KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

乗車日誌35①

2015-12-09 00:00:00 | 乗車日誌
 神奈中の一日フリー乗車券を利用して乗りバスを満喫する“乗車日誌”シリーズです。今回が34回目かと思ったら、35回目! よくぞここまでやったもんだ…なお、今回もこちらの都合で小出しにしていきますので、どうかご勘弁を…

①鶴22系統:鶴川駅(6:32)→調布駅
 今回のスタートは休日1往復のみのレア中のレア…いろいろ乗ってきましたが、まあ最後の大物といった感じです。
 鶴川駅に着いたのが5:40…相変わらずの早着っぷりで、6:00発の若葉台行きを見送った後待つこと約30分。やってきたのはノンステ…町田ですから。
 10人くらい乗ってのスタートで、ほとんどのお客さんが若葉台の手前で降りてしまい、途中から乗ったお客さんも多くは下黒川や若葉台で降りてしまいました。そして、若葉台でも乗る人はなく、乗客3~4人で若葉台をスタート。未体験ゾーンです。あ、ちなみに、運転手さんとは別にもうひとりの研修中の運転手さんがいらっしゃいまして、運転席の隣でいろいろとレクチャーを受けてらっしゃいました。
 バスは若葉台を出た後も鶴川街道を進んでいくことになります。山奥…とまではいきませんが、森林に囲まれている分だけ、ちょっと物寂しい雰囲気って感じですが、そんな中よみうりカントリークラブ行きの小田急バスの急行便と何度もすれ違いました。そういえば男子プロゴルフの試合があったんですよね…
 高架の下を潜ると稲城市の中心部なのか、道幅が広くなりましたし…で、その高架ですが、南武線かと思いきや、貨物列車が通っていたし、南武線は確か矢野口で…と思ったら、武蔵野線の貨物専用の部分らしいです。
 そして、南武線の高架下にあるのが矢野口駅東で、ここから久々にお客さんが乗ってきました。そして、その先で多摩川を渡り、稲城市から調布市へと入っていきます。多摩川ですが、登戸(小田急)や京急を知る身としては正直物足りないと言いますか…
 鶴川街道という交差点で右折してやっと鶴川街道に別れを告げます。ちなみに、真光寺十字路交差点からずーっと鶴川街道を進んできたんですよね(途中若葉台駅に寄り道しましたけど)。そして、調布駅南入口交差点で左折すると、調布駅南口のロータリーに到着。ロータリーがあるだけで、駅の雰囲気がないなあ…と思ったら、地下化されたんですよね。

②鶴22系統:調布駅(7:31)→若葉台駅
 調布からは再び鶴22に乗車。今度は乗客3人でスタートで、結局若葉台までそのままで、自分ひとりだけ下車。その後、若葉台からは部活動の学生さんが大勢乗っていきました。降りて正解だったかも…

(次回に続く…予定)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑園地区循環の実証運行について | トップ | 【号外版】ザンギ! ザンギ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗車日誌」カテゴリの最新記事