阿寒ホエー豚&ラム肉 / Whey pork & Lamb

2021-09-23 | 男の手料理 / Cooking
【驚き】
"食べ歩き&飲み歩き"の投稿よりも
釧路での「自炊コンテンツ」の方が
反響が大きく、驚いています!

皆様、いつもお付き合いいただき、
ありがとうございます☆

今回は、
~とある1日の「朝食&夕食」編~

【前置き】
基本的に
肉よりも魚・野菜を愛するため、
自炊もそんな感じになります!!

しかし、
道産子のソウルフードである
「ラム肉」は特別!

※あっ!!
 鴨肉アヒルの肉も好きです★

ただし、羊の肉でも
「ジンギスカン」は、

良質な肉の旨みを
存分に発揮できない
(=もったいない)料理と

個人的に考えています!!

・・・前置きが長くなりました。
そんな羊の肉(=ラム肉)を用いた
「夕食」編をどうぞ!

【夕食】
~ラム肉の味噌汁~


釧路に帰省して以来、
地元の魚&野菜を
モリモリ食べる傍ら、

スーパーマーケット"アークス"で、
ニュージーランド産の「生ラム」&
(※後述する)「ホエー豚」をゲット!

特に、ラム肉は、
「400g×2パック」(※個人用。笑)
を大人買いしたので、

毎日、
調理法や味付けを変えて
楽しんでいました☆

そんな中、最終日には、
食べきれず冷凍保存していた(苦笑)
100gほどのラム肉で、

味噌汁に挑戦!

発端は、
・冷凍していたラム肉
・干し"どんこ"の水だし


使い切れず残ってしまいそうな
これら2つの食材を
どのようにいただくか?

よしっ!!
どんこ(=椎茸)のスープをつくろう!

~レシピ~
1.鍋に"どんこ"のだしを投入。
2.(独特な辛味!?が気になり)
  急遽、玉ねぎ1玉を追加。
3.冷凍ラム肉を加えて
  しっかり火が通ったら、
4.お気に入りの生味噌をドン!
5.味見をして、完成!!


見事、"辛味!?"を
玉ねぎの甘みでカバーし、
羊の旨さ、爆発!!

※しゃぶしゃぶの残り汁でつくる
 (豚汁ならぬ)「ラム汁」並みの
 クオリティ! 

愛してやまない
「麦こうじ味噌」の優しい甘みも
ラムの風味を引き立ててくれます☆




・・・一緒にいただくのは、
TKG(※納豆も追加!)と
妹さんの煮物です。


(手前味噌で恐縮ですが、)
めっちゃ旨かったなぁ~★☆

ご馳走様です!!

※続いて、順番が前後しますが
 「朝食」編へ!

【朝食】
~豚肉とキャベツのニンニク炒め~


朝から、ニンニクか~い!!

発端は、
釧路の自然食品ショップ
「あまむ」さんで2つも購入した

安心・安全な国産"ニンニク"を
どのように消費したものか?


※単体ではなくショウガと
一緒に用いれば、カムフラージュ
できるのでは!?苦笑

~レシピ~
1.フライパンに良質な
  オリーヴオイルをひく。
2.豚肉と
  ニンニク&ショウガを炒める。


3.キャベツをどさっと投入。


4.塩麹で味付け。
5.生卵の加熱具合を見て、完成!


・・・一緒にいただいた
フルメニューは、


熊本産の安心・安全なレモン。
(※あまむさんで購入)


大和芋のすりおろし
(※本枯節の"がら"も追加)


味噌汁は
真昆布&本枯節のだし、
大根+長ねぎ、生味噌☆




※なお、豚肉は、
 スーパー"アークス"で
 生ラムと一緒に購入した、

地元・阿寒産の「ホエー豚」。
(もも切り落とし)

~100g115円の
 嬉しいプライスだったので、
 300g超×2パックを大人買い!笑

朝から豪勢なメニュー、
(特に味噌汁)
とても美味しうございました☆

(直後に、
ヨーグルト&りんごも食べて
ニンニク対策もバッチリ!?)

~反省点~
ほぼ"赤身オンリー"の
パックを選んだのですが、

火が通ると、クルクル丸まり、
大きな"ダマ"になってしまい、
むっちゃ食べ難くなりましたw

(何事もホドホドですね!笑)

・・・・・・・

以上、初めての試み、
"とある1日の「朝食&夕食」編"
でした!!


【付記】
無農薬・無化学肥料の
ピュアな国産レモン、
びっくりしました!

レモン特有の、
あの"ツン"とくる
とがった刺激がなくて、

キュっとした酸味が心地良い
"まろやかな柑橘"といった印象。
(すごいなぁ)

あまむさん、
昨年12月の初訪時にいただいた
「かぶ」も

・「昆布&本節」のだし
・塩化ナトリウム80%の「天日塩」

で、サッと茹でただけで
目を見張るほどの、ご馳走に!
(生命力のかたまり)

※お野菜で感動する、
 なかなか体験することが難しい
 とびきりの贅沢に大感謝です!!

#ラム #羊肉 #塩麹
#ホエー豚 #釧路 #阿寒
#あまむ #自然食品
#田中屋 #味噌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【編集】秋鮭のあら汁、2日目... | トップ | 最高に"細かい"珍味 / A deli... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

男の手料理 / Cooking」カテゴリの最新記事