KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

2011.9北海道旅行【再録】vol.19

2021-11-28 23:59:59 | 管理人旅日記
 2011.9に行った北海道旅行の時の画像を載せていくことにします。
 なお、当ブログではその時の記事を前にも載せていましたので、「再録」という形にはなりますが、ご勘弁を…

 今回は74系統・札幌駅前~農業研究センター…の側面幕から。
 74系統の前身は東80系統のひとつで、札幌駅前~農業試験場系統。記憶では1時間に1本あるかないかだったかな…でも、時は流れ、平日1往復のみに。

 今回は福住駅から実際に74系統に乗ってみたのですが、月寒東1条19丁目…かつての月寒ターミナルで下車しました。本当は終点まで乗りたかったのですが、雰囲気を察して無理だと判断。たぶん正解だったと思います。

 74系統をお見送り…

 そして、お隣の月寒東1条19丁目停留所の福住駅・札幌駅前方面乗り場へ移動。広々とした構内はかつての月寒ターミナルのまま。かつてはここからいろいろな系統が発着していたんですけど…

 月寒…から、福住駅に戻った後は、福86系統・清田団地行きに乗って…

 終点清田団地に到着。

 清田団地のバス乗り場。昔は待合用の小屋があったんですけど…

 バス乗り場のさらに奥に広々とした折返場が。昔はなかったはず。終点清田団地に着いたバスは、団地の中を一回りして、反対側乗り場へと向かっていました。

 帰りは福住駅行きですが、LED車でした。

…というわけで、今回はここまで。
 清田団地には仲の良かった同じクラスの多くが住んでいて、自分の住んでいた団地には同じクラスの人がひとりも…そのため自転車が使えない冬などは、学校から帰宅後何十分もかけて清田団地まで歩き、帰りはバスに乗って帰るという…清田団地のバス停はこころの風景のひとつかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.9北海道旅行【再録】vol.18 | トップ | 2011.9北海道旅行【再録】vol.20 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

管理人旅日記」カテゴリの最新記事