僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

07-08 -6-

2008-10-26 | FM2008 ポルトガルスタートプレイ

ポルトガルカップ 決勝 vs Sporting CP


ようやく怪我から復帰したネバスをベンチに入れる。まだコンディションは上がってないけどね。
ガイとサイベトはユースの代表で不在。攻撃のオプションが少ないか。





相性は悪くない相手なんだけど相変わらず中盤で優位に立てない。
そのせいで崩されて16分に失点。うーん。
このまま後半へ。


中盤で圧されてるならサイドってんでワイドな展開にする。
効果あったのかやや持ち直して得たエリア前のFK。キッカーのリマがちょんと出してリサンドロ・ロペスがズドン!
これでようやく同点に持ち込んで、さぁ試合はここからだ!


70分にネバスを含む3枚のカードを全部切る。これが最後なんだ、気合入れてけ!


しかし87分、カウンターでゴール前に運ぶもののロペスが潰れて逆にカウンターされる。
最後はマッチアップしたボジングワが何故かあっさり抜かれて痛恨の失点・・・。
移籍できないからっていつまでも不満もってやがって、大事な場面でこれか。


結局これが決勝点となりリーグに続くタイトル獲得はならず。
まだまだビック3から抜け出した強さには程遠いなぁ。




 2-0 W 




この敗戦でサポーターの不満がすごいのなんの。来年まで言われそう。
うーん、リーグ戦の成績からすればカップ戦もタイトル総なめできてもおかしくないのになぁ。
これも来季の目標だな。カップ戦になるとアウェーでの成績がよくなかったし。





シーズン結果







移籍で大稼ぎしたのでクラブ経営は大きく黒字。来季の移籍予算は期待できそうだな。
チーム得点王、最多MOMともにリサンドロ・ロペス。チーム内最高評価点はブルーノ兄さん。
シーズン後半戦で息切れしたのか調子を落としたのが残念。リーグ得点王になれたかも。






至る所にウチの選手が顔を出してるシーズン選手データ。まぁもういないヤツもいるけどね。
気になったのはタックルとレッドカード。ここに誰の名前もない。
レッドカードが少ないのはいいことなんだけどタックルも少ないってのがなぁ。
ガツガツいかない守備が失点の少なさに反映されてるんだろうか。


受賞結果は以下のように。


FW部門でリサンドロ・ロペスが1位を獲得。GK部門はもちろんエウトンが1位。
フルバック部門ではボジングワが1位、CB部門ではブルーノ兄さんとナウドで1位2位を独占。
そしてシーズン最優秀選手ではまたまたブルーノ兄さんとナウドが2位と3位を獲得。
さらに最優秀監督1位には俺C_geo Araiの名前が!いやー嬉しいねぇ


いくつもの賞を受賞したリサンドロ・ロペスも可愛いこと言ってくれる。






就任初年度は上々の滑り出しだな。途中で主力が移籍したにも関わらずチーム力が落ちなかったし。
来季はこれ以上の結果を残したいところ。CLもベスト8以上を狙って楽しい選手補強だ。
大勢のレンタル選手が戻ってくるのでその吟味もしないとな。


ちなみにCLの結果。







シーズン概要。








08-09 -1-

2008-10-25 | FM2008 ポルトガルスタートプレイ
開幕




シーズン目標は「タイトルに挑戦する」を選択。いやほんと小心者ですから。
それでも移籍予算2.33B、給与予算の差額4.28Bだからね。単純に考えて6.5B使える。


レンタルから帰ってきた選手をざっと見て、現在のメンバーに割って入れるようなのはいないな。
なかなかのやつはローテーションに入れてあとは全部移籍リストへ。
ぱっと思いつくのはCBの層が薄いこと。バックアップがステファノフだけだと不安。エマヌエルは年だし。
後はボジングワの移籍がようやく決まったのでその穴埋めだな。


そんでスカウトも優秀なの2人くらい増やしたい。もっといろんな国に派遣して若手の発掘しないと。


タイトル予想はスポルティングと並んでトップ。次いでベンフィカ、ブラガと続く。
ここらへんとの直接対決でどれだけ差をつけられるかが今季の課題だな。





バイエルンから打診が





うーん、迷ったんだけどね。ポルトでの連覇があるから興味なしってことで。
とりあえずはポルトを欧州の強豪までもっていきたいってのがあるわけで。
区切りとしてはビックイヤー獲得なんだけど、さて何年かかるか。





移籍市場







8月15日時点での今季の移籍状況。
えー、7月1日に補強選手が加入して一気にクラブ財政が3Bほど赤字になる。
そのせいで会長がリサンドロ・ロペス売っちゃった。それもたかだか2B程度に食いつきやがって。
ギジェルメとの2枚看板で攻撃力アップのはずが。赤字で今から補強はちょっと難しい。
お金はあるけど簡単に主力売られるんだったらこれは考えないと・・・。
何気に痛いのがステファノフの移籍。これも会長が喜んで受けちゃうんだもんさぁ。
不安要素があるもののバックアッパーとして計算してたのに。うーん。


後は戦力外をうまく売却できた。カマチョ、イアゴを含む若手数名をレンタルで出して成長に期待。
残った若手はベテランの指導を受けながらローテで試合に出していく予定。
レンタルバックで戻った戦力もあるので層は厚くなったはずだ。





補強選手



イウシーニョ D/WB R, DM, MC, MR



最初イッシーノだと思ってたけどリアルでCLのシャフタールの試合見て読み方わかった次第です。
ボジングワの後継者として獲得。もうすでにぞっこんラヴ。全てが高い水準でまとまってる。
DFラインでの起用がメインになると思うけど中盤とか右のウイングでもいいね、ドリブルうまいし。
フリーキック1ってのには笑った。きっとまともに蹴れずにコケたりすんだろーな。



ギヘルメ D/WB L



ギジェルメと同名なためちょっとニックネーム変えた。
エドゥアルドだけじゃ薄い左SBの底上げに獲得。つかエドゥアルドより上だな。
これでフシーレが左にまわる必要なくなったのは大きい。DFの層はかなり厚いよ。
イウシーニョ同様、前線での起用も問題ない能力。あとはトレーニングで適正つけるだけだな。



モッタ DM



アトレチコで契約更改でもめてフリーになったとこを獲得。ギリギリ開幕に間に合った。
サポーターは不安視してるみたいだけどそんなに悪い選手でもないと思うけど。
アスンシオと一緒にボランチでローテ予定。これでジョアン・パウロをCB起用できる。
一度フリーになったので年俸要求額が安くなったしローテーション要員でもいいって言うしお得感満載。



イブソン MC



レンタルから戻って今季起用していく予定。純粋なバランサーっていなかったからね。
スキルとメンタルがバランスよくまとまってるし、スタミナがあるのがいいね。
メイレレスのように活躍してくれれば。親善試合ではなかなかの出来だった。



マリン AMC



超期待の若手。ローマのときのデータじゃレアル・マドリーで大活躍してたっけ。
人呼んでベッケンバウアーの後釜らしい。サイドやFWにも少々適正がある。
カマチョと共に次世代の中盤を構成する選手になるはず。じっくり育てなきゃ。



ポスティガ FC



レンタル終了でようやく復帰。リサンドロ・ロペスの穴を埋めるにはフィジカルが問題か。
ただフリーロール適正ありそうだしトップ下の適正も若干あるんでシャドーストライカー的に起用すればいいのかな。
前線で張るには力不足だけど足元うまいしひらめきや創造性があるのでアシストに向いてる感じ。
層が薄くなったFW陣を牽引してくれることを期待。



いやーまたまたブラジル人が増えたな。だって優秀なんだもん。
代表でごっそり抜けられるのが怖いな、こーなると。実に約半数がブラジル選手。
こゆの計算して選手獲得できないとやっぱり名将にはなれないんだろうね。
んでほんとはステファノフが抜けたこともあってあと一人CBで即戦力が欲しかったけど自重。
目をつけてた選手もブラジルだし。やべ、ブラジル大好きだ俺。
まぁシーズン前半戦の出来を見て冬にでも考えてみるか。それまで赤字がなくなればいいけど。





キャプテン選考



どの選手見てもみんなナウドを尊敬してるみたいなのでナウドをキャプテンに。
ブルーノ兄さんを副キャプテンにしてサポートさせる。
影響がないか見てみたらジョアン・パウロだけこの人事が気に食わないらしい。
仲良いんだろうけどさぁ、二人とも濃い顔だなしかし。










リーガ・サグレス 1th A vs Braga

開幕戦さっそくブラガか。対戦成績はまぁ悪くない相手だけどこの後強豪と連荘の日程なんだよな。
んで案の定ブラジル人主力が代表のために不在で急遽右SBにレンタル選手を起用。
ジョアン・パウロは累積のため出場停止。ギジェルメがいるのが救いか。
つかレンタルしてなかったらどうなってたんだよ・・・。





まずは守備からって形で入ってくるブラガ。でもいいカウンターしてきやがって9分に失点。
右サイド崩されてクロスからだ。レンタル選手いきなり起用じゃそうなるわな。
内容ではやや圧せてるんだけど得点できずに後半へ。


ハーフタイムで今季のオプションとして考えてた4-4-2にしてみる。
ポスティガを入れて後半開始。そしたらいきなり47分にポスティガが得点!
リマがドリブル突破して放ったシュートが弾かれてそれを押し込んだ形。


これで一気に逆転って思った矢先にフシーレが痛恨のミスで失点。
自陣でのスローインを相手に渡すって何よ?そりゃないぜ・・・。


70分にポスティガが抜け出してゴールするもこれはオフサイド。
でもこいつ足速くないのに動き出し絶品だな。逆にギジェルメは動きが重いな。
んで交代枠使ってこじ開けようとするもそのままタイムアップ。
ブラガは守備が堅いんだよなぁ・・・黒星スタートかよ。無敗記録が・・・。




 2-1 L 







ポルトガルスーパーカップ vs Sporting CP


続いて日程変更で遅れたスーパーカップ。シーズン最初のタイトル挑戦。
代表から戻った主力が勢ぞろいでコンディションも整ってる。いざ勝負!
つって決定押してからMFのボラッティをFWにしてることに気づく・・・マジかい!?深夜にやるもんじゃないなぁ↓





しょうがないのでボラッティを中盤に戻してイウシーニョをFWにする。スピードはあるんだから!
この起用がまんざらでもなく、相変わらず中盤を支配されるもののいいカウンターで返せてる。
ネバスやエドゥアルドからのスルーでイウシーニョが抜け出す形を何度か作る。


んでお互い決定力を欠いたまま後半へ。
ハーフタイムで迷うがこのまま続行!イウシーニョのスピードは必ずゴールに結びつくはずだ。


この願いが通じてエリア前でボールを収めたイウシーニョが一歩抜け出しゴール!
瞬間の速度がすげーわ。ここでポスティガ投入。イウシーニョを右ウイングへ。


そして71分には右から切れ込んだイウシーニョのミドルがドカンと決まって2点目!
フリーキック下手でも動いてるボールを蹴るのは大丈夫なんだな。ともかくすごい活躍。
この2点差をきっちり守りながら交代枠使って試合終了。


瓢箪から駒ってこーゆーのを言うんだろうなぁ。スタメン間違ったのがいい結果になったな。



 2-0 W 




これでスーパーカップ3連覇になるらしくまたまたサポーターから英雄扱い。
そんだけ褒めてくれるんなら格下に勝っても満足しないとこ直してくれよ。





とにかく今季もまずひとつタイトル獲得だ。



08-09 -2-

2008-10-24 | FM2008 ポルトガルスタートプレイ


リーガ・サグレス 2th H vs Sporting CP

スポルティングとの連戦。ここも勝利が不可欠だ。開幕落としてるわけだし。
前線のブラジルトリオと中盤のマリンとの絡みに期待。





中央での潰し合いで始まった立ち上がり。まぁこれは毎回こんな感じになるところ。
でもネバスとマリンのキープ力で持ちこたえる。やや優勢か。


13分、相手のロングボールをフシーレがヘディング。これをイウシーニョがダイレクトでエリア前へ。
ギジェルメがキレイなトラップから即ミドルで隅っこにズドン!先制だ!


エウトンのファインセーブに助けられながら後半、CKでブルーノ兄さんのゴールを加えてそのままタイムアップ。
うん、強い内容だった。特にマリンは才能を感じさせるな。キーとなるパスがチーム内トップだもんよ。
ホームの利があるにしてもスポルティング相手にここまで差をつけれたのは嬉しいね。
カップ戦と合わせて連勝だもんね。チームは間違いなくレベルアップしてるな!




 2-0 W 






CLグループリーグ抽選結果







厳しくないですか。かなりの激戦区だと思うんだけど・・・。
とりあえず1位抜け有力なチェルシーに喰らいついて活路を見出すしかないか。
まぁCLレベルで楽な組み合わせなんてないしね。





リーガ・サグレス 3th


・ 8/30 リーガ・サグレス 3th H vs Gil Vicente 3-0 W


ネバスが35mほどのFKを叩き込んだり、ガイがポルトでの初ゴールを決めるなど好調をキープ。
次節のベンフィカ戦へ向けて士気は最高潮となる。





補強選手


エレーノ DC (← Cruzeiro 1.2B)





ステファノフの穴埋めにまたしてもブラジル人を補強。ブレーメンとHSVを加えた獲得競争の末、移籍期限ギリギリに決まる。
高く速いフィジカルが秀逸。メンタル面も悪くないのでゆくゆくはナウドとブラジルコンビを結成か。
チームワークの低さが気になるが、まぁブルーノ兄さんもチームワークないし。






リーガ・サグレス 4th A vs Benfica

今季開幕からまだ勝ちが無い不調のベンフィカ。ここで叩いておけばこのまま消えてってくれるかも。
焦ってるのかベンフィカの監督が執拗に心理戦コメントしてきてうざかったなぁ。
イウシーニョが1週間の怪我でまだ完治しないため右にはリマ起用。スピードあるし。





雨のピッチの上にアウェーでベンフィカに主導権を許す立ち上がり。ショート主体だとこれが困る。
危ないとこでは決定的になる前に跳ね返せてるのでそれほど圧されてる感じはないけど。
CKからブルーノ兄さんが決めて先制するとウチは落ち着いてボールを回して前半終了。


後半73分、前に早く攻撃してくるベンフィカに圧し込まれついに失点。
ブルーノ兄さんが一瞬マーク外しちゃうんだもん。


ここで4-4-2にシフト。点が欲しいときの攻撃的なオプション戦術だ。
サイベトを最前線に投入してギジェルメが下がり目でサポート。
これで盛り返し始めるが時間はロスタイムに突入。ドローか。
しかし93分、サイドに散らしてから中央に戻ったところでモッタが速いクサビをサイベトへ。
サイベトがそのまま反転してDFを置き去りにして勝ち越しゴール!


いやいや気持ちのいい勝ち方。内容はあまりよくなかったけどね。
それだけにベンフィカはショックが大きいだろうなぁ。



 1-2 W 






リーガ・サグレス 5th


・ 9/13 リーガ・サグレス 5th A vs Vit.Guimaraes 0-1 W


ブルーノ兄さんが怪我のためエレーノがデビューしていきなりゴール。
あとは次のCLのために主力を休ませる。モッタも怪我だしフシーレも軽傷なんだよな。
代わってイウシーニョがコンディション整った。あと開幕直前に怪我したイブソンが間に合いそう。






CL グループリーグ 1th H vs Fenerbahce

イウシーニョを前線で使いたいためエドゥアルドを右サイド起用。フシーレは間に合わなかったし。
んでイブソンをさっそくスタメン起用。陣容としては整ってるしホームできっちり勝っておきたいね。





開始2分にいきなりCKから先制。エレーノのゴール。うん、兄さんの代役きちっとこなしてるな。
続いて5分にはイブソンが横にはたいてネバスがダイレクトでギジェルメの足元へ。
これをワンタッチで反転して豪快なミドルで2点目。素晴らしい。キレイだったね。
さらに15分にはリマが得たPKをイブソンが決め一気に3点差。


余裕のゲーム展開の中38分にはイウシーニョのクロスからまたもギジェルメのゴール。
こりゃゴールラッシュ止まらないなとかニヤニヤしてたらすぐさま失点して後半へ。
ギヘルメとナウドとイブソンで囲んでるのにヘッドで決められるなんて。さすがにこの点差になると緩むか。


後半はうってかわって持ち直したフェネルバフチェ。それでも支配してるのはウチだな。
絶えず押し込みながらも両チーム点が入らないままタイムアップ。
あと2点はとれるくらいチャンスあったんだけどなぁ。まぁ楽な試合だったな。




 4-1 W 






リーガ・サグレス 6th - PLC -7th


・ 9/21 リーガ・サグレス 6th H vs Vit.Setubal 2-0 W


・ 9/24 リーグカップ R3 A vs E.Amadora 1-1 PW 


・ 9/27 リーガ・サグレス 7th H vs Portimonense 2-1 W






CL グループリーグ 2th A vs Chelsea

ブルーノ兄さんが戻ってきたのでようやく使える。エレーノより大舞台向きなはず。
中盤でのパスワークは捨てて両サイドのスピード勝負に持ち込めれば或いはってとこだな。





開始8分、CKのこぼれ球からドログバに決められて失点。まぁこれはしょうがない。
すぐさま9分に相手DFアレックスからボール奪取に成功したイウシーニョが矢のようなグラウンダーのクロス。
中央でギジェルメがお得意の弾丸シュートで同点に!いやースピードですよ、やっぱり。


その後イブソン、ネバスらの働きで中央を死守。圧されながらも持ちこたえ続ける。
そろそろ前半終了ってとこでひさびさに得たCKからブルーノ兄さんがゴール!逆転!


ワクワクしながら後半へ。このままこのまま。潰し合いで時間を使っていければ。
ところが62分、ジョー・コールの弾丸シュートをエウトンが超反応で弾く。
拾ったフシーレがクリアミスしてボールはエッシェンの目の前・・・。ついに同点にされる。


それでもドローの勝ち点1は貴重だったんだけど88分、ベン・ハイムにCKから決められてタイムアップ。
後半から守備的にいくためにイウシーニョをSBに下げても良かったんだけどなぁ。
追加点を奪って楽になりたいって欲が出たのが失敗だったか。それまでフシーレはいい守備してたんだけど。
ただ、ホームなら勝てるかもしれないって手応えはあったと思う。覚えてろよ!



 3-2 L 






リーガ・サグレス 8th - PLC


・ 10/05 リーガ・サグレス 8th A vs Academica 1-1 D


・ 10/18 リーグカップ R4 1st reg H vs Braga 3-0 W 





ようやく首位に躍り出たところで見てみると開幕から調子の悪かったスポルティングも持ち直して浮上してきてる。
ブラガとベンフィカはまだ沈んだまま。今季もスポルティングとの一騎撃ちになりそうだな。






CL グループリーグ 3th H vs Werder Bremen

なかなか油断できない相手だ。怪我人もいなくなってベストメンバーで臨む。





開始4分、いきなりPKゲットでナウドのゴール。幸先いいぞ。
これでペースが握れて26分にはエドゥアルドのFKをフシーレが決めて追加点。
守備ではたまにポカするけど逆に意外なとこで得点したりすんだよなフシーレは。


後半にはギジェルメのゴールを加えて圧倒的な内容で勝利。
枠内シュート0だからなぁ。ここまで力の差があるとは思わなかった。



 3-0 W 



これでブレーメンは3敗してほぼ脱落だな。
チェルシーはきっちり3勝だから1位抜け確実か。







08-09 -3-

2008-10-23 | FM2008 ポルトガルスタートプレイ

リーガ・サグレス 9th - PLC - 10th


・ 10/26 リーガ・サグレス 9th H vs Maritimo 3-1 W


・ 10/29 リーグカップ R4 2nd reg A vs Braga 0-0(0-3)W 


・ 11/02 リーガ・サグレス 10th A vs Beleneses 0-2 W






CL グループリーグ 4th A vs Werder Bremen

おそらくフェネルバフチェが負けるはず。となるとウチはここで勝って2位抜けを確実にしとかないと。
こないだ対戦したときも思ったけど、ブレーメンのこのダイアモンド型は中盤スカスカなんだよなぁ。狙いはなんだろか。





やっぱり中盤にスペースあるんで支配するのが楽な感じ。
イブソンとネバスがフリーでボール持てるもん。
逆にブレーメンはワイドに攻撃できるのでゴール前に放り込んで勝負って感じか。


18分、ギヘルメのクロスからゴール目の前で混戦になりこぼれ球をイウシーニョが押し込んで先制。
これでブレーメンが動き出すかなって思ったけど結局ずっと放り込みばっか。


後半に入って50分、CKで相手DFがハンド。このPKをイブソンが落ち着いて決める。
ようやく尻に火がついたブレーメンは5トップ2バックとかで延々放り込み。
この猛攻をエウトン神がスーパー化して堅守。
まぁロスタイムについに失点するけども間もなくタイムアップ。


そいやメイレレスはブレーメンに移籍したんだっけと思ってちょっと見てみた。
したらずっと途中交代でしか起用されてないし。バカだなぁ、ウチにいればスタメンなのに。




 1-2 W 



予想通りフェネルバフチェが負けたのでチェルシーは進出確定。
次節の直接対決が山場になるな!





リーガ・サグレス 11th - 12th


・ 11/08 リーガ・サグレス 11th H vs E.Amadora 3-0 W


・ 11/22 リーガ・サグレス 12th H vs Leiria 0-3 W






CL グループリーグ 5th A vs Fenerbahce


代表戦を挟んだので怪我人が出ないか心配だったけどベストメンバーが組めてよかった。
ただコンディションはあまり良くない。早めに勝負を決められればいいんだけど。





雪でぬかるんでるらしくちょっと前に運ぶのに苦労してる感じの立ち上がり。
フェネルバフチェはさすがにホームで勢いがあるなぁ。最初から飛ばしてきてる。
その勢いで12分PKを奪われる・・・。まずいよ先制許すと。
しかしこれをエウトン神が完璧にセーブ。事なきを得る。ふぅ、さすがだな!


そして27分、ネバスがギジェルメの足元に入れてギジェルメが横にはたく。走りこんだイウシーニョがズドン!
まずは先制。これで一息つけるかなって思ったらすぐさま失点。CKからか。運がないな。


しかし37分、イブソンがタメて出したスルーパスからギジェルメが決めて2点目。
このまま後半へ。よーしよし、油断するなよー。ホームのフェネルバフチェは怖いからな。


早く欲しい3点目はCKから。アッピアーのオウンゴールでラッキーな3点目。
これでさすがに心が折れただろ。ミスからってのはショック大きいもんな。


ところがどっこい66分にFKからヘディングを押し込まれてまた1点差へ・・・。
疲れる相手だなぁ。どんどん前に出てくるところをカウンターで返しながら時間を使う。
ヒヤヒヤしながら見てたものの何とか凌ぎきって試合終了。


引き分けでも進出決まるとはいえ厳しい相手だったー。




 2-3 W 




決勝トーナメント進出を勝ちとった!最終節、もし3点差以上でチェルシーに勝てれば1位抜けもあるな。
やっぱ1位で抜けたほうがやや対戦相手の格が落ちると思うし、できれば勝ちたいなぁ。









リーガ・サグレス 13th - PC


・ 11/29 リーガ・サグレス 13th H vs Leixoes 3-0 W


・ 12/07 ポルトガルカップ R4 H vs Naval 2-0 W


今季もスポルティングが勝ち点差2でずっと追走してくるなぁ。
なかなか取りこぼしてくれない。とゆーことはウチも取りこぼせないわけで、プレッシャーがすごいわ。






CL グループリーグ 6th H vs Chelsea


直近のポルトガルカップで主力を休ませたのでコンディションは万全。一泡吹かせてやるぞ。





開始1分、イブソンとのワンツーで抜け出したギジェルメのゴールでいきなり先制!
この勢いで一気にいけ!


しかしチェルシーは大した同様もみせずにきっちり立て直してきてそのまま後半へ。
圧されずにフィニッシュまでいけてるし中盤の支配もまずまず。このままこのまま。


ところが後半開始直後のスキをつかれてランパードに決められて失点。
抜け目ないってゆーか、これが勝者のメンタリティってやつか。


ここからチェフのエンペラータイムが始まって撃てども撃てども弾かれる。
やや引き気味のチェルシーを押し込んで決定的な場面何度もつくってるってのに。
恐ろしいほどの超反応するなチェフは・・・。CKでブルーノ兄さんの目の前のヘディング止めるし。


結局ドローでタイムアップ。負けなかったとゆーか勝てるチャンスを潰された感じか。




 1-1 D 






リーガ・サグレス 14th


・ 12/14 リーガ・サグレス 14th A vs Nacional da Madeira 3-0 W






リーガ・サグレス 15th H vs Benfica

この節でスポルティングがついにドロー。差をつけるチャンス。確実に勝ち点3獲らないと。
現在7位と成績不振ではあるものの強敵には違いないベンフィカをホームに迎える。





立ち上がりから激しいぶつかり合い。こやってみるとベンフィカに結果出てないのが不思議だな。
そんな中、29分にギジェルメが倒されてPKゲット!ギジェルメ自身がきっちり決めて先制点。
前半はこのまま終了。中盤こそ支配できてるもののチャンスはそう多くないんだよなぁ。


しかし後半に入ってようやくフィニッシュの形が出始めて53分、またもギジェルメのゴールで追加点。
中央に入ってきたイウシーニョへネバスからスルーパス。これをイウシーニョがさらにスルーパスではたく。
そこに反応してたギジェルメが角度のないとこから流し込んで決まった。うん、美しい。


楽な展開になったと思ったとこで77分、CKから失点。まぁ事故みたいなもんだけど1点差は怖いぞ。
それでも内容的には圧してるんだから大丈夫だと思うんだけど。


そして90分、4トップにしてきたベンフィカのスカスカの中盤でクサビを受けたポスティガが反転してスルーパス。
ここに走りこんでたイウシーニョがキーパーと交錯して潰れてそのこぼれ球をギヘルメが押し込んでダメ押し。


まさに不可欠な勝利を得る!よくやった!




 3-1 W 




これで勝ち点差4にして次節直接対決。3位のLeiriaってクラブはこないだ対戦したけどなかなかがんばってるな。
メディア予測8位で現在この順位ってのは健闘だな。逆にベンフィカは中位の底から抜け出せそうにないな。





08-09 -4-

2008-10-22 | FM2008 ポルトガルスタートプレイ


移籍市場開始



当面補強の必要性はないと思うけど逆に選手の強奪に注意しないと。なんせまだ赤字だからね。
特にナウドにビッククラブの興味がきはじめてる。インテル、ミラン、リバプール、アトレティコ・マドリーなどなど。
でかい金額提示されたらまず間違いなく会長がしゃしゃり出てくるだろうからなぁ。






リーガ・サグレス 16th A vs Sporting


ここで突き放せばシーズンを決めてしまうこともできるだろう1戦。
今後の戦いを楽にするためには最悪でもドローが欲しい。気合入れてけ!





前半、雨のピッチでお互い決定機に欠き後半へ。
内容としては互角だな。ここまでの陣容を揃えてもやっぱりアウェーだとやりにくそう。


後半49分CKからついに失点してしまう。でも1点差ならまだまだ!
ところが57分にナウドがCKの混戦でPK献上。おい!こんなの八百長だ!


残り時間息をつく間も与えずに攻め続けるがスポルティングのゴールをこじ開けることができず。
どうも気持ちの面で負けてしまってるみたい。チームトーク失敗したか・・・。


せっかく開いた勝ち点差をまたつめられる不甲斐ない結果に終わる。
運がなかったとは言いたくないな。枠内シュート1本じゃ勝てるわけがないだろ。
ギヘルメの1週間の怪我のおまけつき。はぁ。





 2-0 L 






PLC - PL 17th - PC - PLC


・ 1/07 リーグカップ R5 1th A vs Benfica 0-3 W


・ 1/10 リーガ・サグレス 17th H vs P.Ferreira 1-0 W


・ 1/18 ポルトガルカップ R5 A vs Sporting CP 2-1 L


またしてもスポルティングに負けてポルトガルカップ敗退。わからん、戦術的には悪くないのに。
まぁまたスポルティングにPKが与えられたってのが気に食わないし。腹立つなぁ・・・。



・ 1/21 リーグカップ R5 2th A vs Nacional da Madeira 3-1 L







CL決勝トーナメント組み合わせ






組み合わせ決まってたんだった。ウチはPSVが相手。格的には同じくらいのはず。なかなか運がいい。







リーガ・サグレス 18th H vs Braga


スポルティングが17節またドローだったので差は開いたものの依然リーグ戦で負けてはいけない状況。
なんかブラガの監督は勝つ気満々なコメントしてきててうざい。





開始1分、ネバスが持ち込んでスルーパス。これをイウシーニョが決めて先制。
ところが20分にサイドから崩されて失点。おいおい・・・。


28分にCKからのこぼれ球をギヘルメが再度クロス。ギジェルメが合わせて勝ち越し点。
これで気持ちよく後半へ。全体的に拮抗した内容。ブラガは力つけてきてるな。


後半一進一退の攻防が続いて時間が過ぎ、交代する余裕がない。早く点獲って楽にしてくれ。
しかし逆に88分、カウンターを喰らって相手FWが抜け出すとエウトンが痛恨のポジショニングミス。
中途半端に前に出たとこを流し込まれて同点になりタイムアップ・・・。


後味の悪い試合だ。スポルティングに負けてから調子上がらないんだよなぁ。




 2-2 D 






PLC - 19th - 20th



・ 1/28 リーグカップ R5 3th H vs P.Ferreira 4-1 W 決勝進出


・ 2/01 リーガ・サグレス 19th A vs Gil Vicente 0-4 W


・ 2/14 リーガ・サグレス 20th H vs Vit.Guimaraes 3-1 W



19節20節とスポルティングがまさかの2連敗。逆にウチは2つとも快勝して勝ち点差を開くことに成功。
最近の不調を踏まえて新戦術で臨んだけどこれが大当たり。ここまで劇的に変わるとは。前のフォメはだいぶ研究されてたのかな。








今季一番の収穫と言えそうなのはレンタルから戻ってきたイブソン。すでに中盤のキーマンとしての地位を築いてる。
得点やアシストこそまだ少ないものの高いスタミナによる運動量で広い範囲をカバーしてくれるのが助かる。
またブラジル人かよって感じだけど、あれ?ウチのスタメンほぼ全員ブラジルじゃね?いいのかこれで・・・。


イブソン MC










CL ベスト16 1st reg H vs PSV

まずホームから戦えるのはいいね。アウェーゴールを与えずできるだけ点差をつけたいところ。
アスンシオが怪我で2ヶ月の離脱となるのでアンカーには大舞台に強いボラッティを起用。
新戦術の変則2トップとゆーか0トップで臨む。中盤を支配して前線3枚が飛び出す狙い。うまくいくといいが。
ステファノフとリサンドロ・ロペスがいるな。スタメン定着してんだなぁ。





立ち上がり、さすがに思ったようには中盤で主導権を握れない。
PSVは早めにサイドにボール納めてくるからちょっとやりにくいなぁ。


しかし拮抗した流れの中で37分、ギジェルメが下がってボールを受けるとその空いたスペースにネバスが走りこむ。
そこのスルーが出てネバスはダイレクトで中に折り返し、中央でイウシーニョが合わせてゴール!
やりたい形が出たな。前線の3枚が流動的に動くから微妙にマークずれたみたいだ。


1点差で後半に入り試合はさらに中盤での潰しあいが増える。
サイドにボール集められてもチャンスになる前に潰せてるが、逆にこちらの組み立てもうまくいかない。
結局このまま試合終了。うまく時間を使われた印象。最少失点でホームでの逆転狙いなのかな。
勝ったもののアウェー戦は厳しいものになりそうだ。




 1-0 W 






21th - 22th


・ 2/21 リーガ・サグレス 21th A vs Vit.Setubal 1-3 W


・ 2/28 リーガ・サグレス 22th A vs Poritimonanse 0-3 W


戦術がマッチしてきたのか非常に好調。得点力が上がった印象だな。
しかしイウシーニョの最近の好調はいいとしてそれに対してやたらインテル監督のマンチーニがコメントしてきやがる。
どうやら目をつけてるらしい。今季終了後オファーがくるのは確実だな。うーん。


マリンが月間MVPに輝く。ネバスが1つ前のポジションになったので空いた中盤に抜擢。
飛び出しもできるしラストパスもいいものがあるし、なかなかの得点力も見せてる。これからも期待できる若手。

マリン AMC










CL ベスト16 2nd reg A vs PSV

アスンシオ以外怪我人もなくコンディションもばっちり。ベストメンバーで臨むぞ。
よくみたらファン・デル・ファールトいるじゃないか。PSVって何気に金持ちなんだな。





雨のピッチでなんか嫌な予感。ともかく両サイドバックは上がらずに相手のウイングにスペースを与えずにいく。
ウチの狙いはカウンターオンリー。いいんだ、勝てば。


26分、エウトンのクリアが高い位置を保つPSVのDFラインの後ろにぽとんと落ちてイウシーニョが走りこむ。
GKの位置を見ながら落ち着いて決めて待望のアウェーゴール!よっしゃ!


しかし直後の28分、エウトンが判断ミスで飛び出したところをループで決められて失点。
エウトンの独り舞台じゃないか。何やってんだよ・・・。


試合はこのまま後半へ。アウェーゴールがあるからあお1点獲られて負けても進出できるはず。
負けないサッカーで中盤を潰しあう泥仕合を展開。
時折鋭いカウンターでギジェルメやイウシーニョが抜け出すも外す外す。


残り時間が少なくなってPSVは4トップにしてきたが、この猛攻を持ち直したエウトンが堅守。
ナウドもイエローをもらわないクリーンなディフェンスで応対して封じ込める。
長い後半がようやく終わり、ベスト8進出を決める!




 1-1 D 




これで2年連続ベスト8だ。この次が試練なんだよなぁ。




他結果を見ると勝つべきチームが勝ってる感じ。つかアヤックスはホームで4点も獲ったのにアウェーゴールで負けたのか。
どこと当たっても勝算は低いが、まぁ失うものがないってのは楽な立場だから当たって砕ける裂けて散るのもいいね。