車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

撮りだめした写真、ちょっとパワーポイントで画像編集。けっこう役立つかな!?

2019-01-21 17:02:00 | パソコン

違いがわかって、興味がある、って人は、今回も少ないかなー・・・。次の左右の写真を見比べてください。関宿に行った時の写真に、納車したてのC-HRの写真を挿入してみたものです。左の写真の方が自然だなーと感じる人はいいんですが、そんなのどっちでもいいよ、ただの車好きマニアの写真だろ、って人には価値のない情報かも知れませんが。

2画面操作画像.jpg

黒い背景や画像枠がある写真でも…

C-HR  v2 (2).png

        ↓こうすることができます。

C-HR トリミング.png

この画像枠を取る方法、つまり車画像だけを切り抜いて貼り付けたような編集が、パワーポイント(ワードも)でできるのです。最近のパワポはすごいですねー。パソコン画面の動画もOcamのように録画フレーム枠もアジャストできて、記録できるんですね。プレゼン資料作りだけではないので、標準装備されてるなら使わないともったいないです。

ところが、家族に自慢気に話したら、「タブレットでできるの?」「私、マウス苦手!」ときたもんだ。「タブレット?!なんじゃ、薬の錠剤か?国鉄上がりの曽爺ちゃんがD51運転中に駅のフックに引っかけた通票かー、お前ら知らんだろうがー。」と言ってやったら「もー、絶滅危惧種ーが家にもいたー。」・・・とにかく、我が家ではだれも興味ないらしい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんちゃん)
2019-01-21 22:34:32
こんばんは。

自然だなーと感じる人なので、動画をメモしながら視聴しました(^^;
とても役立つ情報を、どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (車はボクのオモチャ箱)
2019-01-22 17:56:17
こんばんは(^^)/
たんちゃんさん、いつも見てくれてありがとうございます。友達少ない僕にとって、コメント励みになります!!!残したい対象の物と、背景が色の違いがはっきりしている方が、削除しやすいです。白い車で背景が黒とか赤とか濃い色のだと車の輪郭がはっきりしてますので削除効果もはっきり出ます。背景が車と似たような色合いや明るさだと難しいので、フォトなどのソフトで画質を調整してやるとけっこううまくいきます。輪郭がどうしても ギザギザになってしまう時は、パワポなどの画質調整で周りにぼかしをいれると案外ごまかせます。
今回は、友人の赤いC-HRの後ろ姿の写真を加工して、高速道路をずーっと走っているようなアニメのDVDを作って3歳になる息子さんにあげたら、毎日、保育園から帰ってくるとずーっとおとなしく見てるよと喜んでくれたので、少しは役に立てたかなとも思っています。
(まあ、相変わらず下手な編集なので、YouTubeにUPしても見てくれる人は少ないですがねー。)

返信する

コメントを投稿