私の友人 (というか彼) の髪のかたちは、アフロが伸びきったみたいなのだけど。
昨日、いっしょに食事をしていたら。 彼の周りを、蚊が一匹ちらついていた。
私が、「蚊がいるよ」 と言ったら、彼は、「え?」 と、横を向いた。
そうしたら、蚊が、ぱっと消えてしまった。 あとかたもなく。 こつぜんと。
私は、彼の髪の毛のなかに吸い込まれてしまったのだろうか、と思った。 ぐりぐりのパーマだから、一度入ったら、からまって出てこられない? それとも、髪の毛のなかが心地よくって、そこで休息している? ―― そのふわふわのわたがしのような髪のなかは、いったいどうなっているのだろう? のぞいて見てみたいような、見たくないような ... ?
BGM:
Speech ‘Braided Hair’
昨日、いっしょに食事をしていたら。 彼の周りを、蚊が一匹ちらついていた。
私が、「蚊がいるよ」 と言ったら、彼は、「え?」 と、横を向いた。
そうしたら、蚊が、ぱっと消えてしまった。 あとかたもなく。 こつぜんと。
私は、彼の髪の毛のなかに吸い込まれてしまったのだろうか、と思った。 ぐりぐりのパーマだから、一度入ったら、からまって出てこられない? それとも、髪の毛のなかが心地よくって、そこで休息している? ―― そのふわふわのわたがしのような髪のなかは、いったいどうなっているのだろう? のぞいて見てみたいような、見たくないような ... ?
BGM:
Speech ‘Braided Hair’
テネシーなつかシー。
そうです、A.D.(略)の人です ... !
『テネシー(遠い記憶)』、愛聴しています。
Sly & The Family Stone の ‘Everyday People’ のカバーや、‘Mr. Wendal’, タイトル曲など、名曲ぞろいですよね ...
どうも日本のヒップホップもどきは、聴く気にならないんです。
A・Dとか、トライブ・コールド・クエスト系の音を日本人に求めちゃだめなんですかね?
言語体系や、天性のリズム感など、どうしても越えられない壁があるのでしょうか ...
わたしは、昨今の和製 R&B (?) で ニガテなものが多いです ...
ソウルフルにうたおうとしているのだけど、ただガナッているだけのような気がしてしまって。
(とか書くと、反感を買いそうですが ... 。 いいものもあるのかも ... と逃げ道を)
和田アキコさんのシャウトはすごかった(過去形)のですよね。
ぜひ生で聴いてみたかったです ...