![](https://blog-imgs-136.fc2.com/b/u/s/buskana/sotetsubus00aya75sagamino172front.jpg)
さがみ野駅と南林間駅を結ぶ系統。
元々は相模大塚駅~南林間駅系統が主流で、区間便のさがみ野駅~南林間系統の方が少数でしたが…
【運行ルート】
南林間駅を出ると、神奈中バスの小02・林03系統などと同様、南林間入口交差点までまっすぐ西へ進み、同交差点で左折。
(ちなみに、左折するのは相鉄バスのみ…)
ひばりが丘小学校前歩道橋交差点の三叉路を右へと入った後もひたすら南下していき、市道26号線との交差点で右折、
南西方向に市道を進んでいき、さがみ野駅入口交差点で左折すると、さがみ野駅のバスロータリーにに突き当たることになります。
【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
平日朝夕は15~25分間隔程度、その他は30分間隔。
(但し、一日数往復程度の南林間駅~相模大塚駅北口系統を含めた場合)
なお、平日・土曜1本(6:13発)のみ県公社東原団地前始発さがみ野駅行きが運行。
県公社東原団地の存在が大きいかなあ…あと、芝浦機械を始めとする工場も多いエリアなので、そちらへの通勤利用もあるでしょうし。
ちなみに、個人的には相鉄バスの中では最も身近な存在…
【右】南林間駅にて発車を待つさがみ野駅行き。
【右】同じく南林間駅にて発車待ちの後ろ姿。
見かけたら撮る程度だったせいか、撮れたのはさがみ野行きばかり…せめて南林間行きの幕は撮っておけばよかった。
【右】
平日・土曜朝1本のみの、
県公社東原団地前停留所・始発便専用乗り場。
ひばりが丘小学校前歩道橋交差点まで直進するところまでが始発便のみの経路で、同交差点を左折してしまえば、
その先は通常の南林間駅行きと同じ…ですが、交差点を左折した先にも県公社東原団地前停留所が…
【右】少数派の相模大塚駅行き。
【参考】綾75系統に関するデータ(2021/06/28改正時点)
|
往路 (さがみ野発) |
復路 (南林間発) |
所要時間 |
約17分 |
約18分 |
距離 |
4.00km |
4.00km |
片道 現金運賃
|
220円 |
片道 IC運賃
|
220円 |
※起点から終点まで
|
|
往路(さがみ野発) |
復路(南林間発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平 日 |
35 (41) |
5:58 (5:58) |
22:23 (23:23) |
37 (41) |
6:22 (6:22) |
22:48 (22:48) |
土 曜 |
29 (34) |
6:02 (6:02) |
22:06 (22:06) |
30 (34) |
6:25 (6:25) |
22:27 (22:27) |
休 日 |
25 (31) |
6:27 (6:27) |
21:30 (21:30) |
25 (31) |
6:50 (6:50) |
21:55 (21:55) |
( )内は相模大塚発着を含めた内容
|
右が1990年4月頃の南林間駅の時刻表ですが…昔は相模大塚駅行きの本数の方が圧倒的に多かったんですね。
南林間から一旦さがみ野に立ち寄ってから相模大塚へ…わざわざ相模大塚まで行く意味が分かりません。
|
|
|
|
綾75系統沿線にある…以上です。
(『小さな』…じゃないんですね)
|
|
|
|