※現在のLED表示(前面)には経由地として「大河原」と書いてありますが、
ここではかつての方向幕に倣ってあえて「橋本十字路(経由)」としておきます。
相模原駅と峡の原車庫を結ぶ出入庫系統。
ちなみに、6:30~8:15の峡の原車庫発はさがみ夢大通りを通過する形をとってましたが、
2021.11/27のダイヤ改正より全便さがみ夢大通りでの乗降が可能になりました。
【運行ルート】
相模原駅からさがみ夢大通りを経て国道16号線との交差点で右折し、国道16号線を八王子方面へと進みます。
相模線の線路を跨いだ先の橋本五差路を直進して国道16号線に別れを告げますが、
その手前の停留所名がなぜか橋本十字路。
橋本五差路を直進したバスは金属工業団地の中を走り抜けると終点峡の原(はけのはら)車庫。
【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
基本的には40分間隔で運行。
但し、相模原駅南口~峡の原車庫で同じルートを通る相32系統が運行している時間帯は、同系統を含めた形での40分間隔となるため、
相31系統の運行がありません。
かつては20分間隔で運行していましたが、40分間隔に…国道16号線沿いは大型商業施設が立ち並び、
橋本五差路より先の峡の原車庫までは工場が立ち並び…というわけで、沿線にお住まいの方の利用はさほど多くないのではないかと…ただ、
どうせ出入庫するんだから、回送がてら(相31として)走らせればいいのに…というのはあくまで素人考えです。
あと、経由地の表示が「橋本十字路」から「大河原」に変わったのは、
橋本十字路が厳密には「橋本五差路」だから…というのはあくまで推測ですけど。(停留所名はなぜか「橋本十字路」のまま…)
【右】こちらもLED表示車ではありますが…懐かしい。
【右】終点で乗客を降ろしたバスはそのまま車庫へ向かって走り去っていきます。
【右】峡の原車庫停留所。停留所の裏手に車庫があります。
【右2枚】大河原停留所。停留所のそばに大型店…魅力的です。
【参考】相31系統に関するデータ(2021/11/27改正後)
|
往路 (相模原発) |
復路 (峡の原発) |
所要時間 |
約10分 |
約12分 |
距離 |
4.90km |
4.90km |
片道 現金運賃
|
大人:240円 小児:120円 |
片道 IC運賃
|
大人:231円 小児:116円 |
※起点から終点まで
|
|
往路(相模原発) |
復路(峡の原発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
22 (25) |
8:25 (7:10) |
22:25 |
19 (23) |
6:25 |
20:15 |
土曜 |
21 (22) |
8:15 (7:35) |
21:35 |
18 (22) |
6:25 |
19:45 |
休日 |
21 (22) |
8:15 (7:35) |
21:35 |
18 (20) |
6:25 |
19:45 |
( )内は相32系統を含めた場合。
|
【参考】相31系統に関するデータ(2011/09/01改正時点。但し、深夜バスを除く)
|
往路 (相模原発) |
復路 (峡の原発) |
所要時間 |
約10分 |
約12分 |
距離 |
4.90km |
4.90km |
片道運賃
|
大人220円 小人110円 |
左に同じ |
※起点から終点まで
|
|
往路 (相模原発) |
復路 (峡の原発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
51 |
7:10 |
22:55 |
48(7) |
5:40 |
20:55 |
土曜 |
46 |
7:35 |
23:05 |
44(6) |
5:55 |
20:15 |
休日 |
45 |
7:35 |
22:35 |
44(6) |
5:55 |
20:15 |
( )内はうちさがみ夢大通りに停車しない本数。
|
|
《沿線の気になるスポット》『十字路なのか五差路なのか…』
|
バス停の名前は「橋本十字路」ですが、交差点の名前は「橋本五差路」…
【左】橋本十字路停留所
【右】橋本五差路交差点
【右】どう見ても五差路ですが…昔は十字路だったのかなあ?
|
|
|
|