※今回の平15系統ですが、昔の龍城ヶ丘経由と現在のすみれ平経由の両パターン載せてみました。
なお、龍城ヶ丘経由の内容があまりにお粗末で、「(運行ルート及び運行内容は平16系統の欄をご参照下さい)」などと書いてありますが、これは本来平16系統とセットで載せるつもりで作っているためで、当ブログでは次回の記事で平16系統を取り上げる予定ですので…
【平15】
平塚駅南口→竜城ヶ丘廻り・平塚駅南口循環→平塚駅南口
|
(平成24年4月2日より、すみれ平経由にルート変更されているため、
ここで取り上げるのは変更前のルートということになります)
平塚駅南口循環のうち、平16系統の逆廻り。
(運行ルート及び運行内容は平16系統の欄をご参照下さい)
【右】後ろから撮った一枚。
【参考】平15系統に関するデータ(2012/03/30時点)
|
平塚駅南口発 |
所要時間 |
約12分 |
距離 |
3.86km |
運賃
|
大人170円 小人90円 |
※起点から終点まで
|
|
平塚駅南口発 |
|
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
4 |
20:00 |
22:00 |
土曜 |
22 |
6:10 |
12:40 |
休日 |
22 |
6:10 |
12:40 |
|
|
【平15】
平塚駅南口→すみれ平廻り・平塚駅南口循環→平塚駅南口
|
(平成24年4月2日より、すみれ平経由にルート変更されているため、
ここで取り上げるのは変更後のルートということになります)
平塚駅南口循環のうち、すみれ平から先に廻るタイプ。
かつては龍城ヶ丘を経由するルートでしたが、平成24年4月2日より、すみれ平を経由するルートに変更になりました。
【運行ルート】
平塚駅南口を出ると高浜公園前交差点まで県道608号線を南下し、同交差点を右折していきます。
変更前は花水小学校前停留所の先の交差点で左折でしたが、変更後は直進で、その先の花水小学校前交差点で左折します。
平塚伊勢原線を南下していき、国道134号線との八間通り入口交差点に突き当たったところで右折、国道を東へ進んだ後、
平塚駅南口入口交差点で左折して県道608号線を北上、高浜公園前交差点を直進すれば終点平塚駅南口…
【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
運行される時間帯ですが、かつては平日は20時以降の数本のみで、土曜・休日は始発から12時台までの全便でしたが、
2019.8/10のダイヤ改正より曜日問わず13時台以降の全便になりました。
運行間隔は20分間隔が基本形(必ずしもキッチリ20分間隔ではありませんが)。
運行時間帯の変更ですが、比較的利用者の多いと思われる松風町~すみれ平付近の利用者を優遇するために、
午前中はその辺りの利用者が平塚駅に早く着ける平16、午後はその逆の平15…ということになったのではないか…というのはあくまで推測です。
【参考】平15系統に関するデータ(2023/02/18改正時点)
|
往路(平塚駅南口発) |
所要時間 |
約14分 |
距離 |
4.20km |
片道現金運賃
|
大人:180円 小児:90円 |
片道IC運賃
|
大人:178円 小児:89円 |
|
|
往路(平塚駅南口発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
28 |
13:10 |
22:16 |
土曜 |
28 |
13:00 |
22:16 |
休日 |
28 |
13:00 |
22:16 |
|
【左3枚】「龍城ケ丘」「菫平」「虹ケ浜」…地名はいろいろあるけれど。
【右】…やっぱり海!
( 富士山がアタマだけ)
|
|
|
|
|
【記事とは無関係な追記】
橋07ルートを走る京王バスの教習車を見ました。
橋07が京王に移管…なんてことはないと思うんですけど。