KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【いの15番】長嶋神社下②

2021-01-28 23:59:59 | 『こな~ず』イノカシラな道程
(前回からの続きです)

 今回は…長嶋神社下停留所から。ちょっと前にバスが来たばかりでして…どうせならバスとセットで撮りたかった。

 上鶴間高校の正門前を通過…ってことは、次の上鶴間高校停留所までのひと区間歩いたということに。

 さらに先へ進み、坂を上がっていく途中の左へ入る道なんですけど…

 「鎌倉道」なる石柱を発見。「おみやの坂」「道正坂」に続いて本日3ヶ所目!
 ちなみに、「鎌倉道」は境川沿いの道ということであって、この道そのものが「鎌倉道」だったかどうかは疑問が…

 その境川ですが…大規模な工事の真っ最中。新たな遊水池が造られるようです。

 上鶴間高校停留所にバスが。実は坂の上のドン・○ホーテでちょっとした買い物した後に、長嶋神社下でバスを待とうかな…と思ったら、ちょっと遅かったみたいです。あと、できることなら桜満開の時期に来たかった…

 長嶋神社下停留所や上鶴間高校がある辺りの住所は「上鶴間本町」。昔は川沿いに町が発展していった…だから、本来の上鶴間はここだ!…というのはあくまで推測です。

 停留所そばの川沿いの空き地。左手の大きな木から元気な鳥の鳴き声が…しばらくの間なんとなく眺めてしまいました。

 停留所の先の突き当たり。ここでバスは右折。そして、道の向こうには花畑…

 花畑のお隣はこんな感じ…

 この十字路を左に入ると前回登場の「おみやの坂」で、バスもここで左折ですが…

 交差点の右前方に2つの石碑。どちらも同じ内容で、左が漢詩、右が訳したもの…だったかな。でも、右を呼んでもチンプンカンプン…

 交差点を右に入り、またすぐ左に入ると、泉龍寺。山門も立派ですけど、左奥に見える三重塔も見事なもんです。

 賽銭箱がありましたので、お参りさせて頂きました。

 「相模七福神」…実は「相模七福神」がここに来た目的だったんですけど、山門の外にありました。

 左に四体、右に三体、合わせて七福神…チェーンがかかっているため中には入れませんが、外からで十分です。

 最初は布袋さんだけだったそうですが、檀家さんのおかげで残り六体も作られたとのこと。よく見ると、確かに布袋さんと比べると、他の六体は真新しい。

 泉龍寺を後にして境川に架かる橋を渡ることに。

 橋の名前は「鶴金橋」。いかにもおめでたなネーミングですが、鶴間の「鶴」と金森の「金」をミックスしただけ。そして、この橋渡ると町田市へ…

…と思いきや、なぜか渡った先も「相模原市 上鶴間本町」…どういうこと?

(次回に続きます)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【いの15番】長嶋神社下① | トップ | 【いの15番】長嶋神社下③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』イノカシラな道程」カテゴリの最新記事