潰し合いで時間を使っていければ。
ところが62分、ジョー・コールの弾丸シュートをエウトンが超反応で弾く。
拾ったフシーレがクリアミスしてボールはエッシェンの目の前・・・。ついに同点にされる。


それでもドローの勝ち点1は貴重だったんだけど88分、ベン・ハイムにCKから決められてタイムアップ。
後半から守備的にいくためにイウシーニョをSBに下げても良かったんだけどなぁ。
追加点を奪って楽になりたいって欲が出たのが失敗だったか。それまでフシーレはいい守備してたんだけど。
ただ、ホームなら勝てるかもしれないって手応えはあったと思う。覚えてろよ!



 3-2 L 






リーガ・サグレス 8th - PLC


・ 10/05 リーガ・サグレス 8th A vs Academica 1-1 D


・ 10/18 リーグカップ R4 1st reg H vs Braga 3-0 W 





ようやく首位に躍り出たところで見てみると開幕から調子の悪かったスポルティングも持ち直して浮上してきてる。
ブラガとベンフィカはまだ沈んだまま。今季もスポルティングとの一騎撃ちになりそうだな。






CL グループリーグ 3th H vs Werder Bremen

なかなか油断できない相手だ。怪我人もいなくなってベストメンバーで臨む。





開始4分、いきなりPKゲットでナウドのゴール。幸先いいぞ。
これでペースが握れて26分にはエドゥアルドのFKをフシーレが決めて追加点。
守備ではたまにポカするけど逆に意外なとこで得点したりすんだよなフシーレは。


後半にはギジェルメのゴールを加えて圧倒的な内容で勝利。
枠内シュート0だからなぁ。ここまで力の差があるとは思わなかった。



 3-0 W 



これでブレーメンは3敗してほぼ脱落だな。
チェルシーはきっちり3勝だから1位抜け確実か。