『イノカシラな道程』は、「赤い」とか「青い」とか「高い」とか「広い」とか…とにかく下に「い」を付けることで単語になる漢字一文字がアタマつまりカシラに来る停留所名からマチ巡りする旅ということで、「い」の「カシラ」=イノカシラ…というわけで、今回が17回目。ちなみに11月上旬のお話です。
今回はこちら!
「多い」で多摩境駅です。ホントは多摩センターに行きたかったんですけど…というのはさておき、京王相模原線の終点橋本…のひとつ手前。
ちなみに、これまで何となく駅を避けてきたので、「多摩境通り北」というのもあったんですけど…
駅はバス乗り場の下。
橋本行きのバスが…
駅の真上にかかかっている橋のタモトからの景色…
撮り鉄してみましたけど…後ろの山々を入れなかったのはなぜ?
あと、橋本を出てからずっと高架を通ってきているのに、その高架を見下ろせるって…どんだけ高いんだ!
駅のそばの小山多摩境公園。ちなみに、京王で唯一の町田市にある駅なんですね。
その公園のそばにあるいい感じの緑地なんですけど、残念ながら中には入れず。でも、その方がいいか…あと、駅の住所は町田市小山ヶ丘。「小山ヶ丘駅」…いいと思うんだけどなあ。
今回は駅までチャリでその先歩き。駐輪場に空きがあってホッ…
多摩境通りの向こう側がスタート地点になるわけですが…この多摩境通りは、ホント商業施設が充実してます。便利と言えば便利なんだけど…個性がないんだよなあ。チェーン店ばっかりなんですよ…
都立小山内裏公園。「おさないうらこうえん」ではありません。
久しぶりの尾根緑道。チャリでもヨシ、歩きでもヨシ、走るのはイヤ!
山頂と標高が書いてあるヤツみたいな立派なモノですけど、反対側には「東展望広場」とだけ。
せっかくなので展望してみることに。毎度おなじみのオオヤマです。
京王の“リューイーソー”が来たんですけど…遠い!
尾根緑道はアスファルトと土の道の両方があるのに、何となくアスファルトを選んでしまうので、意識的に土の道を行くことにします。
ベンチの踏切的なバッテン…こんなところにもソーシャルディスタンス。常に意識することは大事!
尾根緑道の…たぶん終点付近で見た景色。
これもある意味、奇跡の一本松?
相生歩道橋の上から京王バスを撮ってみました。
(次回に続きます)