KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#303]町03

2022-11-23 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
【町03】 町田バスセンター~玉川学園前駅
 町田バスセンターと玉川学園前駅を結ぶ系統。かつては松風台というところまで運行していましたが、 玉川学園前駅まで短縮されて現在に至る…といったところです。
 運行は平日午前中の2往復のみで、中型車限定。

【運行ルート】
 町田バスセンターのロータリーを出て町田ターミナルの方へ進んでいきます。
 町田ターミナルそばの交差点で右折するとターミナル内へと入ることになりますが、 1便目(8:20発)はターミナルへは入らずに左折していきます。(2便目はターミナルに入ってひと回りして出入口を直進)
 版画美術館入口交差点を左折して都道47号線へと入り、小田急線の上を跨いで旧町田市役所そばの中央橋北交差点で右折し、 町76系統も通る比較的狭い道へと入り、消防署のそばを通り抜けます。
 やがて道は下り坂となり、下りながら左へ大きくカーブしていきます。そして、下りきったところの右手にあるのが南大谷の都営住宅で、 恩田川を渡った先の南大谷交差点を直進していきます。ちなみに、町76系統は同交差点を右折するため、ここから先がこの系統の単独ルートということになります。
 南大谷交差点を直進して少し進むと道は上りとなりますが、やがて下りとなり、ここでも左にカーブしながら下っていくと、右手に小田急線が見えます。 下り坂が終わると、あとは小田急線に沿って直進していき、終点玉川学園前駅に到着…

【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
 午前中2往復のみ。
 担当は中型車。(代走で大型車が走ることがあるかもしれませんが…)

 玉ちゃんバスが登場するまでは、玉川学園前で孤軍奮闘状態だった路線ですね。
 実際に町田バスセンターから8:20発に乗ってみたのですが、 町田バスセンターから乗った自分以外の乗客全員(わずか数人ですけど)が原町田五丁目で降りてしまうという予想外の展開でした。 (ちなみに、玉川学園前駅で降りたのは南大谷都営前から乗ってきた2人と自分の計3人でした)
 なお、かつての終点松風台ですが、現在運行している玉ちゃんバス・北ルートの松風台停留所とは“別物”ではないかと…また、 1990年10月頃の時刻表によりますと、当時は朝夕のみですが、平日休日とも6往復運行されていたみたいです。




【右2枚】終点…のひとつ手前の小田急住宅前停留所。



【左】終点玉川学園前駅停留所。ポールの形状は小田急バスですが、中身の色は神奈中…
【右】終点玉川学園前駅…の降車場で乗客を降ろしたバスはそのまま前方へ去っていき、しばらくすると乗り場に戻ってくることに。 果たして、どこで待機しているのか…


【右】町田バスセンターで発車時刻を待つ玉川学園前駅行き。中乗り表示になる前に撮っておけばよかったかな…


【参考】町03系統に関するデータ(2021/09/27改正後)

往路
(町田BC発)
復路
(玉川学園発)
所要時間 約15分 約13分
距離 4.42km 4.50km
片道現金運賃
大人:220円 小児:110円
片道IC運賃
大人:220円 小児:110円
起点から終点まで

往路
(町田BC発)
復路
(玉川学園発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 2 8:20 10:00 2 8:42 10:22
【参考】町03系統に関するデータ(2012/11/01時点)

往路
(町田BC発)
復路
(玉川学園発)
所要時間 約15分 約13分
距離 4.42km 4.50km
片道現金運賃
大人:220円 小児:110円
片道IC運賃
大人:216円 小児:108円
起点から終点まで

往路
(町田BC発)
復路
(玉川学園発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 2 8:20 10:00 2 8:42 10:22

《沿線の気になるスポット》『TOKYO坂道コレクション!』


【右4枚】とにかく玉川学園は坂道の宝庫! 但し、坂の上からの見晴らしは…なので、坂そのものを楽しめる人向きですね。


【右】名もなき坂のひとつですが…スロープと階段のハーフ&ハーフ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『15年前の画像から』(50) | トップ | [#304]台04 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事