KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【番外編】養運寺②

2021-01-12 23:59:59 | 『こな~ず』イノカシラな道程
(前回からの続きです)

 今回は…とにかく川沿いの道を進んだ結果、神奈中バスのお尻(?)がチラッと見えたところから。

 これ見なくても分かりましたよ、バスが見えた瞬間に。

…思った通り、川の正体は恩田川でした…と思ったけど、その下に「上流端」の文字…ということは、鶴川街道の下を潜るところからが恩田川…ということになるみたいです。ただし、お役所が勝手に決めたことですけど…

 日向台交差点。すぐそばの本屋さんはドライブスルーできるんです!

 そして、とーちゃ…く!

 今回の目的地…じゃなくて、本来のスタート地点の養運寺。
 実は、当ブログのgooさんの国語辞書によりますと、「やしなうこと」という意味の「養い」という言葉があるそうなんですけど、手持ちの辞書には載ってないんで…というわけで、独断で今回はカウントせず、番外編としてお送りすることにしました。

 日向台交差点を直進した先にある藤の台団地方面乗り場なんですけど…同交差点で右折するので通らないはずの本町田団地循環が載っちゃってます。

 養運寺。ここはスルーできない!

 立派で新しめな本堂。お参りさせて頂きました。

 結構な段数の階段を上がりましたから…

 養運寺を出た後…これはヤバい。でも、伝わらないか…

 サイドを撮ると伝わるでしょうか…坂のキツさが。

 やっと上り切った先の光景…前に来たことある。

…というわけで、本町田遺跡です。縄文時代と弥生時代の住居が復元されてます。

 昔の人はエライ! なぜなら、段差を付けずにスロープにしてあるし、ご丁寧に手スリまで…

(次回に続きます)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【番外編】養運寺① | トップ | 【番外編】養運寺③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』イノカシラな道程」カテゴリの最新記事