KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【いの4番】古淵一丁目⑧

2020-06-22 00:00:00 | 『こな~ず』イノカシラな道程
(前回からの続きです)

 今回は相模原ポンプ場からなんですけど…入口の脇に「当麻谷原古墳について」という説明プレートが。
 残念ながら古墳はポンプ場内なので、当然入場不可…

…のどかでいいですねえ。ちなみに、相模原市南区当麻…

 少し北へ進んだら住宅地が…引き返しましょう。

 のどかでウネウネした道を進んだ結果、突き当たりに。とりあえず、右…

 ちょっとした崖っぷち…ちなみに、右へ進んだ結果、行き止まり…

 突き当たりに戻って左を選択したところ、下り坂…行くしかない!

 見事抜け出たみたいです。そして、おそらく圏央道のそば…

…なぜかロボットアニメを思い出した。

…やっとたどり着いた。この道の向こうが相模川…

 史跡田名向原遺跡公園のところを左に入るわけですが…この時点で中央区田名塩田なんですね。

 その左に入ってすぐのところから撮った一枚。ここだけ川幅が膨らんでいるので、相模川が雄大に見える…

 おそらくこの辺が中央区と南区の境目なんじゃないかなあ…

 せっかくなので史跡田名向原遺跡公園にお立ち寄り。まずは竪穴式住居。

 なぜか扉つきの古墳。しかも厳重にロックされてる…

 滞在時間ちょっとなのに、田名行きのバスが右折するところが見れました…

…というわけで、今回は古淵一丁目停留所から古山三谷停留所を通って相模川そば…つまり相模原市の端から端まで行ってみたわけですが…ホントは相模原市の南区と中央区の境目を縫うように行くつもりだったんですけど、途中からいい加減になってしまって…でも、最後は厚木市と相模原市の境目である相模川にたどり着くことができました。
 8回も載せるほどの内容じゃないかもしれませんけど、この日も日差しが強い中頑張ってきましたので、どうかご勘弁を…
 今回は古淵、大野台、下溝、当麻…と南区を進んできましたけど、丁目のない下溝と当麻は範囲が広いので、まだまだ見どころがありそう…
 さて次回ですが…一応相模原市内を予定しておりますとだけ。

※次回の『イノカシラな道程』は7/1の予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【いの4番】古淵一丁目⑦ | トップ | 【起終点12】西一之宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』イノカシラな道程」カテゴリの最新記事