KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#1]南01

2021-06-01 00:00:00 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 今回から自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていくことにしました。
 果たしていつまで続くことやら…


【南01】 若葉台中央~南町田駅
※南町田駅は、2019年11月13日(月)より南町田グランベリーパーク駅に改称されましたが、当ページ内ではあえて「南町田駅」と表記していますので…

 横浜若葉台団地のバスターミナルである若葉台中央と南町田駅を結ぶ系統。
 休日日中1往復のみ…言うまでもなく免許維持路線というやつです。
 なお、2017.4/1より南町田駅北口広場運用開始に伴い、旧来の正面口(グランベリーモール口)前のバス乗り場から北口のバス乗り場に変更になりました。

 実際乗車した際に知り合った方が「昔は本数が多かった」みたいなことをおっしゃってました。
 この系統の狙いは若葉台中央と田園都市線を結び付けることにあったかもしれませんが、南町田よりも電車の本数が多い上に、 急行も止まる青葉台や長津田の方が利便性が高いため、南町田へ向かう必要性がなくなっていった…といったところでしょうか。

【運行ルート】
 南町田駅を出て三叉路の交差点を左に入り、ジャンクションを経て国道16号線に入ります。
 東名横浜インターを通り過ぎ、滝沢隧道を跨いだ先で左折していくと滝沢交差点のT字路に突き当たるためそこで右折して国道に別れを告げますが、 すぐにまた若葉台西側交差点で右折して若葉台団地へと入っていきます。
 左右に曲がりくねった坂を下っていった後は、若葉台団地の周囲をなぞるように進んでいき、霧が丘高校交差点で左折し、 市営バスの若葉台車庫のそばを通り過ぎた先の突き当たりで左折し、曲がりくねった道を抜けると前方に若葉台中央のバスターミナルが見えるので、 一旦その手前で左折した後、その先に入口があるので右折して入ります。

 この系統の最大の敵は国道16号線&東名横浜インター。乗車の際は渋滞による遅延は覚悟の上で…

【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
 2017.3/25のダイヤ改正より休日日中1往復のみの運行となりました。
 かつては、平日は南町田発の1本のみで、土曜は1往復、休日は南町田1本&若葉台発2本…でしたが、 2015.4/1改正より平日分が廃止されたため、土曜・休日のみの運行となりました。
 担当は中山操車場の神奈交委託車…というのは昔の話で、中山営業所車。 かつては南町田駅に乗り入れる唯一の大型車でしたが、現在は町89系統が“大型化”しましたので…

 貴重な免許維持路線ということで2~3回ぐらいは乗った記憶があるのですが、中でも印象に残っているのは南町田駅で1時間以上待って乗ったこと。
 当時はグランベリーモール周辺の道路で駐車待ちの車による渋滞が起きてしまい、その影響でバスが乗り場になかなか入れなかったせいだったという… (後に改善されましたので、現在そのようなことはないと思いますが…)





【左】南町田駅・グランベリーモール口前のバス乗り場に発着していた頃の南町田駅停留所。
【右】南町田駅を発車した直後だったかなあ…とにかく若葉台中央行き。当時、南01系統は南町田駅に乗り入れる唯一の大型車なので一目瞭然…



【右2枚】南町田グランベリーパーク駅に改称された直後の、南01系統が発着する南町田駅1番乗り場。
(駅名が「南町田」から「南町田グランベリーパーク」に改称されたのが2019.10/1でしたので、停留所名が改称される2019.11/13までは南町田駅のままでした)



【右2枚】「東名横浜インター」と書いてありますが、停留所名は「東名横浜町田インター」…の若葉台中央方面乗り場。 出入口は2ヶ所ありますが、どちらもちょっとしたトンネル&階段を通らなければなりません。



【左】東名横浜町田インター停留所の南町田駅行き乗り場。路線図の隠されている部分は鶴間駅とを結んでいた間05系統ではないかと…
【右】この階段を上がった先に東名横浜町田インター停留所の南町田駅行き乗り場があります。高速バスの停留所みたい…


【右】環状4号線の滝沢隧道を潜る…直前の南町田駅行き。隧道の上の国道16号から撮りました。

 南町田から来たバスは国道16号を進んでいき、滝沢隧道の上を跨いだ先で左にカーブする道へと入り、 滝沢交差点(画像のバスの奥の横断歩道があるところ)に突き当たったところで右折して環状4号へ…ですが、若葉台から来たバスは環状4号に入ると、同交差点を直進し、 隧道を潜った先の瀬谷土橋公園入口交差点で左折、 さらに同公園そばの突き当たりも左折すると国道16号に出るのでそこも左折して16号に入れば東名横浜町田インター停留所へと…


【右】昔若葉台西停留所にあったソファー…しばらく置いてありましたけど、いつの間にか…

 撮影したのが大雪の直後だったため、ソファーはビチョビチョで…どう考えても不法投棄ですよね。

【参考】南01系統に関するデータ(2017/04/01改正後)

往路
(若葉台発)
復路
(南町田発)
所要時間 約19分 約19分
距離 5.79km 5.19km
片道現金運賃
大人:240円 小児:120円
片道IC運賃
大人:231円 小児:116円
起点から終点まで

往路
(若葉台発)
復路
(南町田発)

本数 始発 本数 始発
休日 1 11:50 1 12:20
【参考】南01系統に関するデータ(2015/04/01時点)

往路
(若葉台発)
復路
(南町田発)
所要時間 約19分 約19分
距離 6.40km 5.30km
片道現金運賃
大人:230円 小児:120円
片道IC運賃
大人:227円 小児:114円
起点から終点まで

往路
(若葉台発)
復路
(南町田発)

本数 始発 本数 始発
土曜 1 12:20 1 17:27
休日 2 11:50/18:13 1 15:00
【参考】南01系統に関するデータ(2012/10/01時点)

往路
(若葉台発)
復路
(南町田発)
所要時間 約19分 約19分
距離 6.40km 5.30km
片道現金運賃
大人:230円 小児:120円
片道IC運賃
大人:227円 小児:114円
起点から終点まで

往路
(若葉台発)
復路
(南町田発)

本数 始発 本数 始発
平日 0 1 8:20
土曜 1 12:20 1 17:27
休日 2 11:50/18:13 1 15:00

《沿線の気になるスポット》帷子川水源  
 相鉄線横浜駅のすぐそばを流れている のスタート地点。
 ちなみに、最寄りのバス停ですが…一応長津田南から南01ルートに沿って若葉台中央方面へ歩いて行くと、たどりつけると思います。



【左】さらに奥にも流れが続いているみたいなんですけど…
【右】とにかく…水が湧き出てます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【号外版】一枚の画像から…(154) | トップ | [#2]相02 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事