物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

オデッセイ(RB3)修理 フロントガラス交換

2019年01月27日 17時11分28秒 | 

オデッセイ(RB3)修理 フロントガラス交換
 
ここ2年半ほど車の話がありませんでした。久々の登場です。
 
先日の定期点検で「フロントガラスにヒビが入っている。」と報告を受けました。
 
フロントガラスにヒビなんて(運転席から)見えるところには無いし、何言ってんのと思って場所を確認したら、あらまぁ、助手席側の下の方にありました。場所的に中からは見えず、かつ、外からでも正面からはほとんどわからず、光があたっている時に横から見てやっと見えるような感じでした。
 

 
赤丸で囲ったあたり・・。この写真では確認できません。
 
場所的に修理ができないので、交換になってしまうとか。また、修理できないので、ここからヒビが拡大する可能性があり、交換しないと車検に通らない・・。それはまずい。
 
修理代、というか交換代ですが、を確認すると17万円くらいとか。後日見積もりを取ったら、工賃込みで20万円を超えていました!高っ!!ここまで高額な単品部品の修理は経験がありません。なので、当然のことながら「保険」の適用を考えました。
 
ただし保険を使うと、免責額があるのと、等級が上がるので支払額が上がってしまうので、総費用と天秤にかけての比較が必要です。このようなときは、代理店に相談しましょう。
 
結果は以下でした。免責5万円+保険料のアップ総額 約5万円(今回は飛び石なので1等級アップ) = 約10万円 つまり、直接の手出し5万円で20万円の修理を行い、5万円を(月々の保険料のアップで)分割で払うようなイメージです。トータル約10万円お得。
 
これはもう、保険を使うしかありません。保険を使った修理の経験は20年以上前で記憶も薄れていたので、代理店とディーラーの担当者に良く相談し、特に問題なく手続きが進行しました。
 
ガラスの交換自体は日帰りでできるけど、接着剤の乾燥を含め、ディーラー預け一泊となりました。代車はディーラーにホンダのレンタカーを手配(保険の特約)してもらったので、お買い物にも支障なし。もちろんこれも保険でペイされます。 

新年早々の出来事でしたが、無事修理が完了しました。フロントガラスは、ちょびっつだけ新品感があります。

免責が5万から10万になっていることもあり、今後、保険を使うようなことがないことを祈ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿