お師匠さんのお店で☆ / The best natural wine shop

2021-12-12 | (自然派)ワイン / (Natural) wine
本日、最後のお仕事。

数ヶ月ぶりに、僕にとって最高の
自然派ワイン、
対面コンサルティングのお店へ!


「白ワイン3本」お願いします!
(追加で「赤ワイン1本」!)


・ドイツのオレンジ
・フランスのシャルドネ、オレンジ
・スロヴェニアのメルロー

セラーにて
店主・沼田さんが愛情たっぷりに
1本1本、説明して下さいます☆

★自分で選ぶと、
 (日本酒もビールも焼酎も)
 どうしても同じ系統にw

そこを、とんでもない師匠さんに
お願いすれば、新しい扉を
ひょいと開けて下さる☆

【付記】
ひと口に「師匠」といっても
様々です。

日本酒&ウイスキーに強い師匠、
ワインの知識が凄い"雑食"師匠さん、
"ペアリング"も秀逸な匠さん、

飲食店で、この方を知らなければ
"潜り"と言われる生き字引なお方。

はたまた、地方都市で
クラフトビールを中心にワインや
日本酒も扱う万能な店主さん。

僕は基本、根っこのところで、
飲食店の方よりも酒販店の方の
ほうが、凄いと思っています。

※インポーターの方は、
 ご自身のアイテムは強いです。
 (間違いなく)

・・・僕は有難いことに
消費者という"自由/自遊"な
立場にいます。

ならば、飲食店&酒販店の
"お師匠"さんたちのエッセンスを
すべて吸収し、

その上で、前に進まなければ...!!

"凄いお師匠"さん、
皆さんのとんでもなく凄い長所を
吸収して、前に進む。

ビールも、日本酒も、ワインも、
まず「醸造酒」を学んだ上で、
次のステップ「蒸留酒」へ。

・・・・・・・

僕にとって、自然派ワイン最高の
対面コンサルティングの酒販店、
「リカーランドなかます」

店主・沼田さんの薫陶をいただける
ひと時は、とーーーっても幸せな
有難い修行です☆

【テイスティング】
本日、いただいた4本のうち
早速、1本を空けます。


ベースのしっかりした
ドイツのワイナリーが仕込む
オレンジワイン。

Weingut Weinreich
"TACHELES 2020"
/ ナチュルリッヒ・ヴァインライヒ
「タヘレス 2020」


ドイツ・ラインヘッセン地方。
品種:バフース(バッカス)40%、
ケルナー40%、リースリング20%。

ブドウはすべて除梗。
品種ごと果皮浸漬(4~6週間)させて、
天然酵母で発酵。

その後、古樽(バリック、トノー)で
熟成させる。SO2は無添加。
ノンフィルターでボトリング。

【アロマ】
スクリユーキャップを
開けた瞬間から、シトラスの
心地よい香りが溢れます☆

厳密に言うと、
Pフルーツ、梅、パイン、
パパイヤなど。

熟しつつ、甘すぎない
シトラス感がお見事!!
(=女性ウケ抜群☆)

※僕がワインバーの店主ならば、
 仕入れ3,000円超、1杯1,000円で
 4,000円の純利益でしょうか☆

【フレーバー】
ぬぉーっ、けっこードライ!
強烈な柑橘系/濃い~ジューシーさ
/確かにドライ。

最初の1杯から最後の1杯まで
しっかり濃い~、
凝縮した味わい&香り☆

日々のお仕事にお疲れの
大人の女性にぴったりな1本★

ビーチでも、キャンプでも、
はたまた、おうちパーティーでも
様々なシチュエーションで活躍する、

(お値段も)魅力的な1本。


例えるなら・・・
長く業界で活躍する、正統派の
「グラビアアイドル」でしょうか!?

わかり易い美しさ(旨さ)、
現在進行形で余韻も、完璧。
(※ポッと出のお姉ちゃんでは△!?)

※強いて言えば、
 香り&エキスがtoo muchな
 タイプが苦手な方にはNGかも!

(=日本酒の吟醸香が苦手な方に
  吟醸酒をお薦めしないレベル)

そのくらい、
花の蜜や果実のエキスを溶かした
ような"シトラス感"が強烈です!!

それにしても、
最初から最後まで、白濁した液体が
注がれるのは、見応えアリです☆


【感謝】
お師匠さま、今宵も
素敵な1本を導いていただき、
ありがとうございます☆

#WeingutWeinreich
#TACHELES #naturalwine
#Germany
#ナチュルリッヒヴァインライヒ
#タヘレス #オルヴォー
#自然派ワイン #オレンジワイン
#リカーランドなかます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の「お寿司」/ Sushi o... | トップ | 梅錦ビール@クイーンズ伊勢丹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(自然派)ワイン / (Natural) wine」カテゴリの最新記事