物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

SST-LC20S SilverStone PCケース 修理

2020年01月15日 20時52分01秒 | PC ケース

SST-LC20S SilverStone PCケース 修理
 
またまたラッチ(タイトル写真参照 ディスクドライブのフタのラッチ)が壊れました。このケースでは初めてです。(前回は別のケース)症状としては、文字通りラッチがラッチしなくなり、フタが べろーん と開きっぱなしになります。
 
修理は前回と同様に・・と思ったのですが、同じ品番のラッチかどうかもわからないので、まずはモノタロウへ。前回の記録から「浮き出しラッチ」で検索。検索結果 この中から大きさが似ているものを3種類(栃木屋パナソニックスガツネ)発注。モノタロウは1個ずつ買えて良いです。(送料込みで約1000円。)ポチった翌日送られてきました。
 
下)交換作業として、まずケースのフロントパネルを外す。赤丸の付近にラッチがあります。



下)ラッチの取り付け部を拡大。はめ込んであるので・・結局リードペンチで はさみ壊して撤去。(であれば、ケースのフロントパネルを外す必要はなかったかも(^^;。)


 
3個のラッチを当てはめると、栃木屋がフィット。残り二つはガバガバでした。かぽっと嵌めて、ラッチの取り付けは完了。フロントパネルと上ケースを元に戻して修理完了です。
 
前回は三部作で報告しましたが、さすがに2回目となると、あっさり です。
それほど頻繁にふたを開けしめしていないのに壊れたってことは、このラッチは消耗品なのかもしれません。PCケースに限らず、この記事が お役に立てれば幸いです。

PS:栃木屋のラッチがホームセンターなどで売っていないか、機会があれば探してみましょう。
1/16追記 : 栃木屋のwebショップがありました・・。 
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿