三日月発五月猫便り

気まぐれ猫的 徒然日記

手の冬支度

2016年12月07日 22時06分45秒 | お買い物
師走には入り 乾燥気味になりました。

仕事では 品だしの際 多くのビニール袋から 商品を出すんです。

その ビニール剥きで 結構手あれになります。
爪の横が 逆むけするんですよね。

手洗いも家にいるときより 頻度が高く 消毒もしますから 荒れますね。



そんなわけで 制服のポケットに入るこのタイプは 必需品なんです。

風邪やインフルエンザも 流行りだしているようですから

ご注意くださいね。

パソコン

2016年12月02日 22時04分16秒 | 出来事
皆様 ご無沙汰しております。

実は 今使用中のパソコン ビスタ君。
「昨年冬モデル」とかだったように記憶してますが 六年も頑張ってました。
で 世の中 今は ウィンドウズ10。
ビスタ君のサポートも 来春終了ですから 色々考えなくては・・・でした。

プラス バッテリーの劣化。
今年の春先には リフレッシュしても「劣化」表示が出始め 
NECの アウトレットセールで 探してみても 型番が古いために 特定出来ず。
で 電話サポートにかけてみてら・・・・ これが つながらない(怒)
ここで ある意味 あきらめました、バッテリー交換。

が 秋には ディスクの容量不足表示(汗っ)
今現在 使用していないファイルの削除と ディスクのクリーンアップ。
マジ やばいなぁ・・・と思っていたころ ダーリンから ボーナスでたら
バッテリー買い換えるか?と の提案。
これ幸い 「バッテリーどころではない」状態を説明。
数日後 パソコンショップへ 下見に。

とりあえず 予算内で データ移せて 今やってる某ゲームが出来て 10ではない事。

今月半ばまでの おとり置きが出来ました。
不具合やら 調整しながら なんとか 後 半月 頑張ってね、ビスタ君。

又 移行にあたり 数日 四苦八苦するかも、ですが(機会音痴のため)
温かい目で 見守っていただけると幸いです。

途中経過のご報告でした。




今朝の庭より~秋の風情

2016年10月30日 23時02分28秒 | 植物・季節


ピンクのオキザリスも 満開です。



秋の花 地味ですが「ホトトギス」 今年は花が沢山です(*^_^*)


薔薇は 今年 残念ながら 黄色のサハラ・赤のラバグルードが 駄目に
なつてしまいました。

狭い鉢や箱庭で 頑張ってくれていましたが
やはり 日当たりの関係か 花後に 上手く育たず 枯れてしまいました。

残ったのが ツル薔薇のジャスミーナ 桜色のニュードーン。



クリスマスローズが咲きだし 千両の実が 少し黄色くなってきました。

紫紺野ボタンは元気に咲いています。



※お詫び。
ツールバーを変更して 速度をアップしたのですが その為 こちらのログインが
認証されず 更新がやりにくくなり 今後も回数は減りそうです。
又 八月から 勤務体制が代わり 週五日の勤務。身体がなれるまで
心も慣れるまで・・・色々とありまして(>_<)
取り合えず 元気でやっていますので ご安心ください。

お買い得品。

2016年08月11日 23時59分30秒 | お買い物
最近 通勤は 前に買った 五百円の白いスニーカー(左右のサイズが 0.5mm違うので 定価販売できないとの事)

ただ 通勤 黒のスラックスが多いので 白は・・・・正直「浮く」

帰宅前に 職場をうろうろ・・・・・^^;



で 見つけました、約 四割引。

お買い得品コーナーのお品。

色とサイズは 少なくなってますが サイズさえ合えば チョー お買い得です。

帰宅後 気付いたんですが ちょっとした 水たまりくらいは平気みたいです、「防水仕様」

これから 活躍してくれそうです(*^_^*)


高級品

2016年08月11日 23時56分18秒 | 食べ物あれこれ
ブログのお友達が 「おったまげた」と 教えてくれたお品。



たしかに・・・・・・・

ペットボトルのお茶で 千円以上とは。

まぁ 例え飲んでも 私の舌では 違いがわからないかもね^^;

新記録

2016年08月11日 23時51分18秒 | 徒然に



猛暑が続いてますが こちらも ご多分にもれず 暑い日々。

「全国各地で・・・云々」と 放送された頃 

我が家の 室内の電波時計が・・・・・・・・ 34.4℃

室内でも 熱中症になる・・・を実感しました(@_@;)

大人の迷子

2016年07月30日 21時49分32秒 | 徒然に
出勤が徒歩なので 時々 道を尋ねられる。

最近の困ったちゃん。

①「アイメイクのお店」探し

車に乗った おばさん二人組。

「清水町のアイメイクのお店 知りませんか?」

知りません、しかも ここ 隣の市だし。

「目的地に近づきましたって 出たんですが?」

知り合いに勧められた「アイメイクの店」を繰り返すけど 清水町のどこの地区?

目印になりそうなお店とかは?

その辺りは まるっきり、なご様子。

出勤時間過ぎると こっちが困るので 直接店に電話する事を勧めて 失礼した。

・・・でもね、ナビ使ってるなら 番地入れたら 間違えないのではないの?



②「スーパーの駐車場に戻れない」人達

親子づれ風の 三人組。

「マックスバリュー 何処でしょう」

駐車場に停めて 三島大社まで行き 「せせらぎウォーク」などをした模様。

が 駐車場に戻れなくなった・・・と。

ずっと 東なんですがぁ・・・ スマホ片手の息子さん?は 地図アプリとか 使えないの? 

それとも ポケモンGOでもやっていたのか・・・・

国①に出る・左に曲がる・コンビニを過ぎたら 看板も見えるかもだし 左に折れれば 分かるでしょう
大雑把ではあるけれど 出勤前の時間に ゆっくり「ご説明」もしていられないのです。

人数が増えると 何もしない人が必ず居るものだ。
「黙って付いていくけれど 探す努力はしない人」

スマホ片手に 離れて立ったまま 何も言わなかった息子らしき男の子が
とーーーっても 役立たずに思えたのは 言うまでも無い。


大人の迷子の方が よっぽど 始末に悪い、というお話。


ダーリン 検査日

2016年05月25日 23時33分17秒 | 出来事
昨日 ダーリンの定期検査の日でした。

血液検査 CTともに 経過良好との事。

又 むかーーーしから 言われた左心肥大は 「肥大が小さくなってきている。」そうです。

「塩分控え目・薬は必ず続ける事」と なんども念押しをされて

次は 三か月後になったそうです。

今日 薬を取りにいったら 三万円だつたとか・・・・・(T_T)

健康第一ですね


ピンク全盛

2016年05月25日 23時27分10秒 | 植物・季節
今年は ピンク系が勢いよく こんな感じ。



ツル薔薇は 満開になると ぽってりと 重そうです^^;





先日 ばっさりやったお陰で 黄色のサハラ ツボミが一つ♪

ただ 葉っぱが少ないので 直ぐに萎れてしまいそうです(>_<)



余談。職場の直ぐ近くのお花やさん ピエール・ドゥ・ロンサールの鉢植えを置いてあります。

上品なピンク色で 花の中心が少し濃い色です

うっとりながめちゃいます(*^_^*)

帰り道で。

2016年05月25日 23時22分12秒 | 植物・季節
信号待ちで カシャッ



職場の植え込みのサツキが満開になってきました。

そう言えば この日は お月さまが黄色くみえましたっけ。