ヤマメ&にいがた和牛 / Wagyu beef & Land-locked trout

2022-04-09 | 女将さんの魚ランチ
週末のお楽しみ、
~女将さんランチ★~

本日のセットメニューは、
・ヤマメ姿揚げ(岩手)
・にいがた和牛もも赤ワイン煮込

【Q】
先週、一足早くいただいた
「岩魚/イワナ」と、
今回の「ヤマメ」の違いは??

同じシェフによる、
"姿揚げ"という調理法で
食べ比べた結果、

ヤマメの方が、
・旨みが濃い
・味わいがふくよか、な印象!


なんて贅沢な食べ比べ☆

メニューの"一言メモ"
「次は(入荷は)不明です・・・」

女将さん、曰く
「常連の素敵なご夫婦の奥様が
 大好きなので、頑張りました☆」

そして、
「きっと定食屋さんで出されてる
 お店はナイのでは??」

わお!

確かに「鮎」は時々見かけるケド、
「ヤマメ」の文字は、
なかなか見かけないですね!!


・・・ところで、
先週の3月に「岩魚」。
今回、4月上旬に「ヤマメ」。

早いですね!!

女将さん、
「イワナもヤマメも、
 GW明けのイメージだけど...」

※実際に、グーグル先生に
 「イワナ、岩手」で尋ねてみると、
 先週の時点で、かなりのヒット!

~他エリアからも
 元気な釣り人さんからの笑顔が
 ドシドシ届いています♪

いいですね!
暖かくなってきた春の渓流釣り!!

今年こそ、
いよいよデビューしたいなぁ☆
(仙人生活への第一歩!?笑)

【御礼】
女将さん、
本日も素敵な魚(&肉)ランチ、
ご馳走様です!


#ヤマメ #イワナ #山女 #岩魚
#Land_locked_trout
#Japanese_char
#焼きの香ばしさ_姿揚げの濃厚さ
#川魚定食 #にいがた和牛
#Wagyu_beef

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ブログ?! / New blog ?? | トップ | アイナメの水炊き / Fat gree... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事