LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

小室圭 さん、 フォーダム大学卒業。なぜ、なんのメッセージもないの❓

2021-05-26 10:51:00 | 皇室
テレビをつけていたりすると、別に知らなくても良いようなニュースが流れてくる。
それが、

小室圭さん、フォーダム大学を卒業

というニュース。


小室圭さん 米大学ロースクールを卒業 司法試験へ【羽鳥慎一 モーニングショー】(2021年5月24日)




ヘェ〜、と思ったのが最初の感想なんですが、ずっとアメリカに行ったきりで、日本が恋しくならないのだろうか、とも思いました。
卒業式はオンラインで行われたと言うことです。ヒラリー・クリントンの祝辞後、延々と卒業生の紹介をしていたようですが(なにしろ、卒業生が550人もいるらしい)、小室圭さんの場合、写真もメッセージもなし、という事。

卒業といえば、人生の一大イベントだと思います。大きな節目。それなのに、メッセージだけでなく写真すら残さない、ってどういう事❓と不思議。同級生にも、自分を覚えてもらいたくない、と思っているって事❓ですか❓
それとも、余計な詮索はしてほしくない、ってことなのでしょうか。

小室圭さんと眞子さま。日本人の殆どの人から反対されているように見えるこの結婚。ウソでもいいから、無事卒業できました、とかいうメッセージでも残したら、良い印象を残すかもしれないとは思ったのですが、あんな声明文を出してしまった後だから、なんも言えねえ、という状況なのかもしれません。
それとも、皇室から禁じられているのかな❓
あるいは、今回は卒業しただけで、本当の試験はこれからなので卒業式なんてどうでもいい、と思っているのかもしれません。

小室圭さんの一連の行動を見ていると自己アピールが下手すぎ、と思いますが、相手が皇室なので、何も出来ないのかも。或いは、口を開けたらボロが出てしまうのかもしれません。

もっと真摯に今回の結婚や家族のことや眞子さまへの思いを、文章ではなくご自分の口で喋っていたら、世間の評価も変わっていたのかもしれません。

一部では、今秋にも結婚と言われているようですが、美智子さま、雅子さまと来て眞子さまがこれでは、皇室離れが進むのは必須、と思われます。

それにしても、多くの弁護士が闊歩する社会は正常な社会と言えない、と私は思っています。って、ドラマの見過ぎかも。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米国弁護士資格を取るまで (ヒトリシズカ)
2021-05-26 12:56:27
今回の小室圭さん、フォーダム大学を卒業にあまり興味はないのですが。かなり高い学費を支払って、大学のロースクールを出ただけでは、ほとんど意味はありません。
大学院ロースクールを修了し、米国弁護士資格を得る試験に合格しないと、意味がないからです。
日本でも大学の法学部を卒業しても、司法試験に合格しないと、弁護士や裁判官として一定の職種は務められません。
今はまだスタートラインに立っただけのことです。ゴールを超えないと、意味がありません。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2021-05-29 19:22:51
ヒトリシズカさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、ごめんなさい。確かに。弁護士資格がないと、ホントにタダノヒト、ですからね。でも、試験に受かっても仕事があるのか、外国人がアメリカで働くのは並大抵ではないと思います。今後に注目ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。