イルコテキーノ② / IL COTECHINO vol:2

2023-03-31 | イタリア料理 / Italian cuisine
大先輩の大好きなお店
「イルコテキーノ」@山形、
3年半振りの訪問です☆

まもなく開演!!


わくわく


おっと、前菜の前に
ウォークインセラーでワインを
選びましょう!


・ボディのしっかりした赤
・10,000円くらいまでOK
・素敵なボトル1本勝負!

というわけで、
(前回の体験も思い出しながら)
セレクトしたのは・・・

ブレッサン
「スキオペッティーノ 2014」
/ Bressan "Schioppettino 2014"


昨年12月の、
 生産者さんとの交流も決め手に♪

~前菜の盛り合わせ~


(時計回りに)












~ハムの盛り合わせ~


ドドーン!!笑

こちらは、
イケメン店員さんの説明
&お持ち帰りできるペーパーも。


ズームアップ!!


~キッシュ&バーニャカウダ~
「キッシュにお好きなハムを
 乗せてどうぞ♪」


※ただけん的には、
 ワイルドな"イカスミ"との
 組み合わせがベストヒット!!

・・・な、なんと!
この辺りで、1本目のボトルが
空きそうな非常事態(笑)

ただけんさん、
大先輩の緊急指令をいただき、
セラーへダッシュ!笑


今回のワイン選びは、激ムズ!!

なぜなら、前菜~パスタまで
1本勝負のつもりで、考え得る
最高のカードを出してしまいました!

ムムム。
(本当に、困りに困って
 10分くらい籠っていたのでは!?)

※セラー案内係の、
 お若い店員さんに相談してみるも
 チョット違ったなぁ。苦笑


(さすがに、フロアを統括される
 マダムをお呼び立てして
 足止めするわけにもいかず...)

さぁ、大先輩専属のソムリエ担当
ただけんさん、お酒人生で
最大の試練です!!

・・・ボトルを1本ずつを手に取り、
地域/生産者/品種/リリース年/
インポーターなど、

得られる情報から精査し、

・これからサーブされる料理との相性
・1本目と同等の予算
・かつ、もっと大きな満足 (苦笑)

これらをトータルに考慮し、
決めました!!


ペリッロ「タウラージ 2009」
/ Perillo "Taurasi 2009"


★マダムに注いでいただきます★


・・・1本目もなのですが、
じつは最も興奮されていたのは
マダムかも!?笑

2本目では、
生産者さんをお訪ねになった時の
エピソードも♪

ズバっと結論からお伝えすると、
とっても素敵な1本でした!!


※このボトルと比較すると・・・

 ブレッサンは、まだ少し若く、
 ラスト1~2杯で
 お目覚めになられたので、

最初の1杯からスタンバイOK、
かつ、より繊細で複雑ながら
しっかりパワフルな

こちらのボトルのインパクトが
際立つのでした!

(そのまま飲んで旨し☆)
ソーセージとの相性もいいですね~


※ちなみに、ソーセージは
 こちらの7種類からチョイス!


圧巻は「コーンポタージュ」。
・・・もう、衝撃的すぎて
他の料理も霞んでしまいます。笑

皆様、コーンポータジュ味の
焼きソーセージ、ぜひお試しあれ★
(これは、たまげたなぁー)

揚げパン


パスタは、大先輩のお気に入り
「クアトロフォルマッジョ」
(リガトーニ)


・・・こちらは、
若くて酸味もしっかりしていた
ブレッサンの最後の1杯の方が

(品種的にも!?)
4種のコクのあるチーズとの相性が
より◎な気がします。


おもしろいですね!
料理とお酒が相乗効果をもたらす
ペアリングのマジック♪

【2次会!?】
この辺りで、ずっとお話したかった
(でもお互いに我慢していた 笑)
隣席の奥様からお声掛けいただき、

(旦那さんも加わり)
2時間近く!?に及ぶ
愉快なお話タイムがスタート☆

※詳しくレポートすると
 明日の朝までかかってしまうので
 泣く泣く割愛!笑


こういう出会いが、
素敵なお店での食事を
もっともっと愉しくしてくれます。

まさにセレンディピティ☆
(素敵なお店には、
 素敵なお客さんが集まりますネ)

デザート


いやぁ、お腹いっぱいです!
(追加オーダーのソーセージ
 &もりもりパスタ。笑)

※小食な大先輩の分まで
 ペロリといただいたので、
 もう、はち切れんばかり!笑

(ホテルへ戻った後、
 夜11時過ぎの街中を、5km/60分超
 ウォーキングしたのは内緒です 笑)

ご馳走様です!!


#イルコテキーノ #ILCOTECHINO
#山形グルメ #ハム #自然派ワイン
#Bressan #Schioppettino
#Perillo #Taurasi #naturalwine

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岩手】きのこの駅 / many m... | トップ | 桜ぶり&石鯛 / Sakura Amber... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア料理 / Italian cuisine」カテゴリの最新記事