金目鯛の水炊き / Splendid alfonsino

2022-02-19 | 女将さんの魚ランチ
静岡の美味しいツアーを
少しお休みして、

本日は、週末スペシャル
「女将さん's 魚ランチ」!!

カラン・コロン・カラン、
入店すると、女将さん
「ただけん、今日はおまかせで!!」

キターッ!!

果たして、
どんな裏メニューが登場するのか?
(わくわく)

・本日の小鉢(30品目!!)


マヨネーズサラダに
クリームチーズ、
素敵な組み合わせ☆

・ドーン!!


おおっ!
鍋?しゃぶしゃぶ?すき焼き?

ブブーッ!! 笑
女将さん「金目鯛の水炊きで!」


わお。
1尾丸ごとのスペシャル★


※写真用に盛り付け!(笑)


キノコ3種、白菜、長ネギ、人参、
お野菜たっぷり!

&水炊きならではの
 優しい出汁が、うまー!!!!!

シンプルかつ味わい深い、
これぞ日本料理!ですね☆


※静岡出張で出会った
 魚料理(いわしのフルコース)など
 この1週間の出来事を報告!

はたまた、
北京オリンピックの話題や

女将さんが
小さい頃から習っている
空手の話題など、

心のこもった美味しい料理を
いただきながら、団欒タイム☆
(実家かっ!! 笑)

本日も、ご馳走様です!
(心温まるひと時に大感謝★)


【付記】
カーリング女子、やりましたね!
リアルタイムでTV観戦、
お酒が進み過ぎてしまいました(照)


※コニャックのボトルに入った
 超熟成の日本酒です(照)

どん底に落ちて失う物のない、
"チャレンジャー"の闘い。

特に、9エンド&10エンドの攻防、
痺れました!!


(彼女だけが
ヒロインでは決してないですが、
そうは言っても・・・)

あのシーンで、
期待に120%応えられる藤澤選手の
精神力&技術、すんごい!!!!!

※高校の同級生が、進学先の北大で
 プレーしていることを知り、
 興味を持ち始めたカーリング、

「氷上のチェス」
と言われるそうですが、

いやいや、頭脳と手先で務まる
チェスor将棋は、
スポーツじゃないでしょー(苦笑)

※まぁ、コンピュータゲームを
 「e-sports」と表現する
 めちゃくちゃな世の中ですが(苦笑)

どんだけポジティヴに
言い換えるんだッ!!笑

使ってる部位を考えたら
せいぜい/譲歩しても
「フィンガースポーツ」やんっ!!笑笑

(北見市の横断幕、いいですね☆)

それはさておき、

僕の中で、
カーリングのイメージは、
(氷上のチェスではなく)

「氷上のボーリング+ビリヤード」
(+五目並べ)!!

1.体全身を大きく使う動作は
  ボーリング

2.(ポケットへの)角度の計算
  &玉(=石)突きは、ビリヤード

3.布石などの戦略は、
  五目並べ

・正確なスローイング
・適切なスイープ
・チームのコミュニケーション

+刻々と変化する状況への対応力
 (戦略)

求められる要素&ルールが
(おそらく)とってもシンプルなので、
初心者のTV観戦も盛り上がります☆


【プレイヤー】
・体力はそれほど不要
・ケガのリスクが低い
・歳を取ってもできそう

※僕にとっては
 「寒さ対策」がとてつもなく
 ネックになりそうですが(苦笑)、

専用のリンクさえあれば、
老若男女を問わず、
誰でもいつでも楽しめそう☆

一度、挑戦してみたいなー!!

(お金の匂いが薄い、
 クリーンな印象なのも好き☆)

→女子ソフトボールや
 女子バスケットボールに通じる!?

※TVで目にする機会が増えた
 代表クラスの女子トップ選手は、
 チャラチャラしていない、

爽やかな印象が
とってもカッコイイです!

~男たちは男性社会&先代の遺産が
 もたらすアドバンテージを学び、
 もっと謙虚さ&ストイックさを!!

改めて、カーリング女子日本代表
北海道・北見市のチーム
「ロコ・ソラーレ」

感動をありがとう!!
決勝戦も、楽しみです!


#金目鯛 #水炊き #魚定食
#SplendidAlfonsino
#washoku #JapaneseCuisine
#カーリング #ロコソラーレ
#北京オリンピック #curling

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【沼津】すいほう園② / Suiho... | トップ | 【沼津】山正② / Yamasho @Nu... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事