札幌でワイン / Wine shop in Sapporo

2023-02-12 | (自然派)ワイン / (Natural) wine
今回の札幌出張でも
素敵なワインショップさんの
お世話になりました!

ラ・ビアンカーラ
「マシエリ2018」のマグナム☆


小布施ワイナリー
「サンシミ」シリーズ★










ありがとうございます!
(然るべき時に
 心していただきます!!)

※酒屋さんを巡る冒険では、
 クラフトビールに強い
 「酒のたなか」さんに

お伺いできなかったのが残念!!

(残念といえば、何十年振りに
 雪まつりの会期中に滞在するも、
 タクシーの窓からチラリ。苦笑)

花より団子!?
そんなこんなの、ただけんです。笑


※雪まつりの影響なのですね!
 「円山嬉」さんでも、
 ビアバーでもホテルでも、

観光客とおぼしき
外国人の比率が高かったなぁ。
(中国人は少なめ!?)

【釧路で家飲み vol:2】
Les Granges Paquenesses
"La Mamette 2012"
(仏ジュラ、産膜酵母で樽熟のCH)


10年目の昨年1月に抜栓して以来、
帰省の度にテイスティングするも
放置されること1年。苦笑

立てた状態で
コルクの上にラップを巻いて
保管していたところ、

コルクがスポっと抜ける感じに
乾いています。苦笑
(液面、残り3分の1)


それでも!?
酒質は、まろやかさ&飲み心地を
増しており、

この先も、どんな変化を
魅せていただけるのか、
とても楽しみなボトルです♪


つくり手の
センス抜群な女性醸造家
ロルリーヌ・ラボルドさん、

すっごいなぁ!

2020年にヴァン・ジョーヌ
樽熟成のクレマン・ド・ジュラ
いただいた際にも記したのですが、

ぜひ(今もやっているのかな!?)
彼女の経営する
大自然の中のロッジに宿泊し、

ワインをはじめ、
いろんなお話を直接に
お聴きしたいなぁ★

僕にとって、
生産者さんを訪ねたいと想う
数少ないワインメーカーさんです♪

ご馳走様です!
~素敵な体験に大感謝です~


#札幌 #ワインショップ
#ラビアンカーラ #マシエリ
#小布施ワイナリー #サンシミ
#自然派ワイン
#LesGrangesPaquenesses
#LaBiancara #DomaineSogga

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釧路のスーパーで魚介類を / ... | トップ | ランチ@新富士 / Lunch @Shi... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(自然派)ワイン / (Natural) wine」カテゴリの最新記事