KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#415]平15

2023-06-05 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
※今回の平15系統ですが、昔の龍城ヶ丘経由と現在のすみれ平経由の両パターン載せてみました。
 なお、龍城ヶ丘経由の内容があまりにお粗末で、「(運行ルート及び運行内容は平16系統の欄をご参照下さい)」などと書いてありますが、これは本来平16系統とセットで載せるつもりで作っているためで、当ブログでは次回の記事で平16系統を取り上げる予定ですので…


【平15】 平塚駅南口→竜城ヶ丘廻り・平塚駅南口循環→平塚駅南口

(平成24年4月2日より、すみれ平経由にルート変更されているため、 ここで取り上げるのは変更前のルートということになります)

 平塚駅南口循環のうち、平16系統の逆廻り。
(運行ルート及び運行内容は平16系統の欄をご参照下さい)



【右】後ろから撮った一枚。


【参考】平15系統に関するデータ(2012/03/30時点)

平塚駅南口発
所要時間 約12分
距離 3.86km
運賃
大人170円
小人90円
起点から終点まで

平塚駅南口発

本数 始発 最終
平日 4 20:00 22:00
土曜 22 6:10 12:40
休日 22 6:10 12:40
【平15】 平塚駅南口→すみれ平廻り・平塚駅南口循環→平塚駅南口

(平成24年4月2日より、すみれ平経由にルート変更されているため、 ここで取り上げるのは変更後のルートということになります)

 平塚駅南口循環のうち、すみれ平から先に廻るタイプ。
 かつては龍城ヶ丘を経由するルートでしたが、平成24年4月2日より、すみれ平を経由するルートに変更になりました。

【運行ルート】
 平塚駅南口を出ると高浜公園前交差点まで県道608号線を南下し、同交差点を右折していきます。
 変更前は花水小学校前停留所の先の交差点で左折でしたが、変更後は直進で、その先の花水小学校前交差点で左折します。
 平塚伊勢原線を南下していき、国道134号線との八間通り入口交差点に突き当たったところで右折、国道を東へ進んだ後、 平塚駅南口入口交差点で左折して県道608号線を北上、高浜公園前交差点を直進すれば終点平塚駅南口…

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
 運行される時間帯ですが、かつては平日は20時以降の数本のみで、土曜・休日は始発から12時台までの全便でしたが、 2019.8/10のダイヤ改正より曜日問わず13時台以降の全便になりました。
 運行間隔は20分間隔が基本形(必ずしもキッチリ20分間隔ではありませんが)。


 運行時間帯の変更ですが、比較的利用者の多いと思われる松風町~すみれ平付近の利用者を優遇するために、 午前中はその辺りの利用者が平塚駅に早く着ける平16、午後はその逆の平15…ということになったのではないか…というのはあくまで推測です。



【参考】平15系統に関するデータ(2023/02/18改正時点)

往路(平塚駅南口発)
所要時間 約14分
距離 4.20km
片道現金運賃
大人:180円 小児:90円
片道IC運賃
大人:178円 小児:89円
起点から終点まで

往路(平塚駅南口発)

本数 始発 最終
平日 28 13:10 22:16
土曜 28 13:00 22:16
休日 28 13:00 22:16


《沿線の気になるスポット》

【左3枚】「龍城ケ丘」「菫平」「虹ケ浜」…地名はいろいろあるけれど。
【右】…やっぱり海!
富士山がアタマだけ

【記事とは無関係な追記】
 橋07ルートを走る京王バスの教習車を見ました。
 橋07が京王に移管…なんてことはないと思うんですけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『HATSU-MONO vol.2』 | トップ | [#416]平16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事