KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

乗車日誌35③

2015-12-12 00:00:00 | 乗車日誌
 神奈中の一日フリー乗車券を利用して乗りバスを満喫する“乗車日誌”シリーズの、記念すべき(?)35回大会!
 なお、今回もこちらの都合で小出しにしていきますので、どうかご勘弁を…

⑥町53系統:鶴川駅(12:02)→町田駅
 鶴21で鶴川に戻った後は、本町田経由の町53で町田へと向かいます。
 乗り場には十数人の列でしたが、半分くらいがやくし台センター行きに、もう半分が金井経由の町田行きに乗ったので、気が付けば先頭に…そういえば、時刻表を見て気づいたのですが、土曜・休日の金井経由町田行きは、10:54の後が11:50で、その後が11:55で、お次が12:50間隔が56分、5分、55分…利用者の都合が後回しですね。ちなみに、11:50が買物バスの町50で、11:55が始発の町54で、その買物バスが来た時車内を見ると、柿26と鶴21で見かけた人(詳しくは前回を見て下さい)が乗ってました。鶴21の時に和光学園で降りたのは、鶴川団地からこれに乗るためだったのか…上手がいるもんですね。
 7~8人くらいでスタートしたバスは、鶴川街道だか芝溝街道だかを西へ進んでいくわけですが、鶴川発の場合は新袋橋交差点…の手前にある袋橋交差点で左折して次の三叉路の交差点から都道18号線へと入るのに対し、町田からの場合は前述の三叉路交差点を直進で、新袋橋交差点で右折して芝溝街道へと入り、袋橋交差点を直進ということになります。なので、町53の場合は、同系統の鶴川発のみが通る袋橋交差点~三叉路交差点のルートをクリアするために、どうしても鶴川発にこだわった…というわけです。
 話は戻して、バスの旅に。都道18号線に入ったバスは薬師池公園のそばを通って、本町田、菅原神社と進み、その先は体育館、郵便局、警察署…の前を通り、旭町交差点で左折して町田街道へと入るわけですが、シバヒロの手前辺りから流れが悪くなってしまいました。今の市役所そばから旧の市役所に向かってまっすぐ新しい道ができ、そちらから車が次々と街道へと入ってきてしまうため、なかなか前へ進めません。
 何とか右折してシバヒロのそばを通って駅へと向かうわけですが、踏切の前で車が止まっているため、踏切手前での右折ができず…しかも歩行者は多いし…で、町田駅にナントカ到着。

⑦町52系統:町田駅(13:05)→鶴川駅
 町田からは13:05発の金井経由で鶴川に戻ります。
 乗り場にやってきたのは鶴川から本町田経由のバスと同じで、乗客10数人で出発。
 町田駅を出て菅原神社交差点までは町53系統と同じで…と、書きながら今になってやっと気づきました。菅原神社の菅原って、菅原道真(公)のことだったんですね。
 交差点を左に曲がると藤の台団地ですが、バスは右へと入ります。その先からお客さんが停留所ごとに乗ったり降りたり…って、当たり前ですよね。手前までなら町41系統がありますから…
 鶴川街道を進んできたバスは芝溝街道と合流する金井入口交差点の手前辺りから流れが悪くなってきましたが、大幅な遅れはなく、鶴川駅に到着。ほとんどのお客さんが手前の西口降車場で降りてしまいますが、自分はもちろん降りません!

(次回に続く…予定)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横44延伸? | トップ | 乗車日誌35④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗車日誌」カテゴリの最新記事