CL ベスト16 2nd reg H vs Celtic 大量リードがあるとはいえ、何が起こるかわからないからサッカーなんだ。気合入れてけ! 長い長い離脱からようやく復帰したイブソンがベンチ入り。丁寧にコンディション整えさせないと。 腐ってもセルティック。キックオフから勝利を目指して攻め込んでくる。 主力の数名が怪我でいないけどまとまってるのな。ちなみにシュンスケも怪我でベンチにもいない。 9分、ギジェルメが競り負けてクリアされたボールの落ち際をエドゥアルドがダイレクトボレーで決めて先制。 今のすごいな。生で見たかったぞ。 29分にはネバスがFKを直接決めて追加点。内容的には一進一退だけど早くも楽勝ムード。 ところが直後にエウトンがサイドまで出てクリアしたボールが中央のセルティックMFの足元へ。 40mくらいのロングシュート決められて失点。慌てて戻ってくエウトンに失笑。おせーよ。 1点差ってことでまだまだ緊迫感が漂う後半。チームトークで盛り返したセルティックが果敢に攻める。 フェネホールの高さを活かしたゴリ押しはほんとに嫌だな。セカンドボールを奪われると即ピンチだし。 それでもロスタイムまで点が動かず94分、セルティックのゴールキックを跳ね返して速いカウンター。 最後は抜け出したポスティガが3点目を決めてタイムアップ。無難に勝利してベスト8だ!
|
22th
・ 3/07 リーガ・サグレス 22th A vs Beira-Mar 0-4 W
・ 3/13 リーガ・サグレス 23th H vs E.Amadora 3-0 W
この間にCLの組み合わせが決まる。なんとまたレアル・マドリーだよ。
つかバルサ、インテル、マンUが消えたのか・・・。波乱の大会になりそうだな。
リーグカップ 決勝 vs Braga リーグ戦をローテしてコンディション合わせたのでベストメンバーが揃う。 今季3つ目のタイトル挑戦。対戦成績は相性のいいブラガだ、力の差をみせてこい! 開始3分、ギジェルメのパスを中央で受けたイウシーニョがミドルをねじ込んで先制点! 続いて6分、またもギジェルメからイウシーニョでゴール!この二人の連携はさすがだ。 さらに24分、CKのこぼれ球を拾ったギジェルメが素晴らしいスルーパス。これをイウシーニョが決めて3点目! ギジェルメは常にイウシーニョの位置を見てるみたいだなぁ。 押せ押せの前半、36分にはCKからギヘルメのゴールで大きくブラガを突き放して後半へ。 言うことなし。素晴らしい出来だ。 後半はこのリードで余裕のパス回し。ブラガの焦りを誘って67分には退場者まで出させる。 無理にゴールを狙うでもなく、交代枠を使い切って余裕のタイムアップ。 ここまで大差で勝てるとはねぇ、イウシーニョのハットトリックは見事だった! 3つ目のタイトルをゲット。順調順調。
|
24th
・ 3/27 リーガ・サグレス 24th H vs P.Ferreira 4-1 W
CL ベスト8 1st reg A vs R.Madrid コンディション調整してまたベストメンバーで臨める。最近怪我人出なくなってきたからな。 もちろんアウェーゴールは奪いたい。勝敗は二の次だ。 開始2分、いきなり失点。まだ試合の流れもわかんないっての。 スローインからの流れでカッサーノに決められたけど、これはもうカッサーノがすごすぎ。 角度まったくないとこからだしなぁ。DFを責めることはできないか。 ここから試合は膠着状態へ。お互いチャンスはあるものの得点は動かず後半へ。 後半ややウチが盛り返すもののフィニッシュ前で潰される印象。 フィニッシュまできたって思ったら枠外とかね。ここらへんさすがにアウェーだときついか。 結局試合開始直後の1点が勝敗を分けることになる。うーん、退屈な試合だった。 ともあれ圧倒されずに互角に近い試合できたしアウェーゴールなくても大丈夫かも。失点も最少に抑えたわけだし。
|
25th
・ 4/03 リーガ・サグレス 25th A vs Maritimo 0-2 W
CL ベスト8 2nd reg H vs R.Madrid アウェー戦とほぼ変わらない布陣。アウェーであれだけやれたんだ、ホームでの力を見せてくれ! とはいえアウェーゴールを与えてはならないので、やや慎重に試合に入ることにする。 立ち上がり、まずは主導権を握りつつボールを動かしてく。いい入り方。 ところが22分、うかつに与えたCKからセルヒオ・ラモスに決められて失点。 まずい、最悪のパターンだ。勝ち抜けるためには3点必要・・・。 気が重くなってたが直後に得たCKのこぼれ球をフォベールがズドンと決めてすぐさま同点! 個人的に発破かけといたんだよな士気が低かったから。効果覿面だな! しかしまだ2点が必要なのにズルズルと後半へ。レアルは時間の使い方うまいなー。 もう慎重なのやめた!メンタリティを攻撃的に、プレス前からどんどんかける。サイド上がりまくれ! 前半負傷してコンディションの落ちたネバスを下げてイアゴIN。中央はギジェルメに任せる。 この指示でポルトの猛攻が始まるがカシージャスがスーパーセーブ連発。 こぼれ球からカッサーノやロビーニョの単独カウンターで返してきやがる。厳しい・・・。 だが70分、CKでギヘルメが倒されてPKゲット!!ギジェルメが冷静にゴール! あと1点!!もう勢いはウチなんだ、あと1点頼む!! そしてもうこれまでかと思った86分、劇的なゴールが決まる! エウトンのゴールキックをモッタが競ってこぼれ球をマリンが前にはたく。これを受けたギジェルメが反転して絶妙なスルーパス。 そこに斜めに走りこんできたイウシーニョが得意の流れながらのシュートでゴール!!! うぉーーー!!!いかん、北澤みたいな声だしてしもた。そして試合終了!!!勝った!! 前半からずっとペペに抑えられて何も出来なかったイウシーニョ。 PK決まったあとに交代しようか迷ったんだけど残しておいて良かった! 選手交代の采配が当たるとほんと嬉しいねぇ。
|
さて、次の対戦相手はアーセナル。リヨンとの接戦を見る限り勝てない相手ではないな。
今まで親善試合しか対戦成績なくて2敗してるし、可能性はあるけど難しいか。
26th
・ 4/11 リーガ・サグレス 26th H vs Vit.Guimaraes 5-1 W
・ 4/14 ポルトガルカップ 準決勝 H vs P.Ferreira 0-0(PK 4-5)L
・ 4/17 リーガ・サグレス 27th A vs Leiria 5-1 W
なんとポルトガルカップ準決勝敗退・・・。俄然押し込んでてドローにされてPKで負けるなんて。
エウトンを休ませて若手のGK起用がこんなとこで影響するとは。つか120分もあって1点も奪えないことのほうがショック。
リーグと合わせて5冠のつもりだったのにそれはないぜ・・・。理事会怒るよ、これ。
リーグ戦はようやく優勝が決定!ベンフィカがしつこく追走してきててなかなかプレッシャーだったな。
逆にスポルティングは2連続ドローとかで足踏み。おそらく3位だろう。何かスポルティングは終盤戦で毎年息切れする感じ。
マスコミからはこんな質問が。
ポルトガルのベンゲルみたいな扱いか。
奇しくもCLの相手は同じ若手中心のアーセナルだなぁ。