悠仁さまは、今年の秋に18才になられます。
雅子さまが❓
成年皇族としての儀式で、天皇陛下から冠を授かる儀式、加冠の儀が行われる訳ですが、まだ高校生ということもあり、2025年の高校卒業時に行うことを宮内庁は検討しているようです。
今まで普通の学生だったのが、まあ、世間一般の普通とは違いますが、加冠の儀をへて成年と認められる訳ですが、同時に皇室の一員としての責任が大きくなる、ということが想像されます。
今後はその責任がさらに強くなっていく、悠仁さまの人生。
こんなご自分の人生を、ご本人はどう思っていらっしゃるのでしょうか。
生まれた時から決められているご自分の人生。今の天皇が浩宮だったころはご自分の運命をしっかり受け止めていらっしゃる、なんて思っていましたが、あの頃と随分と変わられたなあ、と一部残念に思うところもありますが、悠仁さまはどうなんでしょうね。
また、今の悠仁さまは特殊な位置にいらっしゃるのではないでしょうか❓
というのも、天皇の実の息子ではないので、天皇だけが行うことができる神事の継承は問題はないのか、ということも心配に思います。
天皇家の歴史を考えると、良くも悪くも、今の日本の皇室には悠仁さましかいないのだから、今後の皇室を守るためにも、悠仁さまを周りできちんとサポートしないといけない年齢になってきたのではないでしょうか。
そう思っていたら、女性自身、というのが気になりますが、からこんな記事が。
【天皇陛下 悠仁さま言及にあった“帝王教育”への危機感…雅子さまは“頂上会議”復活をご提言か】https://t.co/KVKC8d95jS #天皇陛下 #帝王 #悠仁さま #皇室 #雅子さま #女性自身[@jisinjp]
— 女性自身【公式・光文社】 (@jisinjp) March 4, 2024
雅子さまが❓
いずれにしろ、天皇と皇位継承権を持つ3人が一緒になって、というのは良い考えではないでしょうか。
ところで、女性週刊誌は愛子天皇派と思っていたのでちょっとびっくり。
悠仁さまも成年皇族になられるので、いつまで経っても愛子天皇なんて言っていられない、とでも思ったのでしょうか❓
皇位継承順位は明確に決められてしまっていますからね。女性週刊誌が煽っても、なんら変わりはありません。
悠仁さまの帝王教育ですが、秋篠宮だって、次男なのだから、天皇になるための教育はあまり受けてこられなかったのではないでしょうか❓秋篠宮が子供の頃、浩宮と違ってあまりにも伸び伸びしていたのを覚えていらっしゃる人も多いのではないでしょうか。
そんな秋篠宮1人に悠仁さまの教育は難しいのではないのか、とも思える。
そういうことを考えると、これからの皇室、皇族はどうあるべきか、皇室の皆さんが一体となって考えていくべき問題でもあると思います。
また、人生が決められてしまっている悠仁さまには申し訳ないですが、自覚を持たせるにも、今の天皇陛下との接触が必要かもしれません。
いろいろあっても、天皇は天皇。今現実にその場所に天皇としていらっしゃるということは、目には見えない何かと守られている、つながっていらっしゃるということだから、そうことに触れる、ということも大事だと思います。