KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#2]相02

2021-06-02 00:00:00 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 前回から自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていくことにしました。
 果たしていつまで続くことやら…


【相02】 相模原駅~相模大野駅
※個人的に国道16号線経由という表記にどうしてもなじめないので、ここではあえて書きません。 (方向幕の頃は系統番号と行き先のみが表記されていましたから…)
 なお、「相模原駅南口」「相模大野駅北口」も…

 相模原駅と相模大野駅を結ぶ系統で、ルートの大半は国道16号線を通ることになります。
 かつては平日日中でも10分間隔程度で運行していて、後に途中で古淵駅に立ち寄る相06系統が新設されました(下記【番外編】参照)が、 再編により相02系統に“一本化”され、時代の流れとともに本数を減らしていき…

 かつては、急行便の相03系統も運行していました(相模大野発・平日朝のみ)が、2003年12月の再編に伴い廃止されました。 ちなみに、急行便は途中大野小学校入口・嶽の内入口・淵野辺十字路・警察前のみ停車してました。

【運行ルート】
 相模原駅からさがみ夢大通りに出て、国道16号線との相模原駅入口交差点で左折すると、 後は国道16号線を相模大野に向かってひたすら南下していき、谷口陸橋に差し掛かると陸橋へは上がらず、 陸橋下の交差点を右折。そして、グリーンホール脇の相模大野交差点を左折すると、終点相模大野駅。

 ルートの大半が国道16号線なので、乗車の際は渋滞による遅延を覚悟する必要があります。

【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
 相模原駅発の平日始発~9:30及び相模大野発6:30~10:40は12~20分毎と多めですが、それ以外はキッチリ25分間隔で運行。
 なお、相模大野発ですが、6:30~8:05の相模大野発はさがみ夢大通りには停車せず(平日始発の6:05は停車)、10:00発以降は途中グリーンホール前に立ち寄ります。

 横浜線と平行した形の国道16号ですが、淵野辺駅や矢部駅からは少し離れているため、かつてはかなりニーズがあったものと思われますが、 現在は大型店舗が競うように立ち並ぶ上に駐車場完備…バスの出番がないのも当然でしょうか。
 ですが、前述の通り、駅からは離れたところを通っているため、やっぱり必要な路線だと思うんです。幹線道路ゆえの遅延が悩みの種ですが…


【右】相模原にて発車を待つ相02系統・相模大野駅行きですが、こちらは大型車。

 かつては神奈交委託の中型車ばかりでしたが、現在は大型車が担当することが多く…というより、 この系統で中型車を見かけることはすっかりなくなってしまいました。

【右】相模大野駅にて発車を待つ相02系統・相模原駅行きのワンロマ車。


【右】相模原駅に到着後。「中乗り」が入りました。



【右2枚】淵野辺十字路停留所。この辺りから相模原方面へは並木道になっていて、歩道も広め…

 停留所ポールの隠されている部分をよく見ると、相02系統ルートのほかに、 横山・千代田経由の相08系統(すでに廃止)があったことが分かります。

【右】一見神奈中バスとは無縁の矢部駅ですが、国道16号線沿いには矢部駅入口という停留所があります。 但し、駅からはかなり離れていますが…

 鹿沼台から警察前にかけては歩道と車道の間に分離帯+もう1本側道があり、 警察前から先も車道の脇に自転車専用道ができているなど自転車に優しい感じですが、 淵野辺十字路から先相模大野方面は対照的に歩道が狭く、自転車には窮屈な感じです。


【右2枚】相模原警察所前停留所の相模大野方面乗り場は歩道に設けられているため、 バスは一旦側道に入ることになります。 (ちなみに、同停留所・相模原方面乗り場は国道と側道の間にある分離帯に設けられているため、 バスは側道へは入らずに済みます)


【右】おまけ。相模原警察所前停留所を出た相模大野行きのバスは、すぐ先で国道に“復帰”します。

【参考】相02系統に関するデータ(2021/01/04改正後)

往路
(相模原駅発)
復路
(相模大野発)
所要時間 約22分 約22分
(グ)約24分
(さ)約24分
距離 9.18km 9.18km
(グ)9.49km
(さ)9.18km
片道現金運賃
大人:360円 小児:180円
片道IC運賃
大人:356円 小児:178円
起点から終点まで
(グ):グリーンホールに立ち寄ります。
(さ):さがみ夢大通りには停車しません。

往路
(相模原発)
復路
(相模大野発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 47 5:30 22:30 47
(8)
[33]
6:05 23:10
土曜 39 6:00 22:00 39
(4)
[31]
6:40 22:40
休日 38 6:00 21:35 38
(4)
[30]
6:40 22:20
( )内はさがみ夢大通りには停車しない本数。
[ ]内はグリーンホールに立ち寄る本数。

【参考】相02系統に関するデータ(2011/09/01時点。但し、深夜バスを除く)

往路
(相模原発)
復路
(相模大野発)
所要時間 約22分 約22分
(グ)約24分
(さ)約22分
距離 9.18km 9.18km
(グ)9.49km
(さ)9.18km
片道運賃
大人340円
小人170円
左に同じ
起点から終点まで
(グ):グリーンホールに立ち寄ります。
(さ):さがみ夢大通りを通過します。

往路
(相模原発)
復路
(相模大野発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 58 5:30 23:00 57(9) 6:05 23:10
土曜 48 6:00 22:25 47(5) 6:40 22:30
休日 45 6:00 21:55 45(3) 6:40 22:30
( )内はうちさがみ夢大通りに停車しない本数。

《沿線の気になるスポット》相模原市慰霊塔(参道)  
 とにかく立派な参道が目を引きます。法隆寺か鶴ヶ岡八幡宮か…は大げさかな。
 そして、参道の先にあるのが相模原市慰霊塔。ちなみに、最寄りのバス停は南警察署前。



【左】参道。
【右】慰霊塔。
【相02】 (深夜バス) 相模大野駅→相模原駅
※2020.10/24のダイヤ改正で廃止されました。

 深夜バスは相模大野発の平日1本のみ運行してましたが、2020.10/24に廃止されました。 昔は相模原発も運行してましたが、こちらは2003.12/1に廃止されました。


【参考】相02系統・深夜バスに関するデータ(2020/10/24改正前)

往路
(相模大野発)
所要時間 約24分
距離 9.49km
片道現金運賃
大人:720円 小児:360円
片道IC運賃
大人:712円 小児:356円
起点から終点まで

往路
(相模大野発)

本数 時刻
平日 1 23:45
【参考】相02系統・深夜バスに関するデータ(2011/09/01時点)

往路
(相模大野発)
所要時間 約24分
距離 9.49km
片道運賃
大人680円
小人340円
起点から終点まで

往路
(相模大野発)

本数 時刻
平日 1 23:40

【番外編】1990年頃の相02系統

 下の時刻表は1990年10月頃の時刻表を再現したものです。

【注意事項】
①相02系統は平日、土曜、休日と分けられていましたが、相06系統は平日と休日にしか分けられていなかったため、 筆者の判断で相06の土曜は平日のものをそのまま用いることにしてみました。
②急行便の相03系統ですが正確な時刻は分かりませんでした。(平日7時台に運行されていたと思われますが…)
③書き間違いがあるかもしれませんので…


…とにかく本数が凄いことになっていました。ここでは相06系統と合わせてますが、 相06は古淵駅に立ち寄る点を除けば相02と同じルートなので、一緒にして考えても一向に差支えないと思います。
 ではなぜ相02の本数が減ってしまったかですが、マイカー利用の増加、国道の渋滞による遅延、 沿線の商業施設の増加に伴う住宅地の減少…といったところが要因として上げられるかもしれませんが、ひと言で言うと…時代ですかねえ。

【番外編Ⅱ】1998年頃の相02系統

 下の時刻表は1998年6月頃の時刻表を再現したものです。

【注意事項】
①書き間違いがあるかもしれませんので…


 古淵駅経由の相06の凋落ぶりが…相模大野から古淵へ行くなら電車使った方が手っ取り早そうですし、古淵駅から先へ進む人にとっては迷惑な話だし…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#1]南01 | トップ | 【号外版】近況報告的な…(153) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事