大人の錦糸町ツアー / Great pub&restaurant crawl in Kinshicho,Tokyo

2018-11-18 | (クラフト)ビール / (Craft) beer
ミドルエイジが行く!
「大人の錦糸町ツアー 」

1軒目、
絶妙なお燗酒&絶品の発酵フード
を楽しむなら「醸造科Oryzae」


燗づけは、お好みの温度で。
熟成酒もいろいろ。






東京農大出身のシェフによる
独創的な発酵フードが絶品☆

・鱈白子と柿のフリット
  (醤油粕塩で)


・砂肝のオイル煮
 (燻製ゴーダチーズ掛け)


・ポテトサラダ (酒盗餡掛け)


特に、季節もので
そのままでも美味な柿に、
火を通すと、
甘みがぶわっと膨らみます☆

→さらに、
 すだちを数滴ふりかけると、
 もうアンビリーバブル!

※素敵なお通し(3品)、
 日本酒1合弱×3杯、
 フード3品で6,000円。破格。

「日本酒×発酵フード」の
カテゴリーで、間違いなく
日本チャンピオンです!

(クオリティ、お店の佇まい、
 良心的な価格)


2軒目、
旨安ワイン&イタリアンの
アラカルトを楽しむなら
「ワインバル クインテット」


ワインは、ミネラル感たっぷりな
「ソーヴィニヨン・ブラン」を
ボトルで。


フードは、フィレンツェ名物
「ギアラの塩モツ煮込み」と、


「鰆のカルパッチョ(苺ソース)」。


驚きです!

ワインは、
ハーブや洋ナシなどの
キャラクターが"香水"のように
しっかりしているので、

料理に合わせるのは
難しいかなぁ、と予想。

しかし、
ギアラ(=モツ)の臭みを包み込み、
さらに、スープの繊細な塩味も
しっかり尊重してくれる、
よくできた弟(笑)

一方、白身魚のカルパッチョは
予想通り、グッドなペアリング。
鰆の皮を軽く炙った香ばしさが
また素敵なハーモニーを奏でます。

ほんと、フードペアリング
/マリアージュは、実際に
食べ合わせて初めて、

(予測不可能な)細かな
ニュアンスを発見するので、
いつもドキドキ、
とっても楽しいひと時★

あー!!!!!

スペシャルなシェフとコラボ
させていただき、
僕が、ワイン&日本酒&ビールを

担当する「至福のマリアージュ」
やりたいなぁ!!!
→ワインの基本を体得してから!

※ボトルワイン2,500円、
 フード2品1,000円で、
 3,500円(ノーチャージ)。
 普段使いのイイお店。

→20代半ばの可憐な女性が
 ひとりカウンターで食事する
 姿も格好良かったなぁ!

3軒目、
絶品ざるうどんを楽しむなら
「うどん酒場 あ季 時譚」


"いりこ"の香りと味わいが
強烈なのに上品な"つゆ"が、
まいう~!


麺も、ビックリするほど
ハイクオリティ。

→僕は、そば屋での修行時代に、
(オーストラリア産ではなく)
 香川産と北海道産の小麦を
 50%ずつブレンドし、
 讃岐の現地で製麺を学んだ
 職人による本物のうどんを食し、
 めちゃめちゃ感動!

この原体験があるので、
うどん専門店を開拓する中でも
なかなか麺の旨さに唸る
お店に出会えず...

(※ミシュランの星を
  獲得したお店も含む)

そんな中、久しぶりに
グッドな麺&素晴らしい
"つゆ"が奏でる、

絶品ざるうどんに出会えて、
とっても幸せ!

さらに、
最初に、シンプルに食した後、
5種類の薬味を
1つずつ加えていくと、

全部で6種類の感動☆
→青ねぎ、ごま、天かす、
 おろし生姜、七味。

あ、"時価(!!)"で出している、
生食用の牡蠣を用いた
(産地いろいろの)

「絶品牡蠣フライ」は、、
フツーでした。笑


※ざるうどん650円、
 絶品牡蠣フライ(2個)740円、
 で1,390円。

そうだ!
今日は、〆のラーメンのために
我慢したけれど

「鶏せせりの唐揚げ」が、
これまた絶品ですよ~♪

お酒のラインアップは、
ワンコインのグラス日本酒&
ボトルいろいろ、

ワインも
(ニューワールドを中心に)
ボトルいろいろ。

イイ感じの酒のアテも豊富で、
店内は清潔感&木の温もり◎、

そして何よりも、
店員さん(=大将!?)の対応が
すごく気持ち良いので、
いざ常連まっしぐら(笑)

唯一の難点は、
クレジットカード非対応。

→大将曰く、海外からの
 お客さんのことも考え、
 オーナーが導入を検討している
 とのこと。

(カードの設備投資、大変なのですね!) 

4軒目、ラスト!
無化調の牡蠣ラーメン
「麺や 佐市」


→これだけ食べた後でも
 ぺろりと平らげてしまう
 牡蠣の魔力(笑)

もうオイスター好きには
堪らない濃厚さ!


※牡蠣ラーメン900円

・・・・・・・・・

以上、
身体にも財布にも優しい、
1人当たり7,000円弱で4軒を巡る
「大人の錦糸町ツアー」でした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友のためのソムリエ / for my... | トップ | 日本一の角打ち!? / The be... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(クラフト)ビール / (Craft) beer」カテゴリの最新記事