ヒレグロ&メダイ / Blackfin flounder & Japanese butterfish

2022-04-16 | 女将さんの魚ランチ
本日の、"おまかせ!!"
女将さん魚ランチは、

・ヒレグロの姿揚げ(島根)
・メダイの煮付け(鹿児島)

【ヒレグロ】
ほえ~!
「北海道産ではない"カレイ"、
 初めてかも!!」


女将さんと
そんな会話を交わしたのですが、

調べてみると、
別名「ナメタガレイ」ほか、
全国各地で呼称、多数!!

ぼうずコンニャクさん、
 いつも勉強になります!!

味わいは・・・
濃厚!身は薄いけれど、
旨みがギュッと詰まっている!!

そんな印象☆
頭と中骨を除いて完食です♪

※本日の小鉢※
手前の「タケノコ」が
デカ~い!!


【メダイ】
セットメニューのもう1品は、
「メダイの煮付け」


カマの迫力満点!!

可食部を余すところなく
いただくために、クルリと反転!


愛くるしいルックス♪

鹿児島から届けられた
海の生命(いのち)、
心していただきます☆

~姿揚げ&煮付け、
 頭のてっぺんから尻尾まで
 丸ごといただける、

とっても素敵な調理法!


手間ヒマかけて、
大好きな魚を余すところなく
最も美味しい方法で提供して下さる

女将さん、ご馳走様です!!

※ご参考※
"食べる"お魚図鑑
by ぼうずコンニャクさん

→その内容量/クオリティ、
 天下一品★
 いつもお世話になっております!!

地元の"ブランド魚"を応援
by プライドフィッシュさん

→その志&取り組み、
 (齧った程度の印象ですが。苦笑)
 素敵です!!


もちろん、
良質な「お肉」も大好きです。

その上で、
やはり島国&海に囲まれた日本が
地の利を活かして世界に誇れる食材、

「お魚」が、
大・大・大好きです★

※道産子として、幼い頃から
 食卓に肉よりも魚を見かけることの
 多かった背景も含めて、

「お魚」の魅力を
もっともっと知りたい/発信したい!!


※アラフォーになり、
 食べれる量も&食事の内容が
 大きく変化したことも要因。

・(肥満気質な方にも嬉しい)"食育"
・春夏秋冬の"季節感"&各地域の多様性
・生/焼/煮/揚etc、多彩な調理法

本文中にも触れましたが、
頭の先から尻尾まで、"丸ごと"豪快に
いただけるのも、魚の魅力☆

「お米」の消費もそうですが、
この国に太古から伝わる(食)文化を
大切に受け継ぐことが、

昨今、とやかく騒がれる
SDGやカーボンニュートラル対策の
一丁目一番地なのでは!?

・・・そんなことを思います。

※「力こそが正義!」と
 権力を振り回す某国さんに
 敷いていただいたレールの上を、

「親分!ついていきます!!」と
naiveに追従するもよし。

あるいは、そのように見せかけつつ、
大切な文化を守り・育む方たちと
共生するもよし。

何を食べるかという選択に
その人の思想/生き方が示され、
1つの判断基準になり得る、

僕らはそんな時代を生きている
(・・・ような気がします。苦笑)


#ヒレグロ #島根 #BlackfinFlounder
#メダイ #鹿児島
#JapaneseButterfish
#魚定食 #washoku
#ぼうずコンニャク
#プライドフィッシュ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【田子の浦】お散歩&お昼寝 ... | トップ | ローデンバッハ&ブリュード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事