よろずや・ハリー。汽笛一声!

蒸気機関車中心のブログです。2010年も宜しくお願い致します。

スズキ・ワゴンR・1

2006年12月27日 12時17分58秒 | マイカ~関係
父親が車で移動したいと言うので、静岡からまたレンタカーしました。
今度はスズキさんのワゴンRでした。
寝台特急が遅れてくれた為、時間に余裕が無くなりで静岡IC~吉田ICと乗る事になりました。
普段AT車に乗らないのでAT車は殆ど初心者みたいなものです。ATレバーをDに入れたつもりがセカンドに入っていましたが、気付かずに高速を走っていました。エンジンが「ウォンウォン」と変な音がすると思いきや、タコメータの指針がレッドゾーンを振り切っていました

慌ててDに入れましたが、かなり焦りました。やはり慣れないAT車は恐ろしいです。私にAT車を運転させるのは危ないですよ

室内は意外と広くて、大きな旅行カバン、カメラ道具なんかが普通に入りました。
普段の足に欲しいですね。ファミリアを足に使うのは勿体無いですからね。

ちなみに高速乗ったのでETCを試してみたかったのですが、このワゴンRには車載機がありませんでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AT or M (亀メタ)
2006-12-27 16:47:48
いつもM車に乗りなれていると、AT車の操作に苦労するもんですかね?
私は、近々M車免許を取得しに行く予定ですが、家族の乗っている車が全部AT車です…。
返信する
AT車 (さちかぜ)
2006-12-27 17:46:08
うちの親がMT車しか運転した事が無いので、ずっと我が家の車達はMT車でした。なので自分もずっとMT車でしたね。
AT車運転する時は、かなり緊張します。自慢じゃ無いですが、今日代車の車でRとDを間違えて入れてしまい焦りました。
返信する
AT車 (湘南115系)
2006-12-27 18:15:11
ATのセカンドだとエンジンブレーキがかかっていたんだね。 気付いてよかったよ。
AT車簡単に動くけど、気おつけないと怖いからね。
ブレーキ踏まないで、シフトチェンジすると急発進するからね。
返信する
AT車 (さちかぜ)
2006-12-27 18:30:40
やはり慣れないAT車使う時は気を付けないといけませんね。緊張していてタコメーター振り切っているのに気付きませんでした。
返信する
私も (mori)
2006-12-27 19:31:15
ATは苦手ですね。
クラッチ踏むつもりが左足でブレーキをガツンと
踏んでしまった事が何回かあります。

それに、このギアのままでゆっくりと加速したい
と思ってもキックダウンしてしまったりと、楽しく
車に乗る事ができませんね。

と言う事で、私は圧倒的にMT派です。
まあ、それでも最近は嫁さんのモコ(AT)を良く
乗ってるんで、昔ほど変な事はしなくなりましたが・・・
返信する
AT車 (さちかぜ)
2006-12-27 19:37:44
自分はクラッチが無いのに勝手に左足が動いてしまいます。慣れてくれば大丈夫なんですが、たま~にしか乗らないので最初は戸惑います。

周りにMT車で疲れないか?と言われますが、AT車の方が断然疲れますね。


返信する

コメントを投稿