KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【号外版】(番外編)湘12

2019-02-23 23:59:59 | 乗車日誌
 2/16に新設されたばかりの湘12系統に早速乗ってきました。

○湘12系統:湘南台駅東口(12:20)→湘南ライフタウン
 東口のロータリーの外れというか、ロータリーを出てすぐのところの乗り場が湘12が出る4番乗り場。桐原循環の湘13と文化体育館行きの湘15が西口から出された時に作られた乗り場になります。文化体育館行きの12:00発が出発したのと入れ替わりでライフタウンからのバスで西口に来て、12:03には乗り場に。ちなみに、待っていたのは当然ワタクシひとり。発車まで15分以上あるものの、座りたいので車内で待つことに。その後1人だけ乗ってきただけで、発車時刻となり出発。
 出発したバスは次の交差点で左折し、□ーゼンの前を通って突き当たりで右折し、小田急線の下を潜っていきます。
 北警察署前停留所の先の藤沢北警察署前で左折すると、そこから先が新設ルートとなります。片側2車線道路なので快調に進んでいきます。
 桐原交差点を直進した先からは辻26などと重複するわけで、南桐原、石川山田は既存の停留所ですが、北警察署前の次が南桐原…というわけで、ひとつ前の新設ルートには新設停留所がナシ…必要ないか。
 石川山田交差点で直進ですが、他の系統は右折してしまうため、同交差点から先は再び新設ルートということになりますが、北警察署前交差点で左折してから、中央分離帯付きの4車線道路(片側2車線ずつ)なので、遅延とは無縁な感じです。
 その石川山田交差点の先から石川中村交差点までが下りで、石川中村交差点から稲荷山交差点までが上りとなり、石川中村交差点近くに石川中村停留所、稲荷山交差点の先に鍛冶山停留所がありますが、どちらも通過…
 梶山停留所の先で道が大きく右にカーブし、その先で南鍛冶山交差点に突き当たることになり、そこで左折すると、今度は藤34系統ルートと重複します。
 南鍛冶山交差点で左折して県道43号線に入ってすぐのところに石川橋停留所があり、そこでひとり乗ってきました。
 石川橋停留所の先から下りとなりますが、県道43号線も4車線道路なのでスイスイ進…んだのもつかの間、石川下の根交差点で右折し、3番目の新設ルートへと入っていくことになります。
 交差点で右折すると、いきなりキツイ上りが待っていて、上り切った先の一ノ坪交差点手前が新設の一ノ坪停留所。ここで湘南台から乗ったお客さんが降りていきました。一ノ坪交差点から先は下りがあり、その後は上りですが、どちらも大したキツサではありません。
 右手に水のない貯水池みたいなものが見え、その辺に次の駒場住宅北停留所があり、そこではひとり乗ってひとり降りていきました。
 駒場公園の脇を通り過ぎ、その先の遠藤永山交差点で右折します。そして、左にカーブした先が遠藤永山停留所ですが通過ですが、その先の永山交差点からは中央分離帯が姿を現します。
 中央分離帯が終わったかと思うと、次の遠藤田方交差点で左折で、そこから先は終点湘南ライフタウンまで再び辻26系統と同じ流れとなります。なお、途中の矢尻、南原の両停留所でも乗り降りなく、遠藤矢向交差点で左折し、次の湘南ライフタウンバス発着所前交差点でも左折して湘南ライフタウンに到着。ライフタウンで降りたのは自分ともうひとりですが、その駒寄住宅北から乗ったもうひとりさんは、13:00発の湘12系統に乗っていきました…もしかして、乗り間違い?

…というわけで、初めて湘12に乗ったわけですが、利用状況を知ろうとするなら、朝夕の通勤時もしくは休日日中の便を狙うべきなんでしょうけど…ちなみに、湘南台駅東口18:30発の便は7~8人くらい乗ってました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第3弾】立川(後編) | トップ | 湘12系統を歩く!① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗車日誌」カテゴリの最新記事