【岩手】きのこの駅 / many many masurooms

2023-03-30 | 日本料理 / Washoku
朝早く起きて、
プロフェッショナルな大先輩の
うしろにくっついて、化石掘り!

浜で、森で、岩場で、楽しすぎます☆


あ!朝ごはんは、
久慈駅名物の「うに弁当」を
いただきましたヨ(また改めて♪)


岩手のことなら、なんでもおまかせ!

そんな、とっても頼もしい大先輩が
導いてくださる次なるお店は・・・
「きのこの駅」!!


なんぢゃそりゃ~、ですよね!!
僕も、このネーミングだけでは
「??」でした。笑

ところがですね、
入口から物産コーナーを抜けて
食堂に入ると、、

おやおや、きのこの文字が溢れる
ディープ・ワールドに変身★


名物は「宝山なべ」


テーブルの隅っこにも
「宝山なべ」の、きのこ衆が!!


さっそく、いただきましょう。




お得な「寿司セット」にも
チャレンジ!


・三陸あわびたけ「森の寿司」


・あみたけで「森のレバ刺し」




おもしろ~い!!風味も◎
にんにく&ごま油をつけて
目を瞑れば、わからないかも。笑

ジャジャーン!!
セットメニューの全景は、
こんなカンジ。


人生初の「ひっつみ」も!!
(右上のお皿)


なかなかのボリュームで、
欲張って「冷たいラーメン」まで
注文しなくてよかったぁ~。笑

【感想】
思わず、舌鼓を打つような
派手な感動はないけれど、
しみじみと楽しめるお店☆

(それなりのお値段もする)
こーゆーお店が地元に愛される
・・・嬉しいですね!!




ご馳走様です!

大先輩さま、貴重な体験、
ありがとうございます♪


・・・続いて向かったのは、
小袖の「海女センター」


ダーッて走って
海に「ワ~&ドボンっ」と
飛び込みたくなるスポット。笑


4月からの再放送も
楽しみですね!!


~岩手の大自然を巡る冒険、
 全部お伝えできるかな!?~

【感謝】
大先輩さま、アレもコレもソレも
至れり尽くせりな岩手旅、
ありがとうございます☆


#岩手旅 #きのこの駅
#久慈 #うに弁当 #化石
#あまちゃん #小袖海女センター
#渓流釣り #Iwate #岩手グルメ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬる燗② / Lukewarm sake vol:2 | トップ | イルコテキーノ② / IL COTECH... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事