物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

出っ張らない L字ケーブル

2024年02月14日 06時48分02秒 | (デジタル)家電

出っ張らない L字ケーブル エレコム
 
車で出かけるときは iPhone を車のオーディオに接続しラジオ番組を聞いている。タイムシフトのおかげで、好きな時間に聞けるのはありがたいことだ。そのため iPhone を車の USB に接続するが、iPhone 側がライトニングから USB-C に変わったので、接続ケーブルを新調した。本当は apple 純正のケーブルを使いたかったが、USB-A to USB-C ケーブルの在庫がないとのことで、エレコムの変換ケーブルを購入。
 
よせば良いのに、スマホ側に接続したコネクタに、置いたときの力がかからないように「出っ張らない L字ケーブル」をチョイス。意気揚々と接続しようとしたら・・入らない。今回 iPhone 本体と共に新しくしたスマホ―ケースに当たってしまうのだ(; _ ;)。

見にくいが、ケースが肉厚でコネクタが埋没するような構造。従って、先が太い構造のコネクタは刺すことができない。


本件は超小ネタではあるが、久々このブログにふさわしい?失敗談だったので投稿させていただいた。リカバリーとしては、USB-A to USB-C 変換コネクタを購入し、iPhone 付属の USB-C ケーブルと組み合わせて使用している。個人的見解だが、本体の充電端子と何回も抜き差しするケーブルに関しては極力 apple 純正のモノを使いたい。それは、その篏合を apple が保証しているからだ。
 
ちなみに汎用の充電器などに付属しているケーブルを使うと「iPhone からの音が出ない」場合がある。これは充電用のケーブルは電源系の配線しかないものがあり、本体の故障とかではないのでご心配なく。
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿