KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#66]鶴66

2021-09-25 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます。

【鶴66】 鶴川駅~山王ガーデン(経由)~野津田車庫
 2013.7.1に新設された系統で、鶴33と同じ鶴川駅と野津田車庫を結ぶ出入庫系統ですが、途中山王ガーデンの方を廻っていきます。

【運行ルート】
 鶴川駅を出てから大蔵交差点の三叉路を左に入るところまでは鶴33系統と同じですが、次の交差点を直進する鶴33に対し、こちらは左折していきます。
 交差点で左折するとしばらくは上り坂が続きますが、その途中の山王南交差点のT字路で右折し、さらに上り坂が続く…途中にあるのが山王ガーデン停留所。 道路沿いには比較的新しい住宅が立ち並んでいます。
 上り坂が終わると、一転して下り坂となります。そして、下った先で鶴見川を渡り、その先の綾部交差点のT字路に突き当たったところで左折すると、 そこから先は再び鶴33系統と同じルートで野津田車庫へと…

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
 概ね60分間隔で運行。
 なお、町53・鶴33・鶴66・鶴37・淵24(淵野辺行のみ)は、2020.9.5より鶴川駅0番乗り場から5番乗り場に変更となりました。

 運行ルートのうち、鶴33系統と異なる部分に関しては比較的新しい住宅が立ち並んでいる中を進んでいきますし、 坂の部分も多いため、それなりのニーズが見込める感じはしますけど…



【右2枚】山王ガーデン停留所…の鶴川駅行き乗り場。


【右】山王ガーデン停留所…の野津田車庫行き乗り場。

 山王ガーデン停留所ですが、野津田車庫からの場合、上り坂の途中に鶴川行き乗り場があります。 そして、その先から下り坂となり、反対側に野津田車庫行き乗り場が…というわけで、どちらの乗り場も上り坂の途中にあるわけです。


【参考】鶴66系統に関するデータ(2020/09/05改正後)

往路
(鶴川駅発)
復路
(野津田発)
所要時間 約13分 約16分
距離 5.05km 5.19km
片道現金運賃
大人:250円 小児:130円
片道IC運賃
大人:242円 小児:121円
起点から終点まで

往路
(鶴川駅発)
復路
(野津田発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 14 7:26 20:26 14 5:40 18:40
土曜 13 8:26 20:26 13 6:40 18:40
休日 11 9:26 19:32 12 7:40 18:40
【参考】鶴66系統に関するデータ(2014/04/01時点)

往路
(鶴川駅発)
復路
(野津田発)
所要時間 約12分 約16分
距離 4.62km 4.88km
片道現金運賃
大人:240円 小児:120円
片道IC運賃
大人:238円 小児:119円
起点から終点まで

往路
(鶴川駅発)
復路
(野津田発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 14 7:25 20:33 14 5:43 18:33
土曜 12 8:18 20:33 12 6:38 17:58
休日 11 9:18 19:58 11 6:58 17:58

《沿線の気になるスポット》『見どころは終点の先にある…』
 見どころは終点野津田車庫の先…って、もはや沿線ではないですね。


【右】鶴見川…自分にとっては思い入れのある川なんです。



【右】鎌倉古道。昔の人は鎌倉と高崎の間を行き来してたんですか…シンジラレナイ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『相模線100年!』③ | トップ | [#67]平67 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事