KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【#33】茶屋町①

2018-12-01 23:59:59 | 『こな~ず』????の道程
 毎回あるテーマに沿ってチョイスした停留所をスタート地点として、歩きor自転車でアチコチ巡ってみよう…というわけで、ではテーマは何か…ということになりますが、誠に申し訳ございませんが、今シリーズは非公開にさせて下さい。理由は最後までやれる自信がないからということで…もし、最後までいけたら、その時に改めて公開ということで。あと、このシリーズのコメントは基本許可ナシということでご理解を…

【#33】『茶屋町・チャ○の海岸物語'18』

 今回訪れたのはこちら!

 茶屋町。国道1号線沿いで茅ヶ崎と平塚の間の茅ヶ崎寄りです。茅ヶ崎から歩いてきました。

 停留所から平塚方面に少し進んだところにある南湖1丁目交差点。南湖っていうと、海に近いイメージなんですけど、停留所のある辺りは南湖1丁目なんですね。

 国道1号線というと松の木ですよね。ちなみに、茅ヶ崎市の木は「アカシア」で、平塚市の木は「くすのき」…Why? あと、この時が一番雨足が強かった…雨の日に町歩きは…なんですけど、酷暑よりはマシ。

 鳥井戸橋の手前。国道1号線はまっすぐで、左は浜見平団地ですが…

 川の名前は「千の川」。茅ヶ崎の地名の由来だから「ちのかわ」と思っていたら、裏には「せんの川」と書いてありました。ちなみに、茅ヶ崎の由来は「千の川」の崎に「茅(かや)」が生えていたことから…だそうです。

 鶴嶺八幡宮の大鳥居。鶴嶺八幡宮は前に行ってますから、今回はパス。

 「南湖の左富士之碑」…東海道五十三次の浮世絵にも描かれたそうです。富士山は…

 国道1号線を茅ヶ崎方面に戻り、茶屋町停留所の先の南湖入口交差点で右折してみました。茅ヶ崎市の街区表示板は海抜付き!

 踏切に出ました。

 南湖なのに十間坂?

…と思ったら、踏切手前の左手が十間坂で、あとは南湖でした…


 クネクネした道をえぼし号が…これ見ると南湖って感じがしますね。

 魚醤ラーメン。魚醤という言葉にも引っかかったし、550円にも引っかかった…けど、素通り。後ろに見えたふぐの生ハムも引っかかったけど…


 左端には「八雲神社参道」という石碑があり、右には銭湯の煙突。いかにも下町って感じが何とも言えません…次回に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【号外版】街はホワイトカラー… | トップ | 【#33】茶屋町② »
最新の画像もっと見る

『こな~ず』????の道程」カテゴリの最新記事