KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【乗車日誌14①】

2010-12-03 22:00:00 | 乗車日誌
 神奈中バスの一日フリー乗車券を利用して神奈中バスの路線を次々と乗っていき、 最終的には神奈中バス全路線乗車を目指すとまでは行かなくても、少しでも全路線乗車に近づこう…という企画ですが、 今回は通算14回目。(ただし、記録をつけ始めてから…)

①相02系統:相模大野駅北口→相模原駅南口
 今回の旅のスタートは相模大野からで、6:05発の始発電車ならぬ始発バスで相模原駅へと向かいます。
 まだ夜も明けぬうちから数人のお客さんを乗せて、相模大野駅を出発。通勤時間帯にはまだ早いせいか、 車の流れもスムーズで、しかも途中の乗降客がないせいか、以前あった急行便よりも快調に進んでいきます。 初めてお客さんが乗ってきたのは、淵野辺十字路を過ぎ、並木道ゾーンに入ってからの鹿沼台という停留所で、 相模大野から乗ったお客さんのほとんどが警察前で降りていきました。 ちなみに、終点まで乗ったのは自分を含めてもたった2人…やっぱり、 相模大野から相模原なら普通は電車を使うところでしょうが、今回のようにスムーズに進むのなら、 個人的には乗り換えのないバスの方がいいと思います。ただし、国道16号線ですから日中はこうはいきません…

②橋55系統:相模原駅南口→橋本駅北口

 前の相02系統が順調だったおかげで、相模原からは6:40発の橋55系統・橋本駅北口行きに乗ることができました。
 相模原を出たバスは、さがみ夢大通りと横浜線に沿った道の間を斜めに進みます。 ちなみに、この道はアリオ橋本が出来てからは自転車ではよく利用しています。
 アリオへ向かうには氷川神社前の交差点を直進ですが、バスは右折し横浜線の下を潜って北側に出ます。 この辺りを通るたびに相模原駅北口発着でもいいのでは…と思いたくなりますが。
 バスは向陽小学校前の先で左折すると、工場が密集している中を通り、橋本へと向かいます。 お客さんは向陽小学校前から徐々に乗ってきましたので、やはり北口発着でいいのかな…と。

③八72系統:橋本駅北口→八王子駅南口

 橋本駅からは7:00発の八72系統・八王子駅南口行きに乗りました。と言いましても、 先日実施された11/20のダイヤ改正直前の八王子駅北口発着だった時に乗ったばかりなので、 路線の詳細についてはここでは割愛します。
 以前は、中央線の踏切を渡って北口を目指していましたが、その踏切手前で右折し、比較的新しい道を進むと、 左手にさらに真新しい南口のバスターミナルが見え、そこが終点。次はいよいよ、北口に唯一残ったあの系統に乗るわけですが、 発車まで2時間以上…

《最後にもうひとつだけ…》
 相02系統の写真は撮り逃がしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『いよいよ…発進!』 | トップ | 【乗車日誌14②】 »
最新の画像もっと見る

乗車日誌」カテゴリの最新記事