バルチック・ポーター / Carnegie "Porter"

2024-06-20 | (クラフト)ビール / (Craft) beer
~続・最近、飲んだビール

飲んだこと/記憶がない種類の
ビールに出会うと、
ゾクゾクします!笑

スウェーデンは、
カーネギーの「ポーター」


インポーターの紹介文を
引用すると・・・

「スウェーデンで
 最も歴史があるビールで、
 世界で最も有名な
 バルチックポーターの1つ。

 Bポーターとは、
 スコットランド移民によって
 広められた、

 バルト海沿岸地域で醸造される
 ポーターのこと。

 通常のポーターは、上面醗酵の
 "エール"であるのに対し、
 Bポーターは下面醗酵の"ラガー"」


・ミディアムなボディ
・豊かな酸味&モルト由来の甘み
・マイルドな焙煎香

基本的に、ペシャペシャしていて
エステル香が強すぎ
バランスに欠けるキライのある

やんちゃな
(従来の)ポーター少年が、

人生の試練を経て
グっと(安定感&深みのある)
大人に成長!!

・・・そんなイメージ☆


ミディアムなボディの中で
酸味・甘み・焙煎香といった魅力が
仲良く手を取り合う様子は、

息の合った中年夫婦が営む
"町食堂"といった趣。

コロッケ定食とか唐揚げ定食とか
そーゆー、ごく定番のメニューと
接客で、僕らを笑顔にしてくれる♪


※付記※
僕的には、飲み進めていくうちに
(黒ビール好きな僕でも)少し重くて
疲れてしまう印象があるので、

ボトル半分くらいまでの量が
このハイクオリティなビールを
最高に楽しめるベスト、かな★

ご馳走様です!

ただけんの
世界のビールを巡る冒険
まだまだ続きます♪


【付記】
バルチックポーター初体験!?
と思いきや、2017年の過去ログ
登場していました~(苦笑)

・・・バルチックが下面発酵
という事実を再勉強できて
大満足です☆

#カーネギー #ポーター
#バルチックポーター
#クラフトビール #ビール
#Carnegie #baltic #Porter
#craftbeer #beer

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬膳・健彩麺「ZEN ROOM」@自... | トップ | 友へ / Dear my friend »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(クラフト)ビール / (Craft) beer」カテゴリの最新記事