相鉄バスのHPによりますと、横浜市泉区の緑園地区と緑園都市駅・二俣川駅南口を結ぶ路線バスの実証運行が開始されたそうです。
系統は「二俣川駅南口~緑園都市駅~緑園地区循環~緑園都市駅」で、機関は平成27年12月1日(火)より平成28年2月29日(月)までの3ヶ月間だそうです…が、横浜市及び泉区のHPで確認したところ、期間が平成27年12月1日~平成28年4月30日で、運行事業者:神奈川中央交通(株)と相鉄バス(株)になってました。なお、神奈中の方は期間が2/1~4/30で、2月は相鉄バスと重なることになるとのこと。
運行本数は、(横浜市のHPによりますと)相鉄バスが9~17時台の12便に対し、神奈中バスは9~16時台の7便(両社とも平日土休日共通ダイヤ)で、気になるのは神奈中バスのルートですが、(泉区のHPによりますと)「弥生台駅~緑園都市駅~緑園地区循環~緑園都市駅~弥生台駅」だそうです。詳細は不明なので、弥01を期間限定で延伸させるのか、別の系統として走らすのか、はたまた弥生台駅~緑園都市はノンストップなのか(ない!)…妄想は尽きませんが、詳細が分かり次第改めて取り上げたいと思います。
系統は「二俣川駅南口~緑園都市駅~緑園地区循環~緑園都市駅」で、機関は平成27年12月1日(火)より平成28年2月29日(月)までの3ヶ月間だそうです…が、横浜市及び泉区のHPで確認したところ、期間が平成27年12月1日~平成28年4月30日で、運行事業者:神奈川中央交通(株)と相鉄バス(株)になってました。なお、神奈中の方は期間が2/1~4/30で、2月は相鉄バスと重なることになるとのこと。
運行本数は、(横浜市のHPによりますと)相鉄バスが9~17時台の12便に対し、神奈中バスは9~16時台の7便(両社とも平日土休日共通ダイヤ)で、気になるのは神奈中バスのルートですが、(泉区のHPによりますと)「弥生台駅~緑園都市駅~緑園地区循環~緑園都市駅~弥生台駅」だそうです。詳細は不明なので、弥01を期間限定で延伸させるのか、別の系統として走らすのか、はたまた弥生台駅~緑園都市はノンストップなのか(ない!)…妄想は尽きませんが、詳細が分かり次第改めて取り上げたいと思います。