KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#196]戸96

2022-05-16 00:00:00 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます…というわけで、とにかく行けるところまで行くことにします。
 なお、今回は戸96系統ですが、戸塚バスセンター発着時代のページも一緒に載せることにします。

【戸96】 戸塚バスセンター~ラムーナ横浜戸塚

※平成21年6月8日のダイヤ改正から、戸塚駅(第2バスセンター)発着に変更となりました。

 戸塚バスセンターとラムーナ横浜戸塚を結ぶ系統。
 戸塚駅発着に変更になる前は、戸79系統と同じ踊場経由でした。

【運行ルート】
 戸塚バスセンターを出て長後街道に入り、 踊場の先の中田町東原交差点で右折していく…という流れは戸79系統と同じですが、 鳥が丘南側交差点で右折します。
 住宅街の中を抜けていき、信号のある十字路の先の信号のないT字路で左折すると、 そこからしばらくは上矢部循環系統と同じルートとなり、さらに右手の角にお寿司屋さんのある交差点で右折します。 そして、次の信号のある交差点で今度は左折すると、そこからは戸96系統単独のルートとなり、 右手に工業団地を見ながら進み、その途中にあるのが第一工業団地停留所で、やがて道が右に大きくカーブすると、 その先の右手にあるのが諏訪久保南停留所ですが、こちらは戸塚バスセンター行きのみの停留所なので、 ラムーナ横浜戸塚行きは通過するのみ…
 上矢部地区センター前交差点を直進し、さらに第二工業団地停留所の先のT字路で右折。 あとは、工業団地の中を通り抜けつつ上り坂を進んでいくと、その先の高台にあるのがラムーナ横浜戸塚。 マンションが立ち並ぶ敷地の中にバス乗り場があります。

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
(運行本数などは下記【参考】をご参照下さい)
 担当する車両は中型車でしたが、上矢部循環や戸塚台循環で方向幕車が多く見られたのに対し、 この系統や弥01系統は専らLED表示車でした。

 前々から撮りたいと思っていた戸96系統の方向幕でしたが、 中々チャンスに恵まれず、方向幕車が一斉にLED表示化されていった時期に、 撮りバス以外の別の用事でたまたま戸塚バスセンターの前を通りかかった際に、 偶然方向幕車の戸96系統を目撃し、何とか後ろ姿を撮ることができた…というわけです。


【参考】戸96系統に関するデータ(2009/04/06時点)

往路(戸塚BC発) 復路(ラムーナ発)
所要時間 約17分 約17分
距離 4.76km 4.76km
片道運賃
大人190円 小人100円 左に同じ
起点から終点まで

【参考】変更直前の戸96系統時刻表
戸塚バスセンターバス停時刻表
ラムーナ横浜戸塚バス停時刻表
 経由 
 行先 
鳥が丘第一公園経由
ラムーナ横浜戸塚行
 系統 
 番号 
戸96

平日 土曜 休日
5


6  43

7  10 43  00  00
8  00 40  00  00
9  10 45  00  00
10  15  00  00
11  10  00  00
12  10  00  00
13  10  00  00
14  10  00  00
15  10  00  00
16  10 35  00  00
17  15 35  00  00
18  15 35  00  00
19  20 35  00  00
20  15 35  00  00
21  35  00  00
22  35  00  00
備考
 経由 
 行先 
鳥が丘第一公園経由
戸塚バスセンター行
 系統 
 番号 
戸96

平日 土曜 休日
5


6  00 20 45  30  30
7  05 30 53  30  30
8  10 40  30  30
9  15 40  30  30
10  40  30  30
11  40  30  30
12  40  30  30
13  40  30  30
14  40  30  30
15  40  30  30
16  05 45  30  30
17  05 45  30  30
18  05 45  30  30
19  05 45  30  30
20  05  30  30
21  05  30  30
22  05

備考
【戸96】 戸塚駅~第一工業団地(経由)~ラムーナ横浜戸塚

 平成21年6月8日の路線再編により上矢部循環(戸90)の一部がラムーナ横浜戸塚に立ち寄るタイプ(戸98)に振り替えられ、 それに伴い戸96系統の発着場所が戸塚バスセンターから戸塚駅(第2バスセンター)発着に変更となり、ルートの一部も変更になりました。
 また運行本数も大幅に減り…

【運行ルート】
 戸塚駅から道祖神前停留所の先の交差点で右折し、さらに次の交差点を右折するまでは上矢部循環と同じで、 その先からは旧戸96系統と全く同じルートですが、一応書きますと…住宅街の中を抜けていき、信号のある十字路の先の信号のないT字路で左折すると、 そこからしばらくは上矢部循環系統と同じルートとなり、さらに右手の角にお寿司屋さんのある交差点で右折します。 そして、次の信号のある交差点で今度は左折すると、そこからは戸96系統単独のルートとなり、 右手に工業団地を見ながら進み、その途中にあるのが第一工業団地停留所で、やがて道が右に大きくカーブすると、 その先の右手にあるのが諏訪久保南停留所ですが、こちらは戸塚バスセンター行きのみの停留所なので、 ラムーナ横浜戸塚行きは通過するのみ…
 上矢部地区センター前交差点を直進し、さらに第二工業団地停留所の先のT字路で右折。 あとは、工業団地の中を通り抜けつつ上り坂を進んでいくと、 その先の高台にあるのがラムーナ横浜戸塚。マンションが立ち並ぶ敷地の中にバス乗り場があります。

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
 運行は平日のみで、戸塚発は朝のみ(16~38分間隔)、ラムーナ発は夕方以降のみ(14~52分間隔)。

 第一工業団地や第二工業団地といったところへ通勤される方のための系統…といったところでしょうか。



【右】終点ラムーナ横浜戸塚に到着したバスが次の出番まで待機中…ちなみに、停留所は奥の柱の陰に隠れてます。


【右2枚】ラムーナ横浜戸塚停留所。


【参考】戸96系統に関するデータ(2020/11/24改正後)

往路
(戸塚発)
復路
(ラムーナ発)
所要時間 約11分 約13分
距離 3.71km 3.71km
片道現金運賃
大人:200円 小児:100円
片道IC運賃
大人:199円 小児:100円
起点から終点まで

往路
(戸塚発)
復路
(ラムーナ発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 8 6:17 9:12 10 17:38 21:45
【参考】戸96系統に関するデータ(2012/09/18時点)

往路
(戸塚発)
復路
(ラムーナ発)
所要時間 約11分 約13分
距離 3.71km 3.71km
片道現金運賃
大人:200円 小児:100円
片道IC運賃
大人:195円 小児:98円
起点から終点まで

往路
(戸塚発)
復路
(ラムーナ発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 8 6:17 9:12 10 17:38 21:45


《沿線の気になるスポット》『…』  
…とにかく撮ったものを載せただけなんですけど。

【左】第二工業団地停留所。「次は」が4ヶ所も!
【右】ラムーナ横浜戸塚のかわいいアヒルちゃん!…降車場だと思うんですけど。

【右】上矢部地区センター前交差点。松の木と石碑がズラリ…ここだけ江戸時代?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#195]厚95 | トップ | 『…』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事