茅ヶ崎駅と藤沢駅を国道1号線経由で結ぶ系統。ちなみに、途中辻堂駅には立ち寄らないので注意…
【運行ルート】
茅ヶ崎駅を出て駅前交差点で右折して国道1号線に入ると、
やがて松の木がびっしり並んでいる茅ヶ崎高校のそばを通り抜けていきます。
とにかく、国道1号線をひたすら進み、羽鳥交番前交差点で辻堂行きの辻01系統は右折ですが、
この系統は藤沢行きなのでもちろん直進、
新湘南バイパスと合流する手前の四ツ谷交差点で右折し、そこからは旧国道1号線へと入っていきます。
羽鳥交差点を過ぎ、メルシャン前という停留所辺りから引地橋にかけて道が下りとなったかと思うと、
やがてまた徐々に上りとなり、今度は小田急江ノ島線の上に架かる伊勢山橋を渡ります。
ちなみに、橋の左手下にあるのが藤沢本町駅。
伊勢山橋を渡ると次の白幡交差点にかけて下りとなり、その白旗交差点で右折して南仲通へと入ります。
住宅と商店が混在している感じで、通りとしてのにぎわいが感じられるのは南仲通り交差点から先ですが、
バスは交差点で右折して通りから外れることになりますが、南仲通り交差点には右折専用ゾーンがないため、
渋滞に陥りやすいので要注意です…
南仲通り交差点を右折し、藤沢駅北口入口交差点で左折、三富士町停留所辺りまで来ると周囲にビルが建ち並び、
その先で突き当たりで左折すると、前方に藤沢駅北口の駅とバスロータリーを結ぶ連絡通路が見え、
ロータリーの所で左折すると、終点…
【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
かつては曜日問わず1時間に1本程度の運行(ほぼ60分間隔)で…したが、2時間に1本(120分間隔)に減便されてしまいました。
(朝夕など一部の時間帯では約25~90分間隔ですが)
なお、平日の一部の時間帯(茅ヶ崎発8~11時台、藤沢発9~12時台)は藤沢市民病院経由の藤08系統として運行されるので注意。
個人的には60分間隔を堅持してほしい系統だったんですけど…渋滞による遅延という、長距離路線特有のネックが減便の要因ではないかと…
ちなみに、かつては藤08系統と同じ本町交番前(現・本町消防出張所前)経由でしたが、まず土休の日中が南仲通り経由となり、
その後すべての便が南仲通り経由ということに…
【右】藤沢駅にて発車待ちの藤07系統・茅ヶ崎行き。
【参考】藤07系統に関するデータ(2018/04/28改正時点)
|
往路 (茅ヶ崎発) |
復路 (藤沢発) |
所要時間 |
約24分 |
約26分 |
距離 |
9.32km |
9.44km |
片道現金運賃
|
大人:370円 小児:190円 |
片道IC運賃
|
大人:367円 小児:184円 |
※起点から終点まで
|
|
往路 (茅ヶ崎発) |
復路 (藤沢発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
10 |
5:45 |
21:50 |
10 |
6:23 |
22:26 |
土曜 |
10 |
5:50 |
21:15 |
10 |
6:25 |
21:50 |
休日 |
10 |
5:50 |
21:15 |
10 |
6:25 |
21:50 |
|
【参考】藤07系統に関するデータ(2012/02/01時点)
|
往路 (茅ヶ崎発) |
復路 (藤沢発) |
所要時間 |
約23分 |
約26分 |
距離 |
9.44km |
9.44km |
片道運賃
|
大人350円 小人180円 |
左に同じ |
※起点から終点まで
|
|
往路 (茅ヶ崎発) |
復路 (藤沢発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
15 |
5:45 |
21:50 |
15 |
6:23 |
22:24 |
土曜 |
16 |
5:50 |
21:15 |
16 |
6:25 |
21:50 |
休日 |
16 |
5:50 |
21:15 |
16 |
6:25 |
21:50 |
|
|