Run, BLOG, Run

http://d.hatena.ne.jp/bluescat/

傘を持たない女 / 天気予報のいらない男

2004年05月24日 22時06分32秒 | about him
 昨夜、彼女が借りてきた映画の video を観に、彼は、彼女の住む部屋へやって来た。

 夜勤ではなかったのが、救いだ。

 すでにその映画を観たことのある彼女も、いっしょに画面に観入った。

 映画を観終わると、彼はベッドへもぐりこみ、すぐに寝息を立てた。 仕事で疲れているのだろう。

 彼が眠ったのを見計らうと、彼女は、となりの部屋で、三時過ぎまでキーボードをカタカタとたたきつづけた。 彼には教えていないが、彼女は blog を開設しているのである。



 午前七時。 目覚ましが鳴った。 彼女はもそもそと起き出して、朝食の支度をはじめた。

 ここ十年以上、朝食を食べない生活をしている彼女であるが、彼のために、一食分だけ用意するのだ。

 ごはん、味噌汁、焼き魚、おひたし ... 。 彼の好きそうな menu.

 朝食をかきこむ彼に、彼女は訊いた。 「今日の天気はどう?」

 彼は、「今日は雨だね」 とすぐさま答えた。 「鳥が鳴いてない」

 彼は、湿度とか、風の吹き方とか、雲の状態とか、動物のうごきなどで、翌日または当日の天気をよく予測するのだ。

 いつもは、出かけるときに雨が降っていなければ、傘を持ち歩いたりしない彼女であるが、彼の予測には素直に従い、折りたたみの傘を鞄に入れた。 そして、ふたりは、晴れわたる空のもとに躍り出て、それぞれの仕事場へ向かった。



 午後八時。 会社を出るときに空を見上げ、彼女は、ふっと北叟(ほくそ)笑んだ。

 大粒の雨が、あたり一面を濡らしていた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライドのカタマリ | トップ | グッド・ヴァイブレーションズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takecafe)
2004-06-11 15:57:14
ちなみに、私は傘をささない男です。

「降っても晴れても」・・・?

とにかく傘を持ちたくないんです。
返信する
 (byrdie)
2004-06-11 18:17:12
take さん、コメントありがとうございます !



ちょっとくらいの雨なら、傘をささない、というのが

かっこいいな、と思います。



雨に濡れるのも、また一興、でしょうか ... ?





# すみません、今日は、これから出かけなくてはならないので、あとでお返事をゆっくり書きます !
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

about him」カテゴリの最新記事