KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#39]平39

2021-08-04 00:00:00 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます。

【平39】 平塚駅南口~下花水橋(経由)~大磯駅
 平塚駅南口を出て花水橋を渡ってから国道1号線へと入り、大磯駅へ向かいます。

【運行ルート】
 平塚駅南口を出て2つ目の交差点で左折し、東海道線に沿う形で進んでいきますが、 八重咲町停留所の先で再度左折して県道61号線に入ると、湘南の海に向かって南下していきます。
 花水小学校前交差点を右折し、花水台エリアを抜けると下花水橋交差点に出ます。 ここで左折し、県道62号線に入ってすぐの所にあるのが平40系統の終点・西海岸折返場ですが、 この系統は交差点を直進で、下花水橋を渡ります。
 下花水橋を渡った先の下花水橋西交差点で右折すると、道は左にカーブした後上りとなり、 やがて再度左へカーブしながら国道1号線を跨ぎます。跨いだ先から道は下りとなり、 国道1号線に合流すると、長者町、山王町を経て、大磯駅入口交差点で右折して狭い道を上っていくと、終点大磯駅。

【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
 平日は始発~9時台が約20~30分間隔、17時台以降が約20~40分間隔、その間が約60分間隔。
 土曜休日は始発~8時台が約20~40分間隔、9時台以降が約60分間隔。
 神奈川中央交通・神奈川中央交通西共同担当路線。

 平塚駅~下花水橋は平40系統も運行していて、両系統合わせると20分間隔は運行しています。
 平39系統のみが通るルートは下花水橋交差点から国道1号線の長者町交差点までのわずかな区間ですが、 下花水橋からの景色や国道1号線を跨ぐ優越感(?)…見どころはそれなりにあると思うんですけど。
 あと、ここ10年くらい本数が変わらないってことは…それなりにニーズがあるってことでしょうか。



【右】一応前から撮った一枚です。

 平塚駅南口発着系統といえば、かつては中型車しか見かけませんでしたが、最近では大型車ばかりで、中型車を見かけることがメッキリ…

【右】羽衣公園入口停留所を通過する平塚行きのバスですが…意外と狭いところを走っているんですね。
こちらをクリックすると、バスのみの画像が出ます。

【右】東町三丁目。テラスみたいな停留所ですが、真下に用水路が通っているためです。

【右】国道1号線から国道134号線へと入ってきた平塚行きのバス。この道を通るのは平39系統のみ。


【参考】平39系統に関するデータ(2021/02/22改正後)

往路
(平塚発)
復路
(大磯発)
所要時間 約17分 約15分
距離 4.72km 4.72km
片道現金運賃
大人:250円 小児:130円
片道IC運賃
大人:242円 小児:121円
起点から終点まで

往路
(平塚発)
復路
(大磯発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 24 5:53 20:36 23 6:15 20:32
土曜 17 6:30 20:00 17 6:55 20:30
休日 17 6:30 20:00 17 6:55 20:30
【参考】平39系統に関するデータ(2011/10/03時点)

往路
(平塚発)
復路
(大磯発)
所要時間 約17分 約15分
距離 4.74km 4.74km
片道運賃
大人230円
小人120円
左に同じ
起点から終点まで

往路
(平塚発)
復路
(大磯発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 24 5:53 20:30 23 6:15 20:30
土曜 17 6:30 20:00 17 6:55 20:30
休日 17 6:30 20:00 17 6:55 20:30


《沿線の気になるスポット》下花水橋  
 平39系統のみが通る下花水橋から高麗山を望む…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#38]秦38 | トップ | 【起終点73】磯部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事