KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#476]町76

2023-09-16 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
※今回は町76系統ですが、あけぼの病院経由になる前と後の両方を載せてみました。

【町76】 町田バスセンター~市役所(経由)~成瀬台
 町田バスセンターを出て森野方面へと北上すると見せかけて(?)南下していき、市役所(旧)そばの交差点で左折し、 小田急線の線路に沿って玉川学園前方面へと向かうものの、途中の南大谷都営前停留所の先で右折して小田急線の線路を潜り、成瀬台へと向かいます。
 かつては大和営業所の担当でしたが、後に町田営業所に変更となり、長い間「市役所」経由と表示されていましたが、 市役所移転に伴い「三ツ又」経由に変更されました。
 また、2015(H27).1/13よりそれまでの第四小学校前経由からあけぼの病院前経由に変更となりました。

 町田営業所に移管された時点ではまだ方向幕車が健在でしたが、町田営業所の方向幕のコマ数がすでに120に達していたためでしょうか、 新たな幕は作られず、相模神奈交委託のLED表示車限定で担当していました。


【右】“青いノンステップバス”の成瀬台行き。ちなみに、左端に小さく見えるポールが消防署前停留所。

【右2枚】南大谷都営前停留所。

【右】小田急線の下を潜る成瀬台行き。

【右】町田BCに到着したところ…
【町76】(深夜バス) 町田バスセンター~市役所(経由)~成瀬台
※町76系統・深夜バスはあけぼの病院前経由に変更になった2015.1/13以降も運行されていましたが、 2020.9/5のダイヤ改正をもって廃止されました。

 上記町76系統の深夜バス。

【右】町田市役所の移転に伴い、経由地の表記が「三ツ又」に変更になりました。

【町76】 町田バスセンター~あけぼの病院前・三ツ又(経由)~成瀬台
 2015(H27).1/13より町76系統は、第四小学校前経由からあけぼの病院前経由に経路変更されました。

 従来のルートは森野交番前交差点まで直進でしたが、変更後は手前の町田市役所前交差点で右折となったため、距離が短縮されました。 利用者にとってはよかったのではないでしょうか…
 なお、経路変更に伴い、LED表示も「あけぼの病院前」と入ったものに変更されました。

【運行ルート】
 町田バスセンターを出て町田駅前通りを森野交番前交差点へ進んでいきますが、“新”町田市役所そばの町田市役所交差点で右折していきます。
 中町一丁目交差点で右折して一旦は町田街道へと入りますが、すぐに“旧”町田市役所そばの交差点で左折し、窮屈な道へと入っていきます。
 町田消防署のそばを通り抜け、曲がりくねった坂道を下った先にある南大谷交差点で右折し、小田急線の下を潜ります。
 大谷原停留所の先から緑に囲まれた中へと入っていき、“ひと山”越えると成瀬台エリアへと入っていくことになり、成瀬台入口交差点を直進すると、 ポプラヶ丘交差点までのまっすぐの上り、さらに成瀬三丁目交差点までまっすぐの下りを経て同交差点で左折します。
 成瀬三丁目交差点を左折した後は再び成瀬台駐在所そばの交差点まで上りで、その後は平坦な道をまっすぐ進んでいきますが、 道が右にカーブしだしたところが終点成瀬台。乗客を降ろしたバスはその先右手の折返場へと入っていくことに…

 ポイント(?)は町田街道から南大谷交差点にかけての狭隘区間。特筆すべきレベルではありませんが、 場所によっては行違うことができないため、対向車が道を譲る(もしくは対向車に道を譲る)…といった光景も珍しくありません。

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
 平日は朝夕が1時間に3~4本(約15~20分間隔程度)、日中は1時間に2本(約30分間隔程度)。
 土休は基本的には1時間に2本(約30分間隔程度)ですが、時折1時間に3本(約20分間隔程度)。
 かつては深夜バスが運行されてました(平日23:33・土曜23:27)が、2020.9.5のダイヤ改正で廃止されました。

 成瀬台からつ01系統に乗った時、すぐ後ろに町76系統・町田行きのバスがいたのですが、 成瀬台~成瀬台入口にかけてのバス停で待っている人の多くが町76の方を待っていたようでした。 小田急線との兼ね合いもありますから、やはりダイレクトに町田へ行けるこちらの方が優勢かなあ…と。


【右】町田バスセンター行き。

【右2枚】新設されたあけぼの病院前停留所。目の前があけぼの病院!(まさに看板に偽りナシ!)

【右】町76のバスが終点成瀬台に到着したところ。左側の屋根付きバス乗り場が町76・町田行き乗り場で、その手前が折返場の出口なんですけど…

【右】成瀬台のバス乗り場にて発車を待つ町76・町田行き。

【右】成瀬台の折返場。手前が入口で奥が出口…というわけで、入口の脇から撮ったということになります。

【右】「中乗り」となった成瀬台行き。


【参考】町76系統に関するデータ(2021/09/27改正時点)

往路
(町田BC発)
復路
(成瀬台発)
所要時間 約19分 約21分
距離 5.98km 6.07km
片道現金運賃
大人:250円 小児:130円
片道IC運賃
大人:242円 小児:121円
起点から終点まで

往路
(町田BC発)
復路
(成瀬台発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 45 6:33 22:45 45 5:45 22:05
土曜 38 7:00 22:44 38 6:13 21:50
休日 33 7:00 21:20 31 6:30 19:30

《沿線の気になるスポット》『古道は続くよ…どこまで?』  


 かしの木自然公園 の南口から北口までの道が…実は 鎌倉古道

【右】公園南口。


 公園南口をさらに南下していくと… 鞍掛の松公園

【右】鞍掛の松公園。鞍掛の松にちなんで松の木がかわいらしく2本。昔は立派な松林があったんじゃないかなあ…


【右】かしの木自然公園のトンボ池。12月に訪れた時は小さな白い虫が舞っていたんですけど…雪虫?

【記事とは無関係な追記】
 海の向こうのショウヘイさんは残念ですが、海のこっちのショウヘイさんは元気いっぱい!
…というわけで、月曜日から秋の旅がスタート!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#475]綾75 | トップ | 『15年前の画像から』(91) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事