物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

オデッセイ (RB3) エンジンがかからない!?

2015年06月12日 22時58分43秒 | 

オデッセイ (RB3) エンジンがかからない!?
 
しばらく更新ネタが無かった(≒ 物欲減退)このブログですが、久々ネタが発生。
 
その前に、お気に入りだったテンプレートが廃止されるということで、違うテンプレートに変更しました。
 
さて、本題です。
 
お昼頃、車で出かけることがあり、スイッチON。が、エンジンがかかりません!!
 
何回かクランキングし、あんまりやっているとバッテリーがへたるか、プラグがかぶるかと思い、小休止。数分後に再度試みると、やっとかかりました。
 
これだけでも十分不安な状態ですが、更に日頃見ない警告灯が点灯しています。タコメーターの下にエンジンの形をしたマークが点灯しています。走行しても消える気配がありません。
 
このマークの意味は覚えていなかったのですが、水温が上がったり、黒煙を吐いたり、異音がすることもないので、静かに走ってディーラーを目指すことにしました。
 
ホンダに持って行って調べてもらったら、どこかのセンサーの誤動作で(既知)、CPUのファーム変更で対応可能とのこと。で、その場で処置してもらい、問題解消。
 
間もなく初回車検で、いままでエンジン関係は何も問題なく過ごしてきたのに、ちょっと残念。
 
まぁ、全ての問題が試作で洗いだせるわけではないので、既に対策済みのことでもあり、ファームで対応できるのならヨシとしましょう。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿