物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

LEVIN Bluetooth イヤホン4.2 Marathon その2

2021年01月13日 04時37分39秒 | (デジタル)家電

LEVIN Bluetooth イヤホン4.2 Marathon その2
 
 その後、ウィークデーは Marathon を毎日使い続けています。素晴らしいです。歩行時の「足の音」が皆無(構造的に当たり前)。ラジコを聴くには問題ない音質。フルカバーではないけど、寒い日は耳を守る(夏が心配(^-^;)。
 
ところが その1 で説明したように、音途切れ(文字通り音が途切れる。BTのリンクが切れて音が出なくなっているのではなく、プツプツと音が無くなるみたいな。)が他のワイヤレスイヤホンと比較し、結構あります。例えば跨線橋の上や繁華街など。特定できませんが、何らかのノイズや信号が原因でしょう。私はラジコでトーク番組を聴くのがメインなので我慢できますが、音楽メインでは捨てたくなるのではないかと思います。
 
ところがある日、左側のイヤーピースや、特に右と左を接続する「弦」を手で覆うと音途切れが改善することに気が付きました。
  
それでやったこと。銅箔テープをはってみた。


 
それなりに改善されましたが、完全には無くならなかった。ざんね~ん。なので、詳細は割愛。
 
今のところ、多少の音途切れはあっても私の用途では、ウォーキング用のヘッドホンとしてこれに勝るものはないので使い続けます。まわりに何もなければ(田舎道とか)音途切れは起きないし。
 
追加情報
・音質は、例えばiPhone付属のイヤホンと比較すると、かなりハイ落ちなのでこもった感じに聞こえます。
・音声ガイド機能は「ある」と書いてありますが、実際には「無い」みたいです。電源ON / OFFのビープの鳴り分けさえわかれば、使う上では特に不便は感じません。例えば音量の上げ下げでは、スイッチを操作した時の機械的なクリック音(ブリキの蝉のおもちゃみたいな。年がばれる(^-^;)があるので、逆にそれでわかるとか。
・関連して、耳にかぶっている状態で操作しても、その押し圧でヘッドホンの位置が変わりませんが、これは非常に良いです。構造的に当たり前ですが。
・使用中に電話がかかってきたことがありましたが、普通にハンズフリーで通話できました。でも、歩きながら話すのは、ヘンな人みたいでハズイ(^-^;。
・バッテリーが無くなりかけると、ピピピッみたいな聞いたことがないビープ音が1分おきくらいに鳴って知らせてくれます。そのまま使っていると勝手に電源がOFFになります。
・バッテリーの持ちは、週に1回充電すれば 2~3時間/日 × 5日+α 問題なく使えます。まぁ、まだ電池は元気でしょうから。
・購入はLEVIN JAPANからです。メールでの問い合わせにはきちんと対応していただきました。

何かあればまた報告しましょう。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿