KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#68]平68

2021-09-28 00:00:00 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます。

【平68】 平塚駅~横内団地(経由)~愛甲石田駅
 平塚駅と愛甲石田駅を結ぶ系統。途中の横内団地前(横内交差点)までは平63系統と同じルート。

【運行ルート】
 平塚駅北口を出ると平塚駅前交差点…の先の十字路で左折し、 明石町一丁目停留所の先で右折し、国道1号線との崇善小学校東交差点を直進、 さらには平塚郵便局前交差点を直進して県道606号線を北上していきます。
 平塚球場を過ぎた先の新町交差点で左折し、 西新町から大野中学校前停留所にかけて“コ”の字に迂回し、 大野中学校前停留所の先で県道606号線との交差点を直進すると、西真土停留所の先で左折してすぐに右折、 大野農協前停留所近くの交差点で左折すると再びひたすら北上していきます。(ちなみに、 西真土~大野農協前は往路と復路ではルートが異なるので注意)
 伊82系統の起終点である坂口停留所や、横内団地前停留所を通って横内交差点を直進。 ちなみに、平63系統はここで右折して田村車庫へと向かいます。
 下落合辺りまでは田んぼ中心ののどかな風景が展開し、県道22号線との長沼交差点を直進すると狭窄路に突入。 新町交差点を左折してから大半が比較的幅の狭い道を通ってきましたが、それらとは比べ物にならない狭さで、 所によってはバス1台通るのがやっと、といった感じです。
 田谷停留所の先で右折して狭窄路を脱し、小田原厚木道路の脇を進み、 田谷交差点で左折して小田原厚木道路に別れを告げると、愛甲石田はもうすぐ。
 宿愛甲交差点を直進した先から道は上りとなり、小田急線を跨いで下った後、 愛甲宮前交差点で左折すると、左手すぐが愛甲石田駅のバスロータリー。

【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
 平68系統単独としては寂しい本数で、それでも平日は60~90分に1本程度ですが、 土曜・休日は惨憺たるもので、土曜・愛甲石田発などは最大328分間隔というありさま。
 救いは(平68のみの)単独ルート区間がない系統なので、途中の平塚~下小稲葉は同ルートの伊勢原営業所の伊86系統が充実していますし、 さらに途中の平塚~横内四ツ角においては平63系統もあるので、かなりの充実ぶりと言えます。
 一方、下小稲葉~愛甲石田は伊勢原営業所の伊80系統が同じルートですが、 こちらも本数は少なく、平日は2系統合わせて1時間に1本程度運行されているのに対し、 土曜日中などは最大3時間程度の間隔が空いてしまうという…

 1990年4月頃の愛甲石田駅発の時刻表では平日9本休日8本…大幅な増減便なく現在に至る…といったところでしょうか?
 ちなみに、この系統において伊勢原市の南端に位置する枝大島入口という停留所からですが、 愛甲石田までの距離と、伊勢原までの距離とがほとんど変わらない…ということは、愛甲石田じゃなくてもいいのかな、 という考えになりかねないところですが、距離が長い割りに渋滞による遅延の心配がなさそう(あくまで筆者の印象)なので、 路線の短縮や分割の必要はないのではないかと思うのですが。




【右】同じく愛甲石田行きの幕ですが、よく見ると「横内団地」の部分が異なります。

 平塚営業所の幕によっては、同じ平68系統でも平塚駅と厚木BCを結ぶ系統というのも見ることができました。
 現在の平塚~愛甲石田系統は幕の順位としては比較的後の方だったので、 平塚~厚木が短縮され現在の形になった…ということだと思いますが。



【右】上落合停留所。とにかく狭い…


【参考】平68系統に関するデータ(2021/02/22改正後)

往路
(平塚発)
復路
(愛甲発)
所要時間 約39分 約37分
距離 13.19km 13.19km
片道現金運賃
大人:480円 小児:240円
片道IC運賃
大人:472円 小児:236円
起点から終点まで

往路
(平塚発)
復路
(愛甲発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 11 7:00 20:20 11 8:12 21:21
土曜 6 7:35 18:10 6 8:40 19:10
休日 6 7:35 18:10 6 8:40 19:10
【参考】平68系統に関するデータ(2011/12/01時点)

往路
(平塚発)
復路
(愛甲発)
所要時間 約39分 約37分
距離 13.19km 13.19km
片道運賃
大人450円
小人230円
左に同じ
起点から終点まで

往路
(平塚発)
復路
(愛甲発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 11 7:14 20:25 11 8:22 21:16
土曜 7 7:15 19:10 7 8:20 20:00
休日 7 7:15 19:13 7 8:18 20:00


《沿線の気になるスポット》『無題』
 平塚市と伊勢原市の境目の、新幹線に近いところ…横内上と枝大島入口の間辺りです。

【右】とても路線バスが通るところには見えない…ちなみに、ここは平86も通りますので、本数は結構あるんです。


【右】ちなみに、上の場所からは新幹線もよく見えるんですけど…それにしても、空の割合が多いな。我ながら、ほんとセンスない…

 平塚から愛甲石田…距離が長いので、見どころはイロイロあるんですけど…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#67]平67 | トップ | [#69]八69 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事